2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水遊び

以前、びびって入れなかった近くの噴水がある、水遊び場。 今日はたくさん子供が多かったからか、その楽しいムードに背中を押されたのか?初水遊び!! 噴水がいろんな方向にあるので、水が出てくる度、きゃっきゃと盛り上がり、服と靴を履いてますがびしょ…

ジャズミーティング

今日は朝からゴスペルレッスン。 託児付きのサークルなので、ほんま助かります。 てんはいつもの先生やったので、リラックスして遊んでたみたい。 久しぶりに託児に来た二才の男の子が、ママと離れてギャン泣きしてたので、二才でもまだ泣くんかーと、ふっと…

いろいろ

昨日の仕事はやっぱり楽しく、おいしく、これが仕事なんて素敵過ぎる。 境遇がわりと似てる女子三人なので、話すことも一々共感。 縁に感謝。 保育園でも、一歳児男の子トリオだったらしく、ほのぼのと過ごしてましたと連絡帳に書いてあった。笑 ほのぼって…

試練

今日は朝から保育園の園庭開放へ。 久々の園庭。 いろんな月齢の子がわんさか遊びにきてました。 そこでいろんなアドバイスをベテラン保育士さんに教えてもらいました。 どうしても、二才近くの子達が集まると、おもちゃの取り合いでもめたりしますが、子供…

え、魚好きやったん??

放射能問題もあり、我が家ではあまり登場しないお魚(出ても、ノルウェーのシャケやインドネシアのマグロくらい) 焼きサバが食べたくて今夜はレアに登場。 すると、てんが急にパクパク食べはじめ、わたしのをちょこっと分けるつもりが、ほとんど食べれず、…

なにもしない贅沢

今日はほぼ一日、旦那のおばあちゃん家へ行き、ごはんを食べ、てんがお昼寝してる間にお茶したり、ぼーっとしたりする時間を過ごせました。 出産して初めて、「何もしない」ということがこれだけの贅沢なんだってことに気がつきました。 毎日、食事の段取り…

やるせない

木曜は一人でお通夜へ。 元同僚たちと、しんみりと。 金曜日はてんを連れて、告別式へ。 てんにとって、初めてのお葬式。 とてもきれいな安らかに眠る友達を見て、なんだか不思議そうな顔してました。 予想通り、お焼香を済ませると、あっちいったりこっち行…

イヤイヤ

今日保育園で、てんがお絵描きしたてるてる坊主。 まさか、こういう写メを撮る親になるとは、、自分でも驚き。笑 つるーんと釣られて、みんなそれぞれかわいいこと! 今日の一時保育に来てた子は、二歳以上の子達ばかり、みんな上手に喋っててかわいかったな…

人生ってものは

今日は悲しいお知らせが。 元職場の同僚が、亡くなったと。 もう、ただただ信じられないの一言で。 てんと散歩をしながら、目の前のしあわせって、一瞬でなくなってしまうこともあるんだということに、切なさを感じずにはいられませんでした。 てんがいて、…

流れに

てんが発熱、その後、夜中に熱性ケイレンを起こして、その後も熱はあまり下がらず、ここ二三日は家の中で過ごす日々。 二度目のケイレンで、こっちが息が止まりそうなくらい、どきどきして、気を揉んだ。 しばらくして治まったので、安心したけど、我が子が…

いろいろあるよなあ

昨日は久々に旦那と大げんか。 悔し泣きしてもうたー。 旦那が言ってること、当たってるからね。 なんでこんな自分て弱いんやろうって泣けてきた。 でも泣いてる場合じゃないし。 次に向かうステップやし。 そう思ったら、むくむくとエネルギーが。 考えるよ…

フリー

最近のてん。保育園にすっかり慣れたようで、先生達にも人気者。 朝から笑わせておりましたー。 言葉もたくさん出てくるようになって、最近のお気に入りは「タッチ!」 このタッチのチの発音が、たまらなくかわいい。 今が胸キュンのかわいさですね。 走り方…

親子共演

チャリティコンサート、大成功でした! わたしはゴスペルグループで、旦那はソロパーカッション演奏で出演してきました。 そして、てんは。。旦那と共にステージに上がって、ちゃっかりマイクパフォーマンスまでしてました^^; 本番舞台に上げたら、泣くか…

すやすや

昨日は午前中てんを旦那に預けて、チャリティコンサートの自主練行ってきました。 今回初めて歌う曲があって、歌いにくく、苦戦^^; なんだろう、音の取り方が難しい。。 でもなんとかみんなで練習して、そそくさと生協で買い物して、家に帰りました。 帰…

なかよし

昨日は久々にママ友とランチへ。 てんと同じ月齢の女の子も一緒だったので、久しぶりに会ってびっくりー。 大きくなってる!髪伸びてる! やっぱり女の子は、おとなしいなあ、とか。 滅多に行かないイオンモールに行ったのですが、てんは行動が突発的で迷子…

今日も保育園に行く前に、てんにお話しました。 そうしたら、もう、園に入ってから、愚図ることなくさっさと荷物を用意するのを手伝ってくれました。 前は先生の顔みたら「えーん」となっていたのに、今日は、全然平気! お別れするのも、先生と手をつないで…

初出勤

今日は本当に充実した1日だった! まず、てんを保育園に預けに行ったとき、お別れする前に「おかあちゃん、お仕事がんばってくるわ。てんちゃんもたくさん遊んでごはんいっぱい食べてや。4時前には必ずお迎えに来るからね。先生はね、てんのこと大好きやか…

てんのアトピー

1年前が一番激しく掻きむしって、顔も湿疹がすごくて、夜寝られず、かわいそうな時期だったのも、なんだか今となっては遠い昔のようで。 定期的に皮膚科受診してお薬塗って、身体も大きくなってきたからか、今では本当にすごく落ち着いてます。 皮膚はデリ…

てんの初動物園、京都で今年一番の暑さの日だったようで、帰ってきてからわたしがダウン。 しばらくしても、ぼーっとして、なんだかほてる。。 そう。熱中症になってたようです。 とほほ。 帽子も被ってなかったし、そりゃあなるか。。 でも、てんも帽子拒否…