2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保育所のプール遊び

保育所では、毎日プール遊びで子供たちは夏を満喫してる様子。 こんなに暑かったら、水遊びしかないですよね。。 プール遊びって、ただ入ってバシャバシャしてるだけなんかな?と思ってましたが、水の中で、わに歩き(ほふく前進みたいな動き)や、かえるや…

夏本番

最近毎朝、セミの鳴き声で目が覚めます^^;しかも5時とか!早くない??セミさん。 しかし夏本番ですねー。 保育所にお迎えに行ったら、年長さんたちが虫取り網を持って、園庭の木の虫取りに夢中でした。 いーなー、昭和な光景! この地域の保育園では一…

祝!オムツはずれ2

寝るときだけオムツで、結構な量のおしっこがまだ出でいるし、夜のオムツ外れはまだまだ時間かかるかなあ? でももうちょっとしたら、思い切ってパンツにしてもええかな、と昨日の夜に思っていたら、、 今朝、起きるなり、 「おしっこ行く!」と言い出した、…

ちゃっかり息子

今日は土曜日ですが、息子のアトピーの検診のため、皮膚科へ。 平日行ける日がなくて、土曜日に。しかも、この皮膚科は予約ができなくて、2、3時間待ちは当たり前です^^; でも、先に整理券だけ貰いに行って、順番を電話で確認しながら行けば、丁度いい…

花火

今年初の花火を、家の前でしました~。 風が強かったので、半分くらいしかできませんでしたが、息子は大喜び!! 「めっちゃ、たのしい!!」と、大満足の様子でした^^ 大きな花火大会も、いつかは連れていってあげたいですね。

父子遊び

週末は旦那の叔父の退職祝いに、祇園の焼肉屋に親戚家族みんなで参加。 場所が場所だけに、ホテルみたいな焼肉屋でした。我が家だけでは行けそうにない、高級感いっぱいの店内。 叔父は海外出張が多く、22カ国の国を仕事で回ったそうです。 一番多かったの…

親子の会話

旦那が仕事から帰ってくる前に、必ず電話をくれるのですが、息子もこの頃電話での会話ができるようになってきました。 ふんふんと父親の声を聞きながら頷いたり、問いかけに答えたり。 昨日の会話は、 旦那「もうごはん食べた?」 息子「うん、食べた」 旦那…

又吉先生おめでとう

以前、又吉直樹の’火花’を読んで、すかっとした気持ちになったのですが、芥川賞受賞しましたねー! 嬉しくて、朝刊の記事を切り抜きました。もうおかん的感覚。 太宰の人間失格然り、芸術家は身を削ってる。 又吉先生もぜひ身を削って、二作目も楽しみにして…

はたけのほう

この間息子が、 「はたけのほうにいく」と、つぶやいてきた。 なんの呪文?? 「なにそれ?」と聞くと 「田んぼがあるところ」 あー!「畑の方に行く」やったんか!! そうです、台風来る前に連日、夕ご飯後に、近くを散歩してたのです。 それが日課になって…

雨のお絵描き

昨日の朝、嘔吐して保育所お休みした息子。(結局夏風邪だった) 雨も降ってるし、、ということで、お絵描きしました。 貰い物のイケアの水彩色えんぴつがあったので、初めて使ってみました。 じーじーと描いて、 手に水をつけてぺたぺた。 本当は筆でしたほ…

祇園祭、鉾見物

祇園祭の宵山に行ったのが、息子がお腹にいる頃。 義母と大宮のヤオイソの桃カキ氷を食べて(めっちゃおいしいです)烏丸まで、歩いたな~。 それ以来。息子も大きくなってきたし、鉾を見せてあげたいのと、ちまきを貰いに行って参りました。 平日昼間でもや…

二歳のお手伝い

最近は少しずつお手伝いもしてくれるようになりました。 洗濯物をたたむとか(’おあかあさんといっしょ’の影響だと思う) 玄関の掃き掃除。 年末は掃いてるのか散らしてるのかわからなかったけど、 最近はちゃんとちりとり使えてる!! あんたも成長したのね…

祝?オムツ外れ

二週間前から急激に家でもトイレに行きだした二歳七ヶ月の息子ですが、もう寝ている時以外はオムツ外れ認定◎ 週末のお出かけでも、ちゃんとトイレに行けていたし、今日も保育所帰りに買い物に行き、「トイレに行く!」と、スーパーのトイレで用を足せてまし…

お寺でアフリカの音楽

週末は久々に阪急電車に乗ってお出かけしました。 車掌さんのアナウンスが大好きな息子。次は、桂~次は烏丸~、じっくりと聴いてました。マニアックやなあ。 めちゃくちゃ電車好きではないですが、たまに乗るとやっぱり男の子、うれしそう^^ 新京極をぷら…

振り返り

7月に入り、4月からの息子の保育所生活と、わたしの仕事と育児、家庭を振り返ってみようと思います。 ざっと簡単に言うと、 毎日一緒だった時に比べて、関係や時間がより濃密になった ことでしょうか。 息子に関して言えば、、 他者と関わった遊び(複数で…

オムツ外れの考察

今日も一日パンツで、昼寝の時もパンツで、おねしょなしでした! すごーい、やったー! でも起きてる時に、遊びに夢中になって何度か垂れ流してましたが。。 トイレに行っておしっこ、ウンチをするのが定着してきたので、もうそろそろ外れるのか?? あとは…

七夕飾り

保育所で一生懸命作った七夕の飾りと、笹の葉を持ち帰ってきました。 短冊に書いた、願い事。 なにをお願いしたんやろうな~? 最近は写真を撮るよーと言ったら必ず動き出す息子。。 2歳児は写真より、動画ですね。 織姫と彦星、会えるといいね。

子供にとことん付き合うと決める

数日前から急に家でもトイレに行きだした息子。 今は寝るとき以外はパンツで過ごしています。 なぜ急にそうなったのか? 思うに数日前、保育所から帰ってきてからずっとパンツで、二回ほどおもらししたのです。 しかも二回目は頑なにトイレ拒否したあとの、…

品がある一品

これ、なんでもないインゲンの胡麻和えに見えますが、、 少しあるものが入ってます。 これを入れることによって、味にぐぐっと品が出ます。 なんでしょうか?? 答えは、山椒! 粉山椒をぱぱっと振り掛けて、和えただけなのに、とんでもなく上品でお酒がすす…

夏の厄除け

京都では6月30日は、この半年の罪やけがれを払い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。そのときに食べるのが「水無月(みなづき)」という和菓子です。 なのでこの日は、どこの和菓子屋さんでも、スーパーでも、…