母親の変化は、息子の変化。

ずっと甘えが続いてた息子ですが、昨日くらいからふっと抜けました。

それはわたしの心の変化が大きかったのか?と思う。

 

ずっといくつか並行して進めなきゃいけないことがあって、それが一つずつ片付いていったこと。

 

保育園も週一に減らすことを決意したこと。

 

あとは家族とのあることがきっかけで、絆が深まって、わたしの心が落ち着いたこと。

 

あとは毎日自分が楽しめていること。

 

そんなかんじで、息子の心も変化していったようなかんじ。

 

母親の心は、すぐに子供に伝わるんやなあ。

 

 

そしてうれしいこと。

今年の叶えたい夢が、一つ叶う。

正月に今年の夢をいくつかリストアップしていたのですが、その一個が叶います。

パリに行くなんてのも、書いてたけど笑

来年辺りにはもしかしたら、行ける?かも。タイミングや縁もあるけど。

いや、行くと断言した方が叶うんかな。

パリと、ニューヨークは何か呼ばれてるようなかんじがして、準備が整った時に、多分行くようになるんやろな。自分次第やけど。

 

あとこれはちょっと壮大な話になるけど、魂の成長も出来たと思う。

自分で乗り越えなきゃ行けないことが、自分の力で乗り越えられた。  

「あ、試されてる、問われてるな」ということ、ずっと後回しにしてきたことと向き合って、やっとクリアできたかんじ。

それはもう、いくつもあって、ああ、ようがんばってきたわーわたしと褒めてあげたい。

 

この一年は、自分の内面と向き合う一年やった。

 

改めて、自分は

人間的におもしろい人(仲間)が好きだということ。

人と人とを繋げて、輪をつくるのが好きだということ。

 

が、わかった。

 

その上で、育児に専念することの大切さ、それによって自分が大きく成長できるんやということも知った。

それと同時にマンツーマンで育てるという感覚ではなくて、子供は社会みんなの子供、いろんな人に育ててもらうことが、母親の成長にも繋がるということも気付けた。

いかに手放せるか。

母親の役割は、甘えたい時にしっかりと受け止めてあげることでしかないと、最近は思う。

 

ある人に、ここ一、二年は、じっくり家庭に入って、大きな愛情を学んで、人間的に一回り成長してから、外に出ていく(仕事や活動)といいみたいなことを言われたんですが、ああ、その通りやなと感じます。

 

子供は親の先生です。