2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年長さんのお友達

久々に息子、保育所お休み。 リンゴ病を貰って、風邪も引いて、昨日の夕方から発熱。 朝平熱に下がって登園したけど、「おかあさーん!!」ってかんじだったので、連れ帰ってきました。 おおばあちゃん家でお昼ごはん食べて、ゆっくり過ごさせてもらった。 …

二歳児ラテンジャズ

昨日は久々に家族でライブ鑑賞◎ 息子が一歳の時にも連れてった、ラテンジャズバンド’obatara segund’のライブ。 このバンド。 Obatala Segundo / Obatala [DIGEST] / Oita ... とにかくカッコよかった! 前も思ったけど、プロの演奏っていうのは、一人一人が…

二歳初めての遊園地

息子、初めての遊園地に行って来ました。ひ~らぱ~。 お目当ては今大ブームのトーマスフェスティバルを観にいくため。 ジオラマがあったり、プラレールで遊べたり、トーマスの機関車に乗れたり。 息子と同じ二歳くらいの子達がほとんでしたね。 率直な感想…

二歳の息子の褒め言葉

先日保育所にお迎えに行った際、担任の先生とお話していた時のこと。 先生「今日すてきなこと言ってましたよ!」 わたし「え!なんて言ってたんですか」 先生「おかあさんは、いっつも笑ってるって^^」 えーーーーーーー!まじか!! ここのところ、怒って…

家族にとって何が必要か

今日は変な天気でした。 夕方なのに、日が照り返して、むわっとした暑くてだる〜い空気。まだ五月なのに。 旦那はキューバに住んでたことがあるので、 「ハバナみたいや」と、言ってました。 ハバナ、こんなかんじなんや。。ようわからんけど。 そういえば、…

おいしい珈琲の淹れ方

今朝は旦那も息子もまだ夢の世界なので、一人でゆっくりコーヒーを淹れてみた。 普段、ドリップ専門は旦那ですが、ゆとりがあって気が向いたときに、わたしも淹れます。 先日コーヒーのおいしい淹れ方を旦那に指導してもらって以降、めっちゃおいしく淹れら…

旅してるような朝ごはん

今日は曇りでどんとりとした一日でしたねー。 今朝のごはん?は、昔なつかしの「パンのミミの揚げパン」を作りました。 作ったと言っても、パンのミミを縦長に切って、油で揚げて、てんさい糖まぶしただけですけどねー。 なんで朝から揚げパンやねん、てかん…

寄り道子育て

息子の保育園生活も一ヶ月経ち、担任の先生の名前や、クラスのお友達の名前や、今日あった出来事などを家でお話してくれるようになりました。 「今日はねー、~くんと、~ちゃんと一緒に遊んでたのよ~」とか、 「~先生は、今日はお勉強してるのよ~」(研…

懇談会

息子の保育園の懇談会、行ってきましたー。 保護者会の役員決めで数人の方とはお会いしたけど、クラス全員のママたちと対面するの初めて! わたし、こういう場所で馴染めるんやろか??と、内心ヒヤヒヤしてましたが、みなさん仕事をされてる方達なだけにサ…

二歳児と天王山

楽しみにしていた登山、行って来ました! 電車で二駅ほどのところにある、大山崎の天王山という山。 明智光秀と豊臣秀吉が戦った山崎の戦いの舞台になった山で、この山を制した方が天下を取ることになるとして「天下分け目の天王山」という言葉で有名ですね…

こどものための日

連休もあと二日。 今日はこどもの日だったので、息子に「どこに行きたい??」と聞いて、行きたい場所に行こう!ということになりました。 かぶとは旦那のお下がり。 一ヶ月飾っていましたが、そんなに興味ないようなかんじでしたね。 それよりも近所やあち…

センスがあるギフト

親友からお誕生日のお祝いにもらった、コッツウォルドハニー。 イギリスの西に位置するコッツウォルド地方のはちみつで、生産量が限られてるために入手困難な希少なものらしいです。 ビタミン・ミネラル・アミノ酸・酵素のほか免疫力を高める花粉を含んだ無…

雨のお出かけ

昨日みょーなハイテンションで、体が熱いなーと思って夜に計ったら、39度近くまで熱があった息子;; 土曜日から異様なテンションだったので、ずっと熱が出てたんかもしれません。 でも元気だったので特に熱を測ったりしなかったのですが、やっぱ出てたん…

子供服

今日は野外フェスに琵琶湖までお出かけの予定でしたが、雲行きが怪しくなりそうだったので、変更して息子のお買い物巡りしてきました。 普段、子供の服や小物をブログであまり取り上げないのですが(ついつい、めんどくさくて^^;)ちょーいい買い物したの…

連休スタート

ずっと猛暑が続いてますねー!ほんと、暑い!! 息子とチャリに乗せて移動してたら、ゆで蛸みたいになってます。 GWはどこか旅行に行くというのでもなく、ちょこちょことお出かけするかんじの我が家。 昨日は息子の皮膚科受診の前に、天神さんにつつじを観に…