初生活発表会&初午祭

f:id:tamiyoko:20160206090547j:plain

土曜日は三歳の息子の初めての生活発表会でした~!

 

最初に歌を歌い、0歳児、1歳児の発表会のあと、二歳児の劇ごっこ’三匹のこぶた’でした。

 

息子は予想通り、おおかみ役で登場^^

 

わたしを見つけて、緊張するのかな~と思ってみてましたが、意外とにこにこと手を振って、楽しそうに劇してましたねー。

他の子も自分の親を見つけたら手を振っていてたし、三歳はもう大丈夫な年頃なんですね。

1歳児が一番、泣いたりして大変そうでした^^;

 

f:id:tamiyoko:20160206090634j:plain

 

 

f:id:tamiyoko:20160206101049j:plain来年はもっと劇も、セリフをしっかり言えるようになるんやろうなー。

楽しみです!

 

 

発表会後はみんなで回転寿司へ行き、その後、長法稲荷神社の初午祭へ。

ここの神社、以前住んでた家から近い場所にあるんですが、今まで一度も行ったことがなく、初めての参拝で初午!

江戸時代には、西の長法、東の稲荷と言われたほど、賑わいがあった場所だったそうですね。知りませんでした^^;

 

 

f:id:tamiyoko:20160206144529j:plain

f:id:tamiyoko:20160206144538j:plain

 

f:id:tamiyoko:20160206144442j:plain

 

長岡天満宮宮司による神事が執り行われました。

 

お参り後には、お神酒やおぜんざいが振舞われ、両方有難くいただきました^^

我が家の開運、商売繁盛を願って◎

f:id:tamiyoko:20160206144610j:plain

 

竹林に囲まれて、とても気持ちの良い場所でしたよ~。

高台の住宅地の中にあるので、地元の参拝者がとても多かったですね。

 

偶然初午の日に参拝することができて、ラッキーでした!

お神酒を一気飲みしたので、帰りはほろ酔い気分で、息子と一緒に気持ちよくお昼寝しました^^;

 

あ~。さっぱりと、気分もいい。

運がどんどん開けてきたかな??