2016-01-01から1年間の記事一覧

お休みします◎

薄々お気づきとは思いますが、今年に入ってから中々ブログ更新していません。 日常が忙しいのももちろんありますが、今年に入って始めている創作活動(絵と文章です)がありまして、それに集中したいなあと思っていたので、このブログ、しばらく休止にしよう…

祝4歳

11月22日にめでたく4才になった息子! はー4才! 4才前に母子で実家の方に小旅行してきました。 電車より機関車好きの息子。 SL広場に立ち寄って、満喫。 いつもの宿に泊まって、 お船にも乗りました^^ なぜかマツコ、笑 思いっきり遊んで、楽し…

みんぱく(民族博物館)でお腹いっぱい。

去年、息子と二人で行って以来、二回目となる万博トリップ。 今年は念願の家族三人で行けましたー。あー、旦那がいた方が楽ちんだ。 南茨木でモノレールに乗り換え、 二駅で万博に到着! expocityでちょいとガンダムを見物。 ほーー。 好きな人は好きなんで…

子供が望むもの

久々の更新です。 今年の夏は、キャンプに海に、ほんと今までで一番夏らしい日々を過ごしておりました。(内容濃すぎて写真多すぎて省略します) 保育所のバス遠足に、運動会も無事終わり、四歳間近の息子もこのひと夏でぐぐっと成長したんだなーと感じる日…

花火で大絶叫!

ここのところ、毎日お祭みたいな日々。 いい演奏を聴きに行ったり、海外の友達が我が家に遊びにきてくれたり。 昨日は校区の小学校の夏祭りに息子と行ってきました。 グラウンドが芝生で、なんか解放感満載の小学校。 三年後にここの小学校に通うのかな~?…

今年の宵山

15日の祇園祭、宵宵宵山に家族で行ってきました! 去年はお昼に行ったので人もごった返すことなく、楽々鉾見学できましたが、今年は保育所終わってから夕方に行ったので、すでにすごい人だかり!! ぎゃー。 特に大丸前の長刀鉾の周辺は大混雑で寿司詰め;…

三度目の動物園

昨日は息子に「どこに行きたい?」と聞くと、「動物園!」との返事だったので、暑い中行って参りました^^; しかもカメラを持っていってなかったので、写真なしです。笑 一才から毎年行ってる岡崎動物園。 日曜だったのに、すごい人! 平安神宮あたりも人…

七夕

昨日は七夕でしたね! 我が家も息子が保育所で作ってきた笹の葉を飾りました。 なぜかポーズを決めるときは、ちんちんをつかむ。笑 彼らしいや。。 夜ご飯は素麺にしました。 七夕に素麺をいただくと、ご縁を結ぶ気が得られるとのことです。 いいご縁が我が…

家族で草むしり

今朝は自治会の公園清掃の日でした。 近所の公園の草むしり! けっこうこの時期はうっそうとしている。。 ご近所さんは年配の方が多いので、若?夫婦子供連れはうちだけでした。 こういう地域の行事はできるだけ参加して、もっとご近所さんたちと仲良くなれ…

夏越の大祓

今日は夏越の大祓ですね~ 息子と天神さんにお参りに行き、近所の和菓子屋さんで水無月を買ってきて、食後にみんなで無病息災を祈って、食べたいと思います^^ お風呂は塩風呂にして。 半年の穢れが落ちるかしら~ 残り半年、家族が健康でいられますように。

三歳七か月 

本日で息子三歳七か月。大きなったなあ。。 育児記録に最近の息子の興味のあるもの、すきなものを書いておこうと思います。 一番は、歌と音楽。 夫による太鼓のお稽古も最近はぼちぼち、始まっています。 今まではただ好き勝手に叩いてるだけでしたが、お稽…

走る走る!

先週末は最近新しく出来た公園に、息子と一緒にいってきました。 夫は仕事だったので、母がんばるっ。 炎天下という、猛暑日に走り回りましたよ;; 息子はただ走り回るだけが楽しいらしく、ずっとダッシュしていましたね。 同じ年の友達(女の子)も一緒に…

父の日

年少さんになって、更に暑くなってきてから朝持っていく物が増えて大変;; 黄色の園指定のバッグ、水筒、プールバッグ(シャワーが始まったので)、着替えバッグ、それプラス週始めには布団セット、絵本バッグ(週に一度、保育所の絵本の貸し出し用)。。 …

梅仕事、初めての総会

梅仕事はじまりました。 最初は梅ジュース作り。 梅のへたを息子と一緒にとって、仕込みました。 やはり三歳ともなると、いろんなお手伝いができるようになって、すごい!と思う。 梅酒と梅干しの仕込みも、がんばるぞっオー! さて、初めての保護者会総会に…

懇談会&参観&三歳半健診

5月は保育所の行事や、市の健診などいろいろありました。 初めての参観は、みんなのうたを聴いたり、親子で一緒に工作をしたり、楽しかったー。 びっくりしたのは、最初子供たちは自分たちの席について、先生の話を聞き、親は後ろで見るというスタイルだっ…

