2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しの香り

ぐっと急に寒くなりましたね。 朝から窓辺にアロマを垂らして、机仕事。 外から風が入ってくるので、香りがふぁーっと循環して本当に気持ちいいです。 今朝はユーカリ。 昨日は保育所帰り、公園遊びしました。 大体、年長さんたちが多いのですが、息子もしれ…

息子三歳前

息子ももう三歳間近。 成長記録。 出来ることは、トイレに自分ひとりで行けるようになった。甘えたいときは、わたしが一緒についていかなくちゃいけない;; おもちゃのお片づけも、自分から率先してできるようになった(恐ろしく時間がかかりますが、渇を入…

癒しの場所

引越し後、生活の場所優先に片付けていたので、自分の持ち物をまだすべて整理できてなかったんですが、やっと少しずつ片付けはじめました◎ そしたら、出てきました。。 お気に入りのアンティークの小物入れ!! 前にも紹介したヨーロッパアンティークの家具…

三歳前、靴の新調

太陽の塔をを見にいった帰り、靴を脱いだら親指が水ぶくれになってた息子。 三月に15センチの靴を買ってから、半年以上も経つので、相当ちっちゃくなってる模様^^;ぎりぎりまで持たせたかったんですが~~;; 急いで靴を新調しに近くのスポーツ用品店…

二歳児と万博散歩

息子とずーっと行きたかった万博記念公園にやっと行けました^^わーい! 妊娠中に、散歩がてらの図書館通いが日課で、いろんな本を借りて読んでいたのですが、後期は岡本太郎さんの本にハマっていました。 数ある育児本より、岡本太郎の言葉が、子どもを産…

休日

久々のお休み(母業、主婦業)の日は、午前中にふらっと祇園にいきました。 宮川町辺りを歩いてると、お茶屋さんや割烹料理屋さんの入り口に、’笑門’と書かれたしめ縄がよく飾られてました。 この’笑門’、お伊勢さんのしめ縄らしいですね。 笑う門には福来る…

役目

引越してから一ヶ月、旦那の仕事の景気もよく、息子もめちゃんこ元気いっぱい!とにかく家の流れがとてもいいです。 この一ヶ月自分が意識したことは、身の回りの整理、掃除、家族のためのおいしいご飯、家族に気をかける、ことなど。 何をしたってわけじゃ…

二歳児と妙心寺散歩

さて、先週末も楽しい予定でいっぱいでした。 土曜日は赤ちゃん時代からのお友達Mちゃんの新居に遊びにいってきました。 緑豊かな自然あふれる場所で、来春にはマンション前に大きな公園が完成予定なので、目の前ですぐ遊べる!なんともうらましい立地◎ 息子…

休憩

今日は息子の遠足! 昨日からお弁当のおかずを仕込み、5時30分置きで作りました。 ちなみに主人も毎朝お弁当がいるので、今日は息子のお弁当と一緒^^ あー、喜んで食べてくれたらいいなあ。 主人を見送って、子どもを見送って、掃除してちょっと一息。 …

二歳児と嵐山遠足

昨日の晩、連休最後の日は近所の大きな公園で遊んで、お弁当食べようかなーと思っていました。(主人は仕事) ですが今朝、めちゃくちゃ気持ちのいい空を見て、 急に「嵐山だ!」と思い立ち、予定変更、阪急電車に飛び乗り、嵐山に行って参りました。笑 あら…

竹まつり

じゃーん。 やさしい鬼。笑 息子が今年の節分で使った鬼のお面を見つけて、かぶるのにハマっています。 わたしもつけろと言われるので、お面をかぶったまま、夕飯の準備したりしてます。シュールな絵。。 でもこの鬼のお面をかぶると、何でも言うことを聞い…

加速する幼児化

最近、二歳10ヶ月の息子が、ものすごいスピードで大人になってきている。 「ごはん食べて、ちょっと遊んでお風呂入って、絵本読んで、ねんねして、起きて朝ごはん食べたら、保育所いくの?」と、スケジュールも自分で把握して説明してくれたり。笑 部屋に…

掃除していると

引越してから、毎日の日課が掃除になりました。 息子を保育所に送り出して、仕事までの時間の間に、お風呂、玄関、トイレ、居間、キッチン、廊下、二階の寝室の床拭きをします。 もちろん、用事があったり、しんどい時はしませんが、それ以外の日はします。 …

そら

二階のベランダからの空。 長いこと空をただぼーっと見ることなんてなかったなあ。 ただぼーっと無心になれる、なんでもない時間って必要。

三歳前の成長記録

三歳前にして、急激に成長している息子。 身体能力もメンタルも。 少し前まで、もう赤ちゃん返りがひどくて、この家にはもう一人赤ちゃんがいるのか??と思うほどでした;; が、その時期を抜け出し、何でも自分でするようになったし、聞き分けもちゃんとし…

充実した休日

運動会の翌日の午前中はのんびり過ごそうと、おおばあちゃんのお見舞いの後に久々に天神さんで散歩しました。 長岡天満宮、結構な広さなんですが、なんと敷地内を駆け足で一周してました^^; 運動会効果か?最近息子の持久力がすごいことになってます。 今…

二歳の運動会

今日は快晴に恵まれた、息子の初運動会でした^^ この日のために、保育所でたくさん練習してきたようで、毎日家でもお遊戯を見せてくれたり、かけっこの練習につき合わされ?ました^^; 今日は朝から保育所に向かう道のりも、全力疾走の’よーいどん!’ 最…