今年の宵山

15日の祇園祭、宵宵宵山に家族で行ってきました!

去年はお昼に行ったので人もごった返すことなく、楽々鉾見学できましたが、今年は保育所終わってから夕方に行ったので、すでにすごい人だかり!!

ぎゃー。

特に大丸前の長刀鉾の周辺は大混雑で寿司詰め;;

歩行者天国になる前だからか、ほんとすごい人でしたっ

 

 

f:id:tamiyoko:20160715165908j:plain

 

 

今年のお目当ては、夫と息子が長刀鉾に乗ること!

女人禁制の鉾なので、前回は上がれなかったのです;;

でも、今年こそは息子に乗せてあげたい!と思い、夫も同行。

 

f:id:tamiyoko:20160715171220j:plain

 

 

 

以下、夫が撮影した長刀鉾の中です↓

f:id:tamiyoko:20160715170946j:plain

なにやら緊張顔の息子、、

 

 

f:id:tamiyoko:20160715171053j:plain

f:id:tamiyoko:20160715171059j:plain

f:id:tamiyoko:20160715171107j:plainちょうど、こんちきちんのお囃子が聴こえてきて、風情ある空間でした。

女性は会所二階までは上がれるので、窓から長刀鉾にいる子供や旦那さんを見守る、、というかんじでしたね。

しかし、女人禁制。いつの時代まで続くのでしょうか??

 

会所の二階はこんなかんじ。

絨毯や神様が祭られていました。

f:id:tamiyoko:20160715171612j:plain

f:id:tamiyoko:20160715171531j:plain

f:id:tamiyoko:20160715171905j:plain

 

 

さあ、今日は祇園祭巡行の日。

雨が降ってますが無事に巡行できましように。

きっとすごい人なんでしょうね;;

子供がもっと大きくなったら、一度連れていこうかな~。