2014-01-01から1年間の記事一覧

二歳児の大掃除

今日は引き続き大掃除大会。 二階の窓の冊子やらを拭き掃除。旦那は主に仕事部屋の掃除。 昼食を挟んでから、アンパンマンクッキーをぼりぼり食べながら、ガキの使いの大晦日予告番組を息子とだらだら見つつ、その後息子は昼寝。 その間に夕食仕込み。 息子…

父親の存在感

やっと大掃除モードに突入。 今日は主婦の仕事場、台所周りを磨きまくりました。 やるまでは、「あ~めんどくさいなあ~ダラダラしたいな~」なんて思うのですが、やり始めると止まりませんね。やっぱりきれいになるのは気持ちがいい。 冷蔵庫の中も、、なん…

天神さんに参拝

今日は近所の長岡天満宮まで散歩。 晴れていたけど、体感温度は相当冷たかった。 けれど二歳児はそんなの関係ないのです。 走り回れれば、大体オーケー。 いいかんじの木の前で。 子供と自然は、一番似合うなあ。 地面にいっぱい落ちてた、よくわからない実…

家族でクリスマス

今日は朝から息子のお世話になっている園の園庭解放へ、遊びにいってきました。 一ヶ月振りの、先生との対面にうれしそう。先生も喜んでくれて、それも嬉しかった。 二歳児クラスの子達が今日は園庭で遊んでいて、その子達と混じってわいわい。 しかし、観察…

ライブ

年に一度の、旦那が参加している大所帯オーケストラバンドのライブを観に行ってきた。 去年に続いて、二度目。 場所が大阪だったので、すごい人。 普段のんびりとした町で生活してるので、お祭かね?と思ってしまうわ。 梅田も阪急周辺、きれいになったなー…

何気ない毎日

我が家には、旦那の仕事の関係上、至る所に太鼓が転がってます。 息子はそんな太鼓を見つけては、ぽこぽこ。 おもちゃ代わりですね。 そして昨日は近くのカフェのカレーを食べに行ってきた。 スパイスたっぷりのカレーを久しぶりに食べたかったので。 「お子…

滋賀の旅

本日は学生時代に知り合ってからの大親友の家に、お邪魔しに、滋賀県まで息子とお出かけ。湖西線の比叡山坂本という駅。 初めて降り立ちました。 というか、、寒い!!!! 紅葉の時期の比叡山に登ったことありますが、激寒かった記憶があり、それと同等くら…

天ぷらの会

数ヶ月前に、旦那のおばあちゃんと二人で話してる時に、どんな食べ物が好きかという話題になり、「やっぱり、天ぷらやねえ。でも、お弁当の天ぷらは冷めてますやろ?揚げたてのん、食べてみたいなあ、思います」という、おばあちゃんの一言。 ひ孫である息子…

二歳のお歳暮回り

朝から小雨降る中、ご近所のお友達と、息子をかわいがってくれてるおばちゃん家に、昨日作っておいたクッキーを息子と届けに行きました。 カッパと、昨日買った長靴の出番! 三歳のお友達は一週間風邪のようで寝込んでいて、ママに手渡しました。 また、遊ぼ…

おままごとに夢中

12月は保育園はお休みしているので、日常生活にも保育園のことを思い出す言葉が増えてきました。 例えば、緑のコップを見ると、「せんせい!」 たぶん担任の先生が使っているのでしょうね〜 Eテレで’やきいもグッチッパ’を聴くと、「せんせい!」 先生が歌の…

広がる世界

今日は息子の長靴を買いに、ベビー服のリサイクルショップへ。 今履いてる靴が14センチなので、すぐに大きくなること思って、15センチを購入。 未使用なので、お買い得。 うちの息子の服は大体、こういうリサイクルショップかバザー、周りの人たちからの…

雪の日の過ごし方

パリ土産で貰った、発酵バター。 朝からバゲットに塗って食べて、至福の時間。。 昨日の夜から楽しみにしていたくらい。笑 こういうしあわせ、好きやなー。 日本にある輸入食料品店でも手に入るのかな?? もし見つけたら、買ってみよう。 すごくミルキーで…

話し合うということ。

今日はゴスペル仲間のおうちで、集まり。 ああでもないこうでもないと、いろんな話をしました。 息子はおうちにあったピアノを弾いて楽しんだり、一歳の男の子に絡んでいったり(弟がいるとこんなかんじなのか、、と妄想、しかし、一歳差は大変そう。。)ポ…

みんなでお誕生日会

今日は赤ちゃんの頃から友達の4人で、合同お誕生日会をしました。 それぞれ11月、12月、1月生まれ。 一人の女の子の一家が去年、パリへ移住して、久々に帰ってくることもあり、みんなで集まろうということになりました。 住んでる場所がそれぞれ違うので、…

クリスマス会

日曜日は、ゴスペルの練習でお世話になっている教会でのクリスマス会でした。 神父さんのお話や、子供たちによるハンドベルの演奏、ゲーム大会、そしてゴスペルの歌の披露がありました。 14時からだったので、丁度お昼寝の時間。。なので、行きの車の中で…

