2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走のママ会

今日はひっさびさのママ会! 一人はフランスのパリに移住していて、京都に帰ってきたので、みんなで一年ぶりに再会◎ フランスの友達の女の子は、幼稚園ではフランス語(先生がフランス人のみらしい)、家では日本語という暮らしです。 バレエのお習い事も始…

ほっこりクリスマス

クリスマスでしたね~~。 我が息子は、まさかのクリスマスイブの夜に発熱! 39度超え。 熱出したのは5月以来かな?? 去年は40度超えが頻繁で、ひきつけもしょっちゅう起こしてましたが、、 念のためけいれん止めの座薬だけ入れて、就寝。 今朝には平…

クリスマス間近

昨日は保育所でクリスマス会だったようで、サンタさんからうさぎ組さんもプレゼントを貰った模様。 「何もらったん??」って聞くと、 「ブロックや!」とのこと。 連絡帳に「てんちゃん、サンタさんを初めて見たからなのか、終始きょとんとしていました」と…

農道&烏丸さんぽ

保育所の先生に教えてもらった、農道の散歩道。 家から歩いて5分くらいのとこだったので、土曜日にお散歩してきました。 以前の家の方が、環境的には緑豊かでのんびりしてたのですが、今の近所はいわゆる住宅地であんまり自然がないなあって思ってたのです…

家族の目標

お歳暮の手配も完了、年賀状も書けた! 年末への仕事、着々と進んでいいかんじです。 あとは大掃除(片付け)と、おせちの準備。 年末だからか? 人からいろんなものを戴きます。 お隣さんからは息子さん夫婦のカフェのパンケーキ。(実は偶然ですが、このカ…

必要無駄と散髪式

豚汁のおいしい季節になりました。 最近はお味噌汁にたっぷりゴボウを入れるのに、はまっております。 ゴボウのだし、すごい!! 日曜日、家でゆっくり過ごす時間。 何気に庭のもみじが紅葉。 枯葉がすごかったので、朝から掃き掃除しました。 庭の掃き掃除…

お歳暮&手相占い

もうお歳暮の時期ですねー。 息子のクラスメイトの女の子のおうちがお豆腐屋さんで、そこの絹厚揚げが絶品!なので、実家へのお歳暮に贈りました。 ほんと、おいしいのですよ~。絶妙な外はかりっと具合。 日本で一番おいしいと思う! あらいぶきっちん 京都…

三歳過ぎての成長記録

◎夜のオムツ事情。 冬だからか?冷えて寝る時はオムツにしだして、一ヶ月半くらい? 一週間に二、三回くらいはおしっこしてるけど、あとは尿もれなく、きれいなオムツなので、それを再利用するかしないかで、悩む母。笑 でも衛生面が気になってほとんど再利…

親子でライブ鑑賞

ひっさびさの、夫の生ライブを息子と観にいくことができましたー! 18時オープンで、19時スタート。子供でもギリギリオーケーな時間帯。 た、の、し、み~~♪ わっくわくの息子と一緒に夕方家を出て、19時前に到着^^ 夜のお出かけなんて滅多にないの…

願いが叶う不思議なリスト

願いが叶う不思議なリスト、というの発見して、興味本位でやってみました。 これ誰が考えたんやろう。 なんか、当たってる??占いでもないし。 すごい、不思議! 暇つぶしにやってみたいと思う人だけ、やってみてくださ~い◎ いるのは、紙とペン。 1)まず…

ライブツアー

今週金曜から、夫が参加するキューバ音楽ライブツアーが3DAYS始まります!(京都、大阪、名古屋) もうここ一週間、練習やスタジオにこもってた夫。 きっといい演奏聴かせてくれるはず! 金曜は京都烏丸なので、夜からですが、息子を連れて観にいこうと思い…

保育所の子達の考察

今日は久々に保育所帰りに、公園に寄りました。 ここは大体同じ時短保育の子達がいつも遊んでる場所。 同じ二歳児クラスの女の子&ママともよく合います。 今日は同じクラスの男の子の友達もいたので、息子のテンションも上がって、かなりの寒さの中、母は耐…