息子ダウン

連休中、お誕生日企画ということもあり、大阪や神戸という大都市(我が町からすれば。笑)に行っていたためか?また風邪をもらってきた息子;;

ちーん。

やっと鼻水とまって、中耳炎治りかけやったのに!!

 

咳もひどかったので、保育所お休みしました。

保育所いける?」

「しんどい。お休みする!」と、もう完全に休みモード」

お昼寝も13時くらいから、気がついたら寝ていました^^;相当しんどい模様。

お布団で一緒に三時間くらい寝たかな??ぐっすり眠ったお陰か、元気復活!

起きてからは、働く車シリーズで一緒に遊びました。

ごっこ遊びはもう二歳過ぎから好きでしたが、最近は働く車を擬人化させて、遊ぶのにハマってる模様。

「ショベルカーくん、一緒に海にいこうよ!」などと、ストーリーを膨らませてます^^;

「あ!目の前に石が出てきた!」など、石が現るパターンも。どんな設定なんや。

まあ、楽しそうやからいいけどね。

 

昨日は元気にお父さんと一緒に登園できました^^

 

 

さてさて、最近は朝ごはんにムラが出てきます。「いらない率」が多い。

 

ので、息子の大好きなお弁当大作戦をしてみました。

お気に入りの働く車のお弁当箱に、梅干のおにぎり(最近の大好物は梅干。来年はがんばって自分で漬けようと思います!)とトマト、ベーコンとピーマンとまいたけの炒め物。これにお味噌汁をつけます。

これだとテンション上がって楽しく食べてくれるので、良いです。

f:id:tamiyoko:20151126071753j:plain

この底に動物の絵が隠れてるカップは、予想以上に盛り上がってくれます。

「あ!!パンダさんや!うさぎさんも出てきたで!」

大人の思惑通りに喜んでくれる。笑 かわいいなー。

f:id:tamiyoko:20151126071836j:plain

 

 

保育所での運動会の写真(専属カメラマンが撮影した写真)が上がってきました。もはやなつかしい!

跳び箱からジャーンプ!も上手にできてたね~。

さあ、来年は年少さんなので、玉投げにも参加できるし、やれることもたくさん増えるのでしょうね。

年明けには生活習慣発表会があるので、お遊戯など見れるのも楽しみです^^

f:id:tamiyoko:20151126072020j:plain

f:id:tamiyoko:20151126072212j:plain