三歳七か月 

本日で息子三歳七か月。大きなったなあ。。

 

育児記録に最近の息子の興味のあるもの、すきなものを書いておこうと思います。

 

 

一番は、歌と音楽。

夫による太鼓のお稽古も最近はぼちぼち、始まっています。

今まではただ好き勝手に叩いてるだけでしたが、お稽古の成果か?一定のリズムを叩くこともできるようになったようです。

例えば、「たんたんたん、たた、たんたんたん、たた」などのように。

 

f:id:tamiyoko:20160612095933j:plain

あとは、オリジナルの歌や曲を作っては、熱唱していますね。。

 

 

去年から引き続き好きなピタゴラスイッチ

自分でドミノ作りに挑戦していました。

ちょっと前は倒れたら、すぐに「きーーーー!」っとイラついてましたが、だんだん根気が持てるように。

f:id:tamiyoko:20160610184502j:plain

 

 

 

保育所で工作にハマってから、家でものりを出すと「ひゃー♡」とうれしそうに塗りたくっています。

のりの触感は好きな様子。。

f:id:tamiyoko:20160612142223j:plain

 

 

今は暑くてできませんが、春はおうちの縁側でのピクニックがだいすきでした。

外でのピクニックがだいすきで、今年の春の遠足がインフルエンザで行けなかったので、秋の遠足をお楽しみに!

f:id:tamiyoko:20160430131817j:plain

 

あとは、、クッキング!

昨日も「保育所から帰ってきたら、クッキー作ろうな!」と言い出したので、有言実行。

簡単クッキーを一緒に作りました。手がべたべたになるので、写真は撮れず。

 

材料を混ぜて、めん棒で生地を伸ばし、型抜きの作業がとても楽しかった様子。

いろいろできるようになってきたね~。

 

出来上がったほかほかクッキーも、「ん!あったかくておいしいわ!」と大喜びでした^^

 

食への好み、好き嫌いはあまりないようですが、おやつではおもちや黄な粉の和菓子がだいすき。

おはぎも。。

アイスやケーキも、前ほど、がっついて食べなくなったような。。

 

相変わらず、ラーメンやうどんの麺好き。

カレーも。

 

お箸も保育所では給食で使えてるようですが、家では気まぐれでお箸生活。

でもだいぶ器用に持てるようになってきたかな。

 

テレビでは、時代物や寺社仏閣が好きですね。。

トーマス、おさるのジョージも変わらず好き。

子供向きの映画じゃなくても、普通に見てる。

最近はリリーフランキーの「東京タワー」のDVDを借りて観ていたら(わたしが見たかった)「もう一回見よう!」と、三回ほど観ていました;;

そんな子供がテンション上がる作品ではないような気がするのですが、、どっちかというと、どうしようもない大人がたくさん出てくる。。

ディズニーやジブリは、親があまり関心がないので見せてないのです。

 

 

 

 

あとは性格は、、

少し臆病というか、怖がりな面が出てきて、シャイな一面も。

でも場所見知りや人見知りもほぼなく、オープンな性格。

依然、甘えっこ。;;

抱っこ!攻撃はましになってきました。

 

ああ、そうそう、仕切りたがり屋ですね!

誰かについていくというより、自分発信で何かおもしろいことをしよう!というタイプのように思います。いつもおもしろい遊びを作り出す子供っていなかったですか?そんな子です。ちょっと度を超すとウザいタイプですが。笑

でも自発的なので、そのままでいいかなと思います。

 

 

好きな色は、紫とピンク。お姉系の色です。^^;

 

こんなところかな。。また成長のたびに記録していきたいと思います~。