息子三歳前

息子ももう三歳間近。

成長記録。

 

出来ることは、トイレに自分ひとりで行けるようになった。甘えたいときは、わたしが一緒についていかなくちゃいけない;;

 

おもちゃのお片づけも、自分から率先してできるようになった(恐ろしく時間がかかりますが、渇を入れるとすぐに終わります。笑 )

 

おねしょも週一もしくは、二週間に一度くらいになった。お昼間のおねしょもほぼなくなった。

 

保育所のお着替えが格段に減った!(入園(今年の四月)は、山のようにどっさりあって持ち帰ってきました。おもらし全盛期だったのね~)

 

保育所での給食とおやつの時間に使う、口ふきタオルも持っていかなくてもいいようになった。それだけ、みんな汚さずに上手に食べれるようになったんですね~。感動。

 

友達とのケンカでもきちんと「やめて!」と自分を主張できる。でも、ジャイアン気質なので、友達のおもちゃを奪ったり、独り占めすることが多い;;

 

公園でも、お兄ちゃんたちに混じって、一緒に遊べる。

 

朝のパンケーキ作りが日課。(ここ三日間くらいずっと朝はパンケーキ;;)

卵をわって、生地を混ぜるのが息子の仕事。

 

ブームは、時代劇(鬼平犯科帳など)や歌舞伎、神社、着物、など昔風なものに興味を示す。

たまたまテレビをつけたら京都特集で、神社が映ってるだけなのに、「これが見たい!」と、ずっと見ていた^^;

 

相変わらず、歌が大好き。

赤ちゃんの頃から聞かせていた、ゴスペルソングを上手に歌っている。

英語とわかって歌っていないので、ものすごいナチュラル。こういう時期にいろんな言語聞かせたら、すぐに喋れるんやろうな~。音で拾ってますもんね。

 

 

 

などなど。

 

そういえばタイムスケジュールを赤ちゃん時代しかメモってなかったので、最近のも記録しときます。

 

わたし6時起床。旦那のお弁当、朝ごはんつくり

 

洗濯掃除など。

 

息子7時起床。朝ごはん

 

8時半 保育所に送る

 

家事した後~仕事

 

16時お迎え

 

17時まで公園で遊ぶか、買い物など出かける

 

18時夕食準備の後、お風呂

 

19時夕食

 

20時少しだらだらした後、後片付け

この時間に旦那が帰ってくるので、ご飯準備と晩酌タイム

 

21時息子ち一緒に二階の寝室へ。絵本を一冊だけ読んで、就寝。わたしの方が先に爆睡してる。

本当は息子が寝たあとに、ゆっくり読書したいんですが、横になるとぜったいに寝てしまうのが今の悩み。

読みたい本が、たまっていく。。

 

 

こんなかんじかなー。

仕事が休みの日は、ぷらーっと出かけたりします。秋になり、行きたい場所も増えてきて、楽しみ!

龍安寺のお庭も久々にゆっくり一人で見てみたいし、行きたいサロンもあるし

、マッサージも。。

は~一番はゆっくり読書かな◎

 

息子とも二度目の大山崎山荘美術館に行きたいです。

寒くなる前に、たくさんお出かけしておこう。