ゆったりした一日

今日は息子と近所をおさんぽ。 途中で、小学生の女の子を発見し、「おねーちゃん!いた!」と猛ダッシュする息子。 そうなんです、最近お姉ちゃん好きの息子。 やたらお姉ちゃんへの執着がすごいのです。 相手が知らんぷりでも、グイグイ行って、なんとか絡…

イルミネーション、点灯式

毎年クリスマス時期に点灯される、駅前のイルミネーション。 その点灯式に、所属しているゴスペルクワイアーで参加させてもらうことが出来ました。 わたしたちが歌い終わった後、カウントダウンが始まり、一斉に点灯されるというなんとも素晴しい機会を戴き…

親子のコミュニケーション

最近楽しいことは、お風呂の中や、寝る前にお布団の中で、子供と今日あったことを話せることだ。 今日会った友達のことを喋って、また遊ぼうねーと言うと、息子はとても満足した顔になる。 ずっとお友達の名前を言って、楽しそうなのだ。 そうやって笑顔で眠…

11月の会

今日は同じ11月生まれのお友達と、近所のフレンチマクロビのお店でごはん。 野菜たっぷりのちかちゃんのごはんは、いつもおいしいわー。 息子も人参や大根をぼりぼり食べていました。 マクロビなので車麩をソテーしたものが、お肉の代わりに添えられて、そ…

すてきな出会い

今日起きたら声がガサガサ、喉がイガイガ、風邪引き始めで、外出どーしようかなーと思ったけど、天気もいいし、見たかった個展も今日が最終日ということもあって、思い切って電車でお出かけしてきました。 場所は四条の街中。 通り道のマルイで、滅多に撮ら…

公園遊び

今日は久々の公園遊び。 砂場遊びがしたそうだったので、寒い中行ってみたものの、、ほんまに寒い!! 晴れてるけど、風が尋常なく冷たい! でも、「あちーあちー」と言って、あったかダウンと帽子を脱ぎ捨てる息子。 子供は風の子と言うけど、ほんまに元気…

温泉

この間のイベント終わりに家族で温泉に行ってから、ことあるごとに息子は「おんせん はいった」と言い出して、かなり温泉が気に入った模様。 温泉自体より、おかあちゃんとはバイバイして、おとうちゃんと一緒にぶくぶくの大きなお風呂に入るという、一つの…

トイレトレーニングは、トレーニングしない方がいい。

最近の息子の言動は、どんどん関西弁になってきています。 周りが話してるから自然とそうなるんやろけど、なんか二歳児の関西弁はけっこうおもしろい。 「雨や!」 「なんでや?」 「かんにん!」(これは義母の口癖を真似してると思われる) 「ちゃう」 あ…

自転車が好き

ここ最近、日中晴れているけど極寒ですね。 紅葉見に、嵐山行きたかったですが、寒いのと人多いのとで、今年は断念。 春くらいに行けたらいいなー。 嵐山はわたしの癒しスポットで、シーズン中にはあまり行かないですが、自転車で20分ほどのところに独身時…

ビストロごはん

木曜日にまた40度超えの熱出して、熱性ケイレン起こした息子。これで五度目です。 翌朝には36.6度まで下がって元気に復活したので、ほっと一安心。 しかし、男の子ってよく熱出すと聞いたけど、ほんまにそうやわ。 全身ケイレンって結構初めての時は「…

人生の流れ

今日はジャズミーティング。 課題曲を昨日ぎりぎり練習してたけど、やっぱ練習不足^^; はー。 でも、曲のイメージも決まってきたので、あとは練習するのみ。 わたしの課題曲は、ナットキングコールのloveという曲。 曲のイメージにわたしが合っていると言…

手作りアップルパイ

今日は朝から雨で家で過ごしていたので、久々に、お家用に焼菓子焼きました。 ビーガンの人でも食べれる、アップルパイ。 レモン汁入れ過ぎて酸っぱくなってしもた。。 パイはバター入ってた方が、やっぱおいしい笑 特にアップルパイは酸味があるから、バタ…

本当に大切な時間

今日は9時近くまでゆっくり寝て、近所の裏山に息子と散策。 紅葉がきれいで、ふかふかの紅葉の絨毯を踏みしめながら、市内一望できるとこまで登った。 快晴で、あたたかく、なんて気持ちの良いこと! 息子もきれいな眺めを見て、「ほー」なんて言える年頃に…

自分の本当にしたいこと

金曜日は午前中ゴスペルレッスン。 昼から、友達がやってるフレンチマクロビの店で家族でランチ。 旦那が息子と遊んでてくれていたので、ゆっくり友達と仕事の話やこれからのことなど、話せていい時間が過ごせた。 夕方からは半年振りの、旦那に家を任せ、夜…

気の流れ

今日は息子の脳波の検査でした。 結果的には異常なく、問題無しのとのことで、よかったです◎ しかし、大きな病院は患者数がすごいので、清算を待つまで時間がかかりますねー。 息子はいろんなおじさんおばさんに、「これなにー?」とか言いながら、絡みまく…