誕生日前夜祭

 

昨日は誕生日前日、土曜日で保育所も休みということもあり、もう息子の好きなことして遊ぼうぜ!企画で、朝から動きまくっていました^^;

ちなみに主人はお仕事。家族のためにがんばって~~~!

 

朝一、息子に「今日はどこに行きたい?」と、聞くと、

「トーマスのカートに乗りたいねん!」

イオンの乗り物カートのことやん。笑

我が家から最寄のイオンは車で20分ほど。あいにく夫が車を使っていたので、電車でさくっと行ってきました。

連休初日の朝(8時半)ということもあり、車内すいてました。イオンも朝一なので、すいていて楽々~~~^^

といっても、あんまりお買い物するものもなかったので、久世福商店で赤ちゃんせんべいだけ購入。

未だに、ここの赤ちゃんせんべいが好きな息子。固くて無味に近い味なんですが、まあ顎の発達には良さそう。笑

 

お決まりのゲーセンのバスの乗り物に乗って、運転手さんごっこ。ガンダムみたいなでかい乗り物に乗ったり、もぐらたたきしたり(しかも途中で放棄したので、わたしがほとんどモグラを叩きまくっていた。ストレス発散になりましたわ。笑)

一頻り遊んでいたら、ゲーセンの前をものすごいスピードで通過していく、カートを押したママさんがいました。カートには三歳くらいの女の子。

「遊びたい~~」と子供。ママは「だめだめ~~!」と、猛ダッシュで過ぎ去っていきました。わかるわ~~。このスルーするかんじ。笑

 

イオン滞在時間は一時間弱ほど。カートも乗ったし(トーマスなくてミッキーだったけど、満足そうだ。なんでもいいんやん!)目的達成したので、早々に電車に乗って、とんぼ帰り。

 

お昼は去年、二歳の誕生日の日に食べに行った、喫茶フルールさんに今年も行きました。

これは、毎年定番になるのかな??

お子様ランチを頼むと、

「わくわくするわ~~~」と、ご機嫌。

f:id:tamiyoko:20151121110209j:plain

去年は混む時間に行ってしまったので、かなり待って、絵本読んだりして時間つぶしてましたが、今年は学習して11時に到着!

お客さんもまばらで、ラッキー!親子で「楽しみだね~~」と言いながら待ってました。

 

 

 

そうそう、これこれ。去年も食べたよね~~。もうめえちゃうれしそうな息子^^

f:id:tamiyoko:20151121111408j:plain

 

母はフルールランチにしました。ボリューム満点。

洋食を満喫したー!

f:id:tamiyoko:20151121111421j:plain

 

店内はシャンデリアもあって、レトロで落ち着く空間です。

そういえば三年前、息子をばあばに預けて、夫婦でごはん食べに行った帰りにお茶したなー。なつかしい。

f:id:tamiyoko:20151121112002j:plain

 

食べてる時は集中してるのでゆっくりできるのですが、食べ終わってからが、さあ大変!あっちをうろうろ。。店員さんに話しかけ、知らない人にも絡んで大変^^;

食べ終わったら、そそくさと出てきました~。

f:id:tamiyoko:20151121114516j:plain

 

 

いい顔!こんな顔が見れて、母はうれしいです!

f:id:tamiyoko:20151121114556j:plain

 

お店を出て、夕食の買出しをしてから、近所の乙訓寺にどんぐり拾いに行きました。

f:id:tamiyoko:20151121133633j:plain

 

たまたま行ったら、四国八十八ヶ所霊場お砂踏みという法要の期間だったらしく、息子に「やってみたい?」と聞くと、

「やる!」と言ったので、二人で八十八回お参りさせてもらいました。

十円玉を百枚両替してもらって、紫色の布袋に入れて、一枚ずつお賽銭を入れていきます。

来ている方はおばあちゃんおじいちゃんばかりで、二歳の子供は珍しいのかたくさん声をかけてもらいました。

お堂の中は暗いので少し恐がる場面もありましたが、なんとか最後まで法要できました。

よくがんばった!!

f:id:tamiyoko:20151121133707j:plain

 

最後にはお守りをもらえます。

うちの母と義父が体調がよくないので、二人に渡そうと思います。

ご利益ありそう~~。

しかし、八十八回、祈るって。。

最初は無心でただ手を合わせてましたが、最後のほう、七十くらいからか、急に周りの人たちの顔が浮かんできて、なんだかじわーっと泣きそうになりながら、手を合わせてました。

誰かのために祈る、ということ。

 

最近はパリであの大惨事が起こり、パリに住んでる友達ともメッセージのやりとりして言ってたことなんですが、

「平和を祈って過ごす」ことって、本当大事よねって。

一人の祈り×世界の人口分だったら、、ほんとに世界から戦争とかなくなるって思います。

無宗教ですが、祈りについてなんだかめちゃくちゃ考えました。

この法要も何かの偶然か、いい経験させてもらいました。息子がしないって言ってたら、してなかったもんね。

息子に感謝だわ。

 

f:id:tamiyoko:20151121140649j:plain

f:id:tamiyoko:20151121140913j:plain

f:id:tamiyoko:20151121141507j:plain

f:id:tamiyoko:20151121141708j:plain

f:id:tamiyoko:20151121143525j:plain

f:id:tamiyoko:20151121141616j:plain

f:id:tamiyoko:20151121141700j:plain

f:id:tamiyoko:20151121144912j:plain

 

今年の紅葉は遅いようです。少しだけ、色づいてました^^

f:id:tamiyoko:20151121145052j:plain

 

 

ちなみにこの日の息子の収穫品。笑

f:id:tamiyoko:20151121152747j:plain

キャンディーはフルールのおばちゃんにもらい、ポッキーはいつも買う花屋のおばちゃんにもらい、サブレは乙訓寺で法要に来られていたおばちゃんにもらいました。

息子、一生食べていけそうやな。笑

 

夕食後に手作りケーキでお祝いしましたが、これはまた次回へつづく~。