2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉狩り。長岡天満宮編。

息子の誕生日の記事をSNSに挙げたら、丁度一年前くらいに我が家に遊びにやってきた、夫の音楽仲間である、カリブ人のベルノンからおめでとうメッセージが来ていた! 彼は今アムステルダムに住んでますが(ツアーなどで世界中を飛び回ってるようですが)、…

紅葉狩り。光明寺編

久々のいいお天気!息子と夫は朝から公園遊び。 ラグビーの練習?と思いきや、お砂遊びに熱中!の息子でした^^; お昼前に紅葉を観にいこう!と、自転車で15分くらいの所にある、紅葉スポットへ。 その周辺、なーんにもない場所なんですが、大型観光バス…

お誕生日会

昨日は保育所で11月生まれのお誕生会◎ いつも「何歳?」と聞くと、 「4歳!」と答えていた息子。 お誕生会では乳児クラス(0~二歳児)全員ホールに集まって、お祝いするようです。その時にみんなの前で、インタビューがあるようなんですが、年齢と名前…

三歳思春期なお年頃

最近息子の言葉遣いが思春期臭くなってきた。 「~してくれ!」「ちゃうわ!」「わかってるって!」「~って言うてるやん!」「もう!自分でやるからさあ!」(手伝おうとした時) 中学生男子やん。 誰の影響なんや? そのうち髭でも生えてきそうな勢いやな…

夫は妻の話を聞いちゃいない

ある二児のママと喋ってた時のこと。 「なあ、旦那ってなんであんな話聞かへんの?!」 旦那さんが自分の話(今日あったことや子供の話など)をちゃんと聞いてないことにぶちギレてるらしい。 「ふーん」とか、反応が薄くて、それに怒ってるらしい。 それを…

息子ダウン

連休中、お誕生日企画ということもあり、大阪や神戸という大都市(我が町からすれば。笑)に行っていたためか?また風邪をもらってきた息子;; ちーん。 やっと鼻水とまって、中耳炎治りかけやったのに!! 咳もひどかったので、保育所お休みしました。 「…

息子三歳!お誕生^^

誕生日前夜祭のつづき~~ 誕生日当日は外出なので、前日に手作りケーキでお祝いしました^^ ケーキ型がなかったので、スポンジは炊飯器で作りました! できるんかな~~?と半信半疑でしたが、なんとかカタチになって良かった。笑 でもやっぱりスポンジはオ…

誕生日前夜祭

昨日は誕生日前日、土曜日で保育所も休みということもあり、もう息子の好きなことして遊ぼうぜ!企画で、朝から動きまくっていました^^; ちなみに主人はお仕事。家族のためにがんばって~~~! 朝一、息子に「今日はどこに行きたい?」と、聞くと、 「ト…

三年間ありがとう

息子の誕生日まであと二日。 明日は、息子がしたいことに付き合う日で、夜、夫が帰ってきてからケーキを食べたりしてお祝いしたいです。 明後日の誕生日当日は、ずーっと約束していたアンパンマンミュージアムの日。 そのあと、義父が入院中なのでお見舞いに…

三歳前息子初めて一人で寝る

デトックス週間なのか??ずっと不調が続いてた最近。 二週間前は風邪を引き、昨日は生理痛なのか?ものすごく体が重く、お腹も痛く、仕事から帰ってきてからしばらく息子とテレビをダラダラ見ながら横になってました。 なんとか夕飯の仕度をして、食べてる…

父初登園!

なんと、昨日は主人が息子の保育所の送迎をしてくれました! 奇跡~~ わたしが頼んだわけでもないのですが、朝息子が急に「今日はお父さんと保育所いくねん」と言い出し、夫も「ほな、いくか」と、乗り気。 ほほ~~ 世間ではパパが送迎してるとこめちゃく…

三歳まで間近

息子の三歳の誕生日まで一週間切りました~。 誕生日にはずっと前から約束していた、アンパンマンミュージアムへ。 ハーバーランドの隣なので、海も見えて、最高のロケーション。 思う存分遊べるかな?? アンパンマンって一歳くらいの頃なんて全然興味示さ…

山の中の演奏

日曜日は久々に家族3人で出かけた日でした~。 キャンプ場でのアフリカンの演奏を子供たち(60人)と一緒に楽しむという企画に同行しました。 久々の山登り。 空気が澄んでて気持ちよかったです! 車で30分くらいのとこなのですが、こんなすてきな場所…

父子仲が良い

今年の我が家のビッグイベントは9月の引越しでしたが、9月から11月まであっという間に過ぎ去り、もう年末^^; 年賀状も今年は早めに頼んできました(去年はぎりぎりでしたので。。) 写真は家族三人のものと悩みましたが、結局息子の袴姿に決定。 いい…

自分で選ぶ

二歳くらいから図書館通いしてる息子とわたし。 絵本は大体、図書館で借りてきます。 なので絵本はほとんど買いません^^; 恒例のクリスマスプレゼントの絵本、それに年にこれは!と思うもの一、二冊くらい。 最近は読書手帳なるものを作りました。 借りた…

二歳児初フレンチディナー

今日は保育所の懇談会でした。 ここ半年の成長の話や、幼児クラスに向けての準備のお話や、来年1月くらいからお箸の練習を保育所でもスタートします、など、いろいろお話を聞いた後、普段の園での生活を記録したビデオを鑑賞しました^^ お遊戯から、給食…

七五三

先週、息子の七五三のお参りをしてきました! あいにくの雨模様でしたが、しっとり?お祝いできたのでは。 男の子は5歳メインで、地域によっては三歳と五歳。五歳だけする、などいろいろみたいですね。 うちも3歳はお参りだけしようと思ってたのですが、息…

夫と陣地争い

わたしの部屋を夫がどんどん占領してきてるのが、今最も旬の’困りごと’だ。 一軒家に自分の作業部屋を二つも!持ってるのに、まだこれ以上いるというのだろうか?? 気を抜いたら、三つ目の作業部屋になりかねない。 わたしの部屋、居場所って大切だ。 主婦…

荒れる二歳児

中耳炎がなかなか治らず、また風邪をもらってきた息子が最近しんどくてイラついてるのか、中々の荒れっぷりです。 気に入らないことがあったら、叩く。 年上の子にも、立ち向かっていく姿は勇気ありますが、友達とのけんかで手が出るのはいかん。 もう理解で…

お稽古事?

息子の保育所のクラスに、職業体験で中学生の男の子が来ている。 昨日から三日間。保育士体験ですね。 子供が好きだから保育所を選んで来たのか?めちゃくちゃ優しくしっかりした男の子なのです。 こんな中学生しっかりしてったけ?と思うくらい、ちゃんとし…

一緒に遊べる成長

昨日は元職場仲間だった友達とその娘ちゃんが、新居に遊びにきてくれました^^ まだダンボールが転がってる我が家、あんまり人を呼べるような空間ではないのですが、、久々に会えるの嬉しいし、来てもらいました。 娘ちゃんは4歳。今年の一月に会って以来…

二歳おねしょ事情

ここ一週間で大分冷え込んできたので、息子のおねしょがずっと続いてました。 寝る前におしっこしても、朝にも結構な量が出ているので、寒さからきっとくるんだろうなーと思ってました。 起きてたら尿意わかりますが、熟睡してたらそのまま出てるみたいで。 …

おしゃれ

なんとなーくぱらぱらめくって気になった切抜きを、机の前に飾っています。 なんで気になったのかよくわからないんですが、この雰囲気が好きだわーと思って。 今はファッション雑誌も買わないし、たまにお店でぱらっとめくるくらい。 巷の流行は、電車や街に…