梅仕事、初めての総会

f:id:tamiyoko:20160604152324j:plain

梅仕事はじまりました。

 

最初は梅ジュース作り。

梅のへたを息子と一緒にとって、仕込みました。

やはり三歳ともなると、いろんなお手伝いができるようになって、すごい!と思う。

梅酒と梅干しの仕込みも、がんばるぞっオー!

 

さて、初めての保護者会総会に出席してきました。

わたしは本部役員の会計なので、会長、書記の人たちと、(みんな初めての役なので手探り状態)資料片手にがんばりましたよ。

 

会費の徴収にチェックに、会計って何気に忙しい役回り;;

 

でもね、役員のみなさん、ほんとーにいい人ばっかりで、すごい助けてもらったりで、感動しました;;

 

PTAとかって、ほんと、どんな人と一緒にするかで、ぜんぜん違うのですね、きっと。

人に恵まれてることに、感謝ですわ。

 

最後の方は、役員みんなで雑談で大いに盛り上がりました。

同じ子を持つ親として、ママ友とは違う、同じママ同士の交流って、大切やなあと身に沁みました。

役もした方が、何かと後々楽そうですしね。(繋がりが持てるし)

 

保護者会がない保育園や幼稚園も増えてるそうですが、それはそれであまり在園児の親御さんと交流なくてさみしいものだし、ただ「気の合う人たちだけ」で集まりそうな気がして、面白味がないように思う。

 

子供も親もいろんな人と交流するのって、すごい大切だなあと、改めて思いました。