子供にとことん付き合うと決める

 

数日前から急に家でもトイレに行きだした息子。

今は寝るとき以外はパンツで過ごしています。

 

なぜ急にそうなったのか?

 

思うに数日前、保育所から帰ってきてからずっとパンツで、二回ほどおもらししたのです。

しかも二回目は頑なにトイレ拒否したあとの、パンツにウンチ。。

まじか。

 

仕事をして帰ってきて、お迎え行って、買い物行って、夕食準備して、後片付けして、モーレツに疲れていたので、いつもだったら、オムツにしてしまうところだったんですが、失敗しまくる息子を見たら、急に腹が据わったんです。

 

「そうか、別に漏らしたのは失敗なんかじゃない。そうやって学んでいくんだから、また着替えればいいんだし、とことん付き合おう!」と思ったのです。

自分が疲れてるからとか、お漏らしされるのがイヤだとかいうのは、全然子供と向き合ってなかったな。

 

そう思った途端に、「トイレ行く!」と言い出して、トイレでおしっこしだした息子。

あれ?なんか通じたの?たまたまかな。

 

その次の日も、その次の日も、自発的に「トイレ行く!」と言って、ウンチもトイレで出来るようになりました。

 

わたしが「とことん付き合うよ」と、思った瞬間から変わったように思います。

 

はー。

そうなの?こういうものなの?

 

息子というより、母親の心持次第ですね。

 

とても勉強になりました!