みんぱく(民族博物館)でお腹いっぱい。

去年、息子と二人で行って以来、二回目となる万博トリップ。

今年は念願の家族三人で行けましたー。あー、旦那がいた方が楽ちんだ。

 

南茨木でモノレールに乗り換え、

f:id:tamiyoko:20161021103934j:plain

 

 

二駅で万博に到着!

f:id:tamiyoko:20161021104938j:plain

 

 

expocityでちょいとガンダムを見物。

 

f:id:tamiyoko:20161021105532j:plain

f:id:tamiyoko:20161021105432j:plain

ほーー。

好きな人は好きなんでしょうね。。

旦那が携わった仕事なので、その仕事ぶりを息子に伝えておきました。

 

 

そして万博公園へ!

 

f:id:tamiyoko:20161021110848j:plain

f:id:tamiyoko:20161021111322j:plain

わたし、何気に「過去の顔」と言われてる、後ろの太陽の塔が好きなんです。

渋いよね。。

f:id:tamiyoko:20161021125302j:plain

 

公園でピクニックして、お弁当食べて、息子のエネルギー発散に!遊具で遊び倒しました。

f:id:tamiyoko:20161021123344j:plain

これアスレチック型滑り台で、子供みんな楽しそう!

 

ちょっと前までアスレチック嫌いな息子でしたが、運動会後から急に積極的に遊びだしたので、なんかよかったです。

 

f:id:tamiyoko:20161021123052j:plain

子供が遊びに満足したところで、今度は大人の遊びポイントへ。

 

民族博物館、略して’みんぱく’です。

f:id:tamiyoko:20161021131026j:plain

博物館は福井の恐竜博物館以来ですが、ここは相当お腹いっぱいになる場所でした。そしてすごいエネルギー。

もう、帰り、頭ふっらふら。

 

 

f:id:tamiyoko:20161021131135j:plain

f:id:tamiyoko:20161021131300j:plain

f:id:tamiyoko:20161021131508j:plain

f:id:tamiyoko:20161021131749j:plain

f:id:tamiyoko:20161021132056j:plain

f:id:tamiyoko:20161021132748j:plain

f:id:tamiyoko:20161021132734j:plain

f:id:tamiyoko:20161021132235j:plain

 

 

世界中の民族で一番わたしが好きだったのは、アフリカゾーンでしたね。

割とほかのゾーンは重々しい雰囲気で、頭痛くなったりしたんですがここは軽い~、楽しい~。

わたしのルーツはアフリカってくらい、ほっとした場所でした。

旦那は南米全般、インディアンジュエリーと、音楽、言語のコーナーに夢中でした。

 

f:id:tamiyoko:20161021134024j:plain

f:id:tamiyoko:20161021134710j:plain

f:id:tamiyoko:20161021134855j:plain

f:id:tamiyoko:20161021135100j:plain

f:id:tamiyoko:20161021135331j:plain

f:id:tamiyoko:20161021135338j:plain

f:id:tamiyoko:20161021135508j:plain

f:id:tamiyoko:20161021141446j:plain

f:id:tamiyoko:20161021141659j:plain

太鼓のコーナーでは、ポリリズムの解説の映像も流れていたり、実際手に取って体感できる楽器などもあって楽しめました。

が、後半東アジア~朝鮮コーナー、アイヌ、日本コーナーなどもうお腹いっぱい過ぎて、わたしは記憶にありません。。

二、三時間かけて観ましたが、とてもじゃないけど、そんな短時間で全部観るのはムリっ。

しかも3歳の子連れではね。。息子はやたら怖がるゾーンなどありましたね。いろいろ感じ取るものがあるんでしょうか。。

5年後くらいにもう一度じっくり見てみたいと思います^^;

 

f:id:tamiyoko:20161021151028j:plain

 

そうそう、館内にいる時に、地震発生しました。

鳥取地震からの揺れだと思うのですが、まさか民博で地震に遭遇するとは、、

大阪でも結構揺れたので、鳥取の揺れは相当ひどかったんじゃないでしょうか。。

 

関西はしばらく大きな地震がなかったので、ちょっと今回の揺れは怖かったです;;

大丈夫か、日本っ。