慣らし保育四日目

今日で慣らし保育四日目。

朝送りに行くと、0、1歳児クラスの前を通るんですが、もうみんな泣き通し。

先生みんなおんぶ紐に赤ちゃん背負って、大変そうです。

この一週間を乗り越えて、みんな慣れていくんやろうなあ。

 

うちの息子のクラスは4月から三人が新しく入ってきたのですが、二歳児ともなればみんなしっかりして、泣く子はいない。

代わりに?今までずっと通ってる子が急に泣き出したりと、季節の変わり目に何かを感じてるのかな。

いろんなこと、感じる季節。

ここの保育園は一歳の時から、園庭開放や支援センターでちょこちょこお世話になっていたので、知っている先生もたくさん。

いろんな人に「てんちゃん、おはよー!」と挨拶してもらえます。

なんだかんだで、ここの保育園に縁あって通うことになって、よかった。

 

今までいろんな保育園を見学したり、周りの話を聞いたりしてたけど、実際入ってみると、「ここでよかった」と感じた。

みんなが揃って「いい」って言われる保育園は、結構あとになってから聞くと、いろんな面で躾に厳しかったり、教養などを充実させてる保育園だった。

個人的に、6歳まではのびのびと遊んで育ってほしいと思っているので、そういう学習は必要ないと感じてる。

みんながいいと言ってるから、そこにするんじゃくて、「なんでいいのか??」っていう理由をちゃんとわかった上で、選ぶのが大事なんやなーと思った。

あとは実際自分の目で見て、先生や園児の姿を見るのも大切。

 

そんなわけで、無事に慣らし保育を終え、明日から通常の保育になってお昼寝もスタート!

慣らし保育始まってから、お昼寝の時間が早くなってきたから、たっぷり身体使ってるんやなって思う。

寝る時間も早くなってきたし、健康的だわ^^;

 

毎日「だいすきな、おかーさん!」も続いている。

おかーさん、しあわせだよ。

 

 

あと、連日の雨模様で、パンツやズボンが足りなくなってきた;;

まだまだお漏らしが多いので、着替が本当にたくさんいる。

買い足さなきゃ!!

 パンツも20枚は必要だわね。。