2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おでかけ日和

昨日は旦那のライブを観に、家族でお出かけ。 ママさんイベントだったので、赤ちゃんもたくさんいて新鮮ー。 キッズスペースがあったので、息子はいろんな子達と混じって遊んでました。 やっぱり少し大きいお兄ちゃんに、理不尽におもちゃを取り上げられたり…

第二の母

今日はお友達と写真の展示に必要な、スチレンボードを買いに河原町まで。 帰りにサーファーのひとがやってるカフェで、ロコモコ食べる。 息子もその居心地がいいカフェにテンション上がり、オーナーさんに車のおもちゃを貰ってさらに上がってました。 こうい…

母親の変化は、息子の変化。

ずっと甘えが続いてた息子ですが、昨日くらいからふっと抜けました。 それはわたしの心の変化が大きかったのか?と思う。 ずっといくつか並行して進めなきゃいけないことがあって、それが一つずつ片付いていったこと。 保育園も週一に減らすことを決意したこ…

ハロウィンパーティ

ハロウィンパーティ、無事に終わりました。 予想通り、息子はすぐに仮装を外して、ふつーの姿ではしゃぎ回っていました。 一歳児はこんなもんよね〜 他のお友達もみんなそんなかんじ。 来年あたりは装着できるようになるかな?? ものすごい動き回っていたの…

自然の遊び

今日は朝から旦那の出店で、京都植物園に半分遠足のような気分で行きました。しかし、わたしはほぼ売り子で、植物園を堪能したのは旦那と息子。 ごはんと、おやつタイムだけ、店番をする息子。 いいよねー、子供って◎ 最後はコンサートホール前で、なぜだか…

二歳前の甘え

今週末に我が家で盛大な?ハロウィンパーティを企画してるので、昨日は友達と息子と三人で買い出しへ。 カルディで、トルティーヤやらを大量に買って、100均に仮装グッズを物色。 リーゼントのヅラが息子の髪型とほぼ一緒なんが、ちょー笑った。 顔も、同…

西アフリカまつり

出来る時にさくっと更新シリーズその2。 昨日は少し遠出。 神戸の森林植物園というところに行ってきました。 広々として、いいお天気もあってものすごい気持ちよかった!! メインは旦那の革雑貨の出店ですが、ほぼお客さんのように楽しみました。 西アフリ…

天満宮散歩

出来る時にさくっと更新、、ということで、写真メインです。 土曜日の近所の長岡天満宮までさんぽ。 ここは広々として、近所の子供達のおさんぽエリアになってます。 久々に境内へ行ってみました。 天神さんでは、結婚式や息子のお宮参りなどでお世話になっ…

息子の成長と、茜色の夕日

昨日は一時保育でお世話になってる保育園の、園庭開放だったので初めて行ってきた。 他の園の園庭開放には行ったことあるけど、息子も慣れた園庭のせいかものすごい「自分の庭」のようにリラックスして遊んでいた。 わたしがいるにも関わらず、担任の先生が…

とうちゃん、ごはんよ〜

月曜日は台風が関西を夜中に直撃していたので、朝はまだ暴風警報が解除されず、激しい風でした。 保育園の日だったので、休みかな、これは。と思ってたら、8時30過ぎに解除されて、まさかのお弁当持参保育! 初めてのお弁当。突然だったので、前の日の残…

生まれてきた使命

今日は朝から写真の修了展のワークショップに参加する為、義母に子守りをお願いして、四条へ。 展示の仕方を一通り教わって、どうしていくかを相談して、終了。 久々に頭使って(実際はそんな使ってないですが。。)疲れたので、六曜社にぷらっとお茶しに行…

旦那のお祝い

3日前に、近所のカフェへ先月ちゃんと祝えなかった、旦那ちゃん誕生日会をしに行きました。 サーファーのオーナーだけあって、国道沿いでごちゃごちゃしてるとこなのに、海の町にきたかのようなゆったりした時の流れ。。 手作りの木のテーブルやイスが、ま…

靴があっという間に小さくなる

昨日はゴスペルレッスン。 託児はもうすぐ三歳の男の子といつも一緒なのだけど、最近ようやくお互いおもちゃを貸し合って仲良く遊べる年頃になったようです。 その姿は見てて微笑ましい。 ああ、成長しててってるんやなー。 今日は久々に京都駅まで出て、義…

保育園での変化

今日の保育園での息子の反応が、今までと違ったと先生に言われました。 どちらかというと、今までは「ニコニコやさしいてんちゃん」だったのが、急に怒り出したりイライラを表にだすようになったのだと。 それは家の中で時折見せる、息子の姿で、そういう一…