結婚記念日

昨日は結婚記念日のお祝いに、夫婦で夜外食。

飲み屋を回ろうよってことになって、立ち飲み屋で一杯飲んでから、ホルモン屋へ行き、最後は友達のバーへ。

ここでまさかの不穏な空気になり、あー、楽しく飲みたかった!って思ったけど、とてもとても真剣な話が出来たので、これはこれでよかったんちがうかな、と。

本音で話さないとか、嘘つくとか、夫婦にとってありえないことだから、そこをちゃんと話し合えてよかった。

まあ自分の家族のことなんですが、いろいろありますねー。

もっと大きな気持ちで自分も相手の家族もみんな含めて関わろうと、反省した夜でした。ちゃんちゃん。

22時過ぎにまたもや息子の「おかーさん帰るのまってるー」コールが鳴り、御開きとなりました。

お留守番してくれて、ありがとうー!息子と義母に感謝。

 

今日は百万遍でワンラブカーニバルに家族で参加。

子供たちの食の安全、戦争をなくそう、そんな平和のスローガンを掲げて、サンバのチームやミュージシャンが集ってのカーニバル。

息子と同じくらいの子供連れのママさんたちも多かった。

みんなが思ってることはただひとつ。

日本が平和な国であってほしいし、世界中から戦争をなくしてほしい。

 

太鼓叩いてた父ちゃんを見た息子は、ニコニコと笑ってカーニバルを楽しんでました。

あとで、「父ちゃんの太鼓どうやった?」と聞いたら、

「かっこよかった!!」との返事に、旦那もご満悦。笑

よかったねー。

 

その後の選挙フェスにも参加したかったけど、雨も降っているのもあって、退散することに。

応援してるロクローさんの演説も聞きたかったなー。

わたしは左京区民でないので、票を投じることはできないけど、こうやって身近な人たちが日本のために自らが率先して行動してるのを見ると、本当に勇気出てくる。

自分の行動が世界を変えるんだくらいに、みんなが思っていたら、きっと世界は変わるはず。

個人的にどこかの党の支持者ではないけど、子供たちの将来のことを真剣に考えてくれる人に一票を投じたいです。

 

帰宅後は父と息子仲良く絵本を読んだり追いかけっこしたり、電車ごっこしたり、ほのぼのと遊んでいて、母としては大助かり、息子も楽しそうで良かったー。

ほんとこれからは父親の役割大きいですからね、がんばってほしいわ、お父さん!

 

明日から再び息子は慣らし保育。

土日、ずっと「今日は保育園行かないの??」と何回も聞いてきた息子。

結構待ち遠しいんやろか??^^;

あと二日慣らし保育して、8日から本格的に園生活スタート。

最近大好きなトーマスのタオルや、パンツも用意したし、ばっちりかな??

パンツ姿も、大分様にになってきたなー。