発酵部

最近、甘酒作りから塩麹豆乳ヨーグルト作りにハマっている。

塩麹って大分前に流行っていて、何がおいしいんやろ??と思ってたけど、何にでも使えるし、入れるだけでおかずが劇的においしくなる!

甘酒もお味噌汁に入れたらおいしいし、もう発酵の虜です。

 

そういうわけで、その発酵食品のことをいろいろ教えてくれたママ友達に会いに、息子とお出かけしてきました。

 

午前中は、近くの公園で遊ぶ。

街中なのに、面白い遊具がある公園で、楽しかったなー。

 

f:id:tamiyoko:20150302105420j:plain

 

 

 

最近、息子は滑り台を普通に滑りません。

これが楽しいみたい。

小学生のお姉ちゃんがしてたのを真似してやりだしたら、ハマったようです。

f:id:tamiyoko:20150302105700j:plain

 

公園だいすき!な息子なので、入った瞬間猛ダッシュ!

とにかくあちこち走り回り、ダイナミックに遊ぶので、最初は圧倒されて棒立ちだった同じ二歳のsちゃん。お母さんの側から中々離れなかったのですが、、

 

でも徐々に慣れてきて、仲良く砂遊びし始めてました。

 

息子とにかくじっとしてないので水たまりにわざと入って靴をびしょ濡れにしたり(しかも、楽しそうに水たまりにハマる。。)、もう、母はトホホ、、なかんじでした。

友達に言われました。

「お母さんは大変そう」って^^;

はい、大変です!!

f:id:tamiyoko:20150302112317j:plain

 

その後、友達宅にお邪魔して、お昼ご飯をごちそうになりました。

発酵ランチ♡

焼きたてライ麦パンに、甘酒とリンゴのペースト?のジャムがおいしかったです。

甘酒は果物とよく合うみたい。

 

f:id:tamiyoko:20150302115937j:plain

 

隣りにちょこんと座って、「おいしい?」と聞く、sちゃん。

「おいしい!」と答える息子。そんな二人の会話がエンドレスで続いてました。笑

お互いニコニコ笑って、なんとも微笑ましかった〜〜。

笑うだけで楽しい年頃。すてきやわー。

f:id:tamiyoko:20150302122129j:plain

 

sちゃんはママとフラを習っているので、お揃いのフラスカートがかけてありました。

それを試着する息子。。

似合ってるような、似合ってないようなー。

f:id:tamiyoko:20150302130122j:plain

親子でフラダンス、いいなあ♡

女の子って、ママといろいろお揃いできて楽しいですねー。

 

そうそう、おひな様も飾ってあって、我が家にはない光景に息子も興味津々。

 

f:id:tamiyoko:20150302130355j:plain

 

その後は、ひたすら遊びに没頭する二人でした。

観察してたら、本当に遊び方でも個性があっておもしろいですねー。

sちゃんは、ひたすら黙々と拭き掃除に励んでいたり、息子は絶えず動き回り、関心が次々に変わっていくタイプ。

友達に「てんちゃんは、一秒たりとも時間を無駄にしない動きだね。見習いたいわ」と言われていた^^;

確かに、隙あれば何かを遊びにするし、ぼーっとしてる時は「おさるのジョージ」観てる時くらいやな。。

そのうち、落ち着くんやろうか。

 

f:id:tamiyoko:20150302143821j:plain

 

一時帰宅した旦那さんとコーヒー飲みながら少し喋ったりして、まったりできました。

 

父親の育児観って、母親とは全くちがうので、こうやっていろいろ喋ると、本当に勉強になる。

そういう考え方もあるんかーって。

特に他所の旦那さんと育児の話する機会って、滅多にないですもんね。

充実した一日を過ごせました。

sちゃんファミリー、ありがとう♡

 

 

今月は確定申告に、保育所の入園準備など、なんだかとてもバタバタしてるのに、気持ちは穏やかやな。

無駄なものは削ぎ落とされて、必要なものだけ残っていってるかんじ。

ヨガしてるおかげかな??

 

日々に感謝です◎

 

今日はひな祭り。

家族の健康を祈って、おばあちゃん家で桜餅食べました。

近所の’喜久春’という和菓子屋さんのお餅。ここの和菓子は美味しい!です。

丁度二年前の春、花見団子を買って、まだ赤ちゃんだった息子を連れて、天神さんにママ友達とお花見に行ったな〜って、思い出しました。

一緒に行ったお友達は愛知県に引っ越してしまったけど、元気かな??

息子に初めてできたお友達だったので、想いで深いです。

もう、春やなあ。

f:id:tamiyoko:20150303141727j:plain