のんびりピクニック

先週末は、久々に近所の河川敷でピクニック♡ 気候もちょうどよくて、最高に気持よかった! 今月は夫は音楽の仕事でバタバタしてたのと、息子おたふく風邪だったので保育所お休み、わたしも仕事お休み、比較的のんびり過ごしていました~。 休みといっても、…

息子三歳半

久々の育児記録! 息子とうとう今月で三歳半です。 4月から保育所二年目。年少さん。 ぐぐっと体は成長して、メンタルはどんどん赤ちゃん返りしていくここ最近。笑 なぜなんだ! もう、抱っこ抱っこ! 15キロですよ? むりやって。もうお母さん抱っこでき…

立ち止まってみる。

もっともっと息子といたい、とブログに書いた次の日に、息子は熱を出し、なんとおたふくかぜになってしまった! というわけで、保育所も休み。 わたしの仕事も休み。 一週間ほど、べったり息子といられる時間ができてしまった。 おたふくはつらいけれど、子…

平凡なしあわせ

家族で縁側でご飯を食べるしあわせ。 このごろ、三歳の息子がかわいくてかわいくて仕様がない。 こういう時期なのだろうか?? 時間が足りない。 もっともっと息子といたい。

五月

なんか、一か月更新みたいになってきた^^; この一か月もモーレツにあっという間に過ぎて、ブログ書く時間すらなかったような。 パートの仕事。 保護者会の役員仕事。 家事。 育児。 毎日ほんとうにあっという間にこれらのことで終わってしまう。 あらため…

四月

久々の更新! もう一つの別ブログに夢中ですっかりこっちの方を放置しておりました^^; この数か月は息子の乳児組最後だったり、春休みで金沢、富山に旅行。天橋立にも。旅行三昧でしたねー。 あらためて家に帰ってくると、ほっとしました。 家が落ち着く…

春の訪れ

この時期に出回るミモザ。 毎年買うようにしてるんですが、今年はなんと! たまたま行ったcocon烏丸で、プレゼントしてもらいました♡やったー! 3月8日、ミモザの日だったのか。笑 偶然というか、ラッキー♡ ほんと最近いいことばっかり。 息子もラッキーだ…

おすすめチョコ

アネモネがこんなに開花! もう全身で咲いております◎ もーすぐバレンタイン、、ということで、おすすめチョコ紹介◎ 個人的においしい!と思うチョコのメーカーがあって、スイスのリンツのチョコ! ここのチョコは手ごろな値段で、おいしい! 今年はおいしい…

初生活発表会&初午祭

土曜日は三歳の息子の初めての生活発表会でした~! 最初に歌を歌い、0歳児、1歳児の発表会のあと、二歳児の劇ごっこ’三匹のこぶた’でした。 息子は予想通り、おおかみ役で登場^^ わたしを見つけて、緊張するのかな~と思ってみてましたが、意外とにこに…

鬼登場の巻き

昨日は節分! 保育所では赤鬼と青鬼がやってきたみたいで、 「おにはーそとで、やっつけたで!」と、報告してくれました^^ 家では、お父さん鬼は出張中のため、臨時でおかあさん鬼が出動! 大量に豆をぶちまけられました。笑 でもかわいかったのが、投げ終…

出張

なんだか一ヶ月があっという間! 気がつけば、二月~。 今日から、夫が長期東京出張で出かけました~◎ 行く前は、「やった!息子と気楽に過ごせる!万歳!!」って思ってたんですが、いざ送り出すと、 「あ~さみしいなあ」って気持ちが強くて、自分で驚きま…

三歳児のおてつだい 

息子が三歳になってから、日常生活で何かお手伝いをやってもらおうと思ってました。 昨日は食卓の台ふき。 我が家はこたつなので、息子でもらくらく台ふきできます。 一生懸命、入念に、笑 がんばって拭いてくれましたよ~。 毎日の習慣にさせようかなー。 …

風水講座

9月に引っ越してからずっと気になっていた、風水。 ブログで知り合った、風水アドバイザーの方にいろいろ教えていただきました。 間取り図を見てもらって、芸能関係の仕事をしてる人にばっちりの方角の玄関だったり、ほとんどがいい方角にそれぞれのお部屋…

保育所での取り組み

息子の保育所での生活発表会が二月にあり、そのための劇や歌の練習を毎日がんばってるようです。 劇は’三匹のこぶた’ 練習では毎回、おおかみ役を買って出てはりきってる息子ですが、、 さあ、本番はどうなるんでしょうか??^^; 息子の演技が見ものやな…

久々の美術館

去年から行きたかった、大山崎山荘美術館。家の最寄り駅から二駅と、近い場所にあります。 ここは息子が一歳半の時に二人で来て、以来二度目。 詳しくはこちら↓ www.asahibeer-oyamazaki.com 散策がてら、行ってきました^^ 山を登って少しのところにあるの…