2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心をひらく

今日は朝から、「ジュース こっち!!」と、冷蔵庫を必死で指差す我が息子。 もう二語文になってるし。 その急速なおしゃべりペースについて行けてない。 どうしよう、そのうち、「かあちゃん あほー」とか言い出したら。 なんかずっと「いつ喋り出すんやろ…

母親の心と、子供の成長の影響

旅行から戻り、今日はバイト先で知り合った方のおうちへ訪問。 結構な坂道上っての、高台にあるのですが、自転車でがんばりました(もちろん、うちはお金ないので、ノー電動です) 子供を乗せてのママチャリ坂道は、ランナーズハイのような、ママチャリハイ…

列車たび。

さて、温泉旅行から帰って参りました。 両親ともゆっくり過ごせて、いい旅でした◎ 天橋立→丹後半島経由でドライブしての城崎温泉旅でした。 心配していた、母子二人の長距離列車旅でしたが。。 どん。 列車に乗って、30分程で、なんと半分立った状態で寝ま…

なんでもない子供遊び。

今日は午前中、久々に公園連れてって遊びました。 てんの虫刺されがとびひして以来、恐くて遠のいていたのです。 まあ、本人は至って「やったー!」と楽しそうでしたが、わたしはにっくき蚊がいないかと、血眼でしたわ。 公園で一番好きなのが、滑り台。 結…

読書の夜

今日は午前中、図書館で本を物色。 最近週一ペースで通ってるなあ。 向田ブームは過ぎ去り。今は綾部で自給自足生活してる若杉ばあちゃんの本を愛読中で、毎日のごはんも参考にしてます。 ばあちゃん曰く、アトピーやアレルギーの原因はタンパク質の取り過ぎ…

身体がかるい!

日頃の疲労感溜まって、しんどかった日々ですが、今日はフリーの日を満喫してきた。 まずお気入りのパン屋さんでモーニング。 それから街をぶらぶらして、なんかマッサージ受けたいなあと思って、すぐに施術してくれる所ないかなあと頑張って探してたらなか…

イヤイヤ息子の変化

昨日は旦那に子守りお願いして、写真レッスン行ってきました。 作品集の構成を考えるワークショップだったのですが、 沸き上がるインスピレーションに自分でも驚き。 やっぱ熱い人間なんやなあ、自分ってって、改めて再確認した。 その処理能力が問われるの…

衝撃

今日はお産でもお世話になった産婦人科へ、子宮筋腫の検査に行ってきた。 妊婦検診が時間がかかる病院なので、9時に行って、終わったのは12時過ぎ。 もちろん義母に子守りを頼んでですが。 よく待ち時間が苦痛と言われる方もいますが、わたしは待ち時間大…

イヤイヤ一歳九ヶ月。

明日で、息子は一歳九ヶ月になります。 思えば、一歳八ヶ月あたりから、急激に言葉やいろんなことがぐぐっと成長していったような気がします。 最近は本当によく真似て喋るし、二語分のような時もたまに。 遊び方も、ついに、高い所からジャンプして飛び降り…

笑い泣き。

今日は一日気分転換と決めてたので、保育園に息子を預けてから、そそくさと自由への旅へ。 まずはスタバでお茶。 ぼーー。 岡崎にある市立美術館まで、てくてく街歩き。 久々に先斗町なんて歩いてみる。午前中の先斗町は静か〜。 三条大橋渡って、東山。いつ…

あらら。

今日の一時保育は人数多くて、わいわい楽しそうでした。 その中でよく一緒になる二歳の女の子がいるのですが、久々にその子を見た息子が、わあっと笑顔になって駆け寄って、電車のおもちゃを「ハイ!」って渡そうとしたのです。 そしたら、「いやー」と、あ…

イベント出店

金曜日は出店で、智恩寺までお出かけ。 お盆中というのに、結構な人! 智恩寺までは、初めての電車に乗りました。 おけいはん=京阪です。 阪急ばっかりやったもんね。 なんだかカラフルな電車にそわそわしてた息子。 せっかく智恩寺まで来たのだから、京大…

いやや〜

昨日の朝から、急に「イヤ」を「いやや〜」と言い出した息子。 初関西弁! まあ、関西なので話すのは当然ですが、一歳児の関西弁ってなんかとぼけてて、かわいい。 あと、単語ではないけど、大好きな音楽を聴いて踊りながら、「イエーイ!」と、はしゃいだり…

成長

今日保育園にお迎えに行ったら、丁度「さよならの歌」を先生と一緒に歌うところで、遠くからこっそり覗いてみました。 てんは二歳の女の子と二人ちょこんとイスに座って、先生のピアノの伴奏に合わせて、歌を歌いながら、さようならとお辞儀したり、手を振っ…

台風

今日も台風の影響で大雨と、暴風。 一日家の中やな〜と思ってたら、雨がましな午前中に義母が一時間ほど、子守りしてくれていたので、その間に行きたかったオーガニック系のスーパーへ。 かなり小さなスーパーなのでカートもなく、普段子供を連れてなかなか…

雨、雨、雨

台風の影響で、一日どしゃぶり。 出るに出れないので、おうち遊びに没頭しました。 と、言っても、てんは車を乗り回したり、探検ごっこ、リビングと和室を行ったり来たりなど、ちょろちょろ勝手に遊び回っていました。 なので、ちょっかい出したい時だけ、わ…

ベーグル作り

今日はいつもベビーマッサージやアロママッサージでお世話になってる先生のおうちで、ベーグル作りに挑戦してきました。 焼菓子は慣れてますが、パン作りはこれで二回目というくらい素人。 パンを自分で作ろうなんてあんまり思ったことなかったのですが(大…

親子夜遊び

火曜日の父子二人旅(大阪編)は、わたしの不安を他所にとてもスムーズだったらしく、帰ってきたらてんは笑顔でした。 なんか、すごい機嫌がいい。。 抱っこ紐で二度寝てたとか。 お父さんの胸で寝たのとか、いつぶりなんやろう? 余程嬉しかったようで、ず…

読書とレッスン

最近、向田邦子のエッセイにハマっている。 図書館で数冊借りてきては、次、、という風に。 飾り気のないさっぱりとした語り口と、人を観察する視点にとても共感したのです。 小説も面白そうなので、時間がある時に読破したいな。 といっても、最近はてんと…

父子との時間

今日は午前中、旦那に息子を預け、買い物がてら気分転換に。 この一週間、ずっとつきっきりでの育児、楽しい反面、体力的にしんどいことも事実。 父親との時間があまりにも最近少なかったことを口実に、「じゃ、あとはよろしく」と外出しました。 わたしの気…

待ち時間

週始めから、おむつかぶれのようなただれが悪化。 皮膚科受診したら、なんとカンジタというカビ菌だった!!がーーん。 そらあ、掻きむしって痒そうだったわけや。。 ここのところ風邪を引きっぱなしやったので、免疫力が低下してたんかな? とにかく原因が…

しあわせ

連日の猛暑に、子連れはぐったり。 早く秋になってほしい!! 昨日は一歳8ヶ月検診でした。 この検診13時〜なので、ちょうどお昼寝とかぶってる時間帯。。 着いてしばらくは元気に遊んでたけど、身体測定が始まる頃には眠いのと、なにやられるかわかんな…