歴史上の人物と出会う

 

先週土曜日にたまたま、梅の花を観にいこう!と、長岡天満宮へ行くと、菅原道真(すがわらのみちざね)がいた!

 

f:id:tamiyoko:20150321102416j:plain

ぐいぐいくる道真に、若干腰が引く息子。

 

どうやら、この日、大山崎長岡京向日市と歴史のミステリークイズラリーというものが開催されていたらしく、各スポットに行くと、その場所の縁の人物が待ち構えているというもの。

なんか面白そうだったし、参加してみたかったなー。

 

天神さん、梅の花満開で、いい香りが漂ってました♡ 

f:id:tamiyoko:20150321102852j:plain

 

クイズラリーのスタッフのおじさんに、「勝竜寺城公園に行けば、お玉ちゃんに会えますよ」と聞いたので、せっかくなので、自転車を飛ばしました。

いいお天気やったし、サイクリング楽しかったな〜。

 

f:id:tamiyoko:20150321111413j:plain

お城へ近づくと、息子「お玉ちゃんは?お玉ちゃんはどこなの??」と、必死で探しだす。

やはり、女性の匂いがすると、テンション上がるのだろうか。。

 

 

中に入ると、明智玉(細川ガラシャ)姫が!!

菅原道真には決して近づこうとしなかった息子が、デレデレの顔でツーショットになってました。

 

おまえも、男よのう。

f:id:tamiyoko:20150321111856j:plain

 

ただ梅の花を見に行くだけだったのに、楽しい行事に参加できて、ラッキーでした◎