2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に大切な時間

今日は9時近くまでゆっくり寝て、近所の裏山に息子と散策。 紅葉がきれいで、ふかふかの紅葉の絨毯を踏みしめながら、市内一望できるとこまで登った。 快晴で、あたたかく、なんて気持ちの良いこと! 息子もきれいな眺めを見て、「ほー」なんて言える年頃に…

自分の本当にしたいこと

金曜日は午前中ゴスペルレッスン。 昼から、友達がやってるフレンチマクロビの店で家族でランチ。 旦那が息子と遊んでてくれていたので、ゆっくり友達と仕事の話やこれからのことなど、話せていい時間が過ごせた。 夕方からは半年振りの、旦那に家を任せ、夜…

気の流れ

今日は息子の脳波の検査でした。 結果的には異常なく、問題無しのとのことで、よかったです◎ しかし、大きな病院は患者数がすごいので、清算を待つまで時間がかかりますねー。 息子はいろんなおじさんおばさんに、「これなにー?」とか言いながら、絡みまく…

ケア

も一個、最近よいなーと感じてること書きます。 出産後、育児の疲れをなんとかしたくて始めたアロマケア。 わたしは一つのことがあんまり続かないし、飽き症。 なのに、マッサージすることは続いてる。 といっても、首やお腹やささっと出来る部分だけですが…

久々、登園。

今日は久々の保育園。 お休みしてる間、一日一回は「せんせいは?」「せんせい、あいたい。。」と言われていたので、心苦しかったのですが。笑 やっと先生に会える日がやってきて、息子もうれしそうでした。 連絡帳を読むと、ハッピーバースデーを先生に歌っ…

お誕生会

今週月曜日は息子のひいおばあちゃん家で、お誕生日会でした。 焼き肉食べて〜、ケーキでお祝い。 去年の手作りケーキは、豆腐クリームでしたが、今年は生クリームにしました。 てん菜糖を使ったので、若干やさしい甘さ。 いちごが大好物の息子なので、ふん…

誕生日

今日で息子、二歳を迎えました。 旦那が仕事なので、せめて行く前の朝ご飯に少しお祝いしたくて、ハンバーガー作ってみました。 中身は昨日仕込んでおいた牛肉のハンバーグに、レタスとトマトとチーズ。 近所のパン屋さんの豆乳パン。 このパンがふわっふわ…

公園あそび

息子の二歳の誕生日まで、あと一日!明日みんなでお誕生会の予定でしたが、急に旦那が仕事入ったため、24日に延期になりました。。まあ、誕生日も大切やけど、稼いでもらわないとね!! というわけで、今日は朝からすこぶるいいお天気だったので、自転車で…

子守唄

最近、「上を向いて歩こう」がお気に入りの息子。 わたしが子守唄で歌ってからというもの、「うえ、うえ~」と言ってリクエストしてくるようになった。 さっきも寝かしつけで、50回くらいは歌った。 それでふ~っと寝てくれるんだから、絵本読むより全然苦…

近所付き合い

二日前くらいに、近所でよく遊んでる三歳の男の子が、家までママと一緒に来てくれた。 そのとき丁度、息子はお昼寝だったので一緒に遊べなかったけど、わざわざ一緒に遊ぼうと訪ねてきてくれたことがうれしかった。 ご近所はお年寄りばかりで、なかなか年の…

子育てを考えてみる

今日は珍しく、13時頃、わたしのお腹でごろごろしながら寝てくれた息子。 ここのところお昼寝が夕方にずれ込んでいたので、なんだか新鮮。 わたしも一緒に寝ようと思いつつも、二歳の誕生日まであと3日ということで、この二年間の育児について振り返って…

家族写真

今日は友人家族の撮影だった。 一歳半の娘ちゃんは愛くるしくて、やっぱ女の子の動きは違いますね~。 動いていても安心できる動きというか。 友人夫婦も、素敵だし、いい機会をもらえたことに感謝。 でも、この一週間、少し気持ち的にナーバスだった。 とい…

甘えの大切さ

息子が早めに寝たので、ちょっと雑記。 トイレトレーニング、無精なもので、母親の方から誘導することは全くしてないのですが、それを見兼ねた?のか、息子の方から最近「てんちゃん、しー する」と、わたしが逆に誘導されている状況です。笑 ウンチも最近初…

ベビーカー散歩

木曜日は久々、通ってる園の園庭開放へ。いつもなら、わたしの手を離れて遊びまわってるのに、この日は「ちゃーちゃん、ちゃーちゃん」と一緒に遊びたい要求が強かった。 観察してると、どうやらわたしにいろいろ教えてくれてるようで。 この手押し車はこう…

充実した毎日

土曜日は息子を義母に預け、ゴスペルグループで、イベントに出演。 小雨降る中でしたが、ほんとに素晴しいステージでした。 たくさんのパワー、愛をもらったような。 改めて素晴しいグループの一員として、同じステージに立つことが出来てうれしかった。 息…

コミュニケーション

ここ数日、イベント続きでした。 一つは旦那のキューバ留学時代の友人が日本に来日していて、家に遊びに寄ってくれて、一緒に息子と太鼓叩いたり、ごはんを食べたり楽しい時間を過ごしました。 日本語喋れないvernonと、日本語片言の息子とのコミュニケーシ…

一歳を振り返る

今月の22日で二歳を迎える息子。 この一年を振り返ってみようと思う。 一歳 よちよち歩きの頃 授乳は夜一回 初めての発語が「ちゃーちゃん」 一歳一ヶ月 おっぱいを欲しがることなく、あっさり卒乳(わたしは名残惜しかったが、この時期で良かったと思う。…

二人目?

最近、息子の生まれたての写真をよく見ます。 もとは、イヤイヤ期を乗り越えるために「初心を思い出そう」というので、見ていたのですが。 考えると、まだ生まれて二年も経っていないんよなあ。。と。 この一年で歩き出し、最近は喋り出し、もうほぼ幼児扱い…

寺町散策。。初めての救急車、入院!

いやー、ばったばたの一週間でした。 週始めは友人とギャラリーに行き、寺町界隈を散策。 前回はここをハイハイしていた息子ですが、今回もしていた。なぜ。。早過ぎて、写真撮れませんでしたが。 ハイハイしたくなるスポットなんだろうか。。 八つ橋の「夕…