2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日入園式

とうとう、明日は息子の保育園の入園式! 連日お出かけやらでバタバタしていたので、もうあっという間でした。 今日は息子と平日最後のお出かけ。 フィルムレッスンで知り合った方と、いろいろ回ったのですが、楽しかったー。 これはまた後日書きます。 さあ…

ママと子供と政治

昨日の夜は、息子を義母に預け、夫婦でイベントにお出かけ。 木屋町を歩くのは、相当久々やし、夜桜咲いてるし、人多いし。 会場に着いて早々、空きっ腹にジントニックをがぶ飲みしてしまったせいか、後半、頭がぐらんぐらんになっていた。 まさか、ジントニ…

トイレトレーニング二日目

今日朝のお着替で、「なに着ようかなー♬」と、ルンルンで服を選ぶ息子。 「これにするわ!」と、真っ先にパンツを選ぶ。 え!また今日もパンツ穿くの?! 母親としては失格だが、「もう、オムツでええやん」と心の中でつぶやいた。 しかし、パンツ履く気満々…

二足目シューズ

息子の二足目の靴を買いに、高島屋へ見に行く。 アシックスコーナーで、「どれがいい??」と聞いてみると、 「これ!」と指差したのが、水色のこのシューズ。 [アシックス] asics アイダホ BABY GR-ES TUB154 53GR (ピーコックブルー/15.0) 出版社/メーカー…

本格的トイレトレーニング開始?

入園準備で、大量に購入した息子の初めてのパンツ(トレーニングパンツではなく、普通の綿100%のもの) 試しに今日履かせてみたら、「これ、いいなあ!」と、すんなり受け入れ、「おしっこ出そうになったら教えてや」と言うと、ちゃんと教えてくれて、二…

二歳の成長記録

二歳過ぎて、いろんな変化が起こってきた。息子の中で。 それをちょろっと記録。 ◎朝の着替えの服を自分で選ぶようになった。 なので、このシャツにこのパンツで〜と母コーディネートが全くできない!! わたしチョイスは、ことごとく否定ーー タンスの中の…

フィルムカメラの良さ

今日は久々のフィルムカメラレッスンだった。 フィルムは友人家族の写真を撮って以来、触っていなかったので、数ヶ月振り。 旦那にもらったオリンパス・ペンのフィルムのハーフサイズカメラを持参。 撮影の前に、みんなで合評会をして、久々に自分の撮った写…

リズムWS、二歳歯科受診

昨日の日曜日は、旦那のワークショップへ家族で同行。 ルンバという、キューバのリズムワークショップです。 場所は北白川にあるベジタリアンカフェのビレッジさん。 このワークショップに息子と参加するのは、三回目。 息子も場の雰囲気に慣れてきたせいか…

歴史上の人物と出会う

先週土曜日にたまたま、梅の花を観にいこう!と、長岡天満宮へ行くと、菅原道真(すがわらのみちざね)がいた! ぐいぐいくる道真に、若干腰が引く息子。 どうやら、この日、大山崎~長岡京~向日市と歴史のミステリークイズラリーというものが開催されてい…

人に助けられ、誰かを助ける

昔からの友人宅へ遊びに、阪急に乗って、息子と大阪までお出かけ! この友達とは音楽の好みが似ていて、一緒に踊りに行ったり、ブルーノートにライブ観に行ったり、夜遊び仲間でした。 初めて出会ったんが、ジャマイカンバーだったなあ。なつかしい。 それが…

卒園?新たなスタート

息子が一歳半からお世話になった一時保育の園での登園が、昨日で最後でした。 一歳半と言ったら、まだ言葉も「ちゃーちゃん!」とか、「たっち!」「いや!」くらいしか喋ってない頃だったかなあ。そうそう、丁度イヤイヤ期の始まりやったなー。 今やもうす…

遊びの変化

昨日は久々の公園遊び。 よく行く公園で、ママさんも子供も群れてないので、とても遊び易い! わたし、群れてるのとか、苦手なんですよねー。 息子と同い年の男の子もいて、すぐに意気投合。仲良くなって一緒に遊んでました。 ママさんもわたしより年上の方…

神戸、岡本

旅のあとは、神戸の岡本のメキシカンのお店で、旦那がパーカッションで参加するイベントに家族で参加。 メキシカンという場所が場所なだけに、なんだか毎日旅してる気分^^ 陽気なサルサが流れる店内で、作家さんのアクセサリーやら、フェアトレード商品、…

母子二人旅

先週金曜日に、息子と一泊二日の二人旅に出掛けました。 4月から晴れて保育園に入園するので、その前に母子の時間を少し遠出して作りたかったのです。 初めての高速バス!! 行き先は天橋立。 高速長岡京から約二時間程。 長時間のバスって、二歳児どうなの…

子供を信じる

今日は息子と自由気ままに、いいかんじでのんびり過ごせました。 朝起きていつも、朝食を準備するんですが、それをやめました。 わたしはお腹が減ってなかったし、息子も「パンもごはんも食べない」と言ったから。 それで、しばらくすると小腹がすくので、甘…

我が家の寝かしつけ絵本歴

生まれてから二歳の今までの、寝かしつけって色々変わってきたなあと最近思う。 それは「ねむいよー。ねる」と言って、すっと寝てくれる日が最近は多いから余計思うのかも。 一歳一ヶ月までは、ほぼ毎日授乳して寝るというパターンだった。 卒乳してから一歳…

仲直り。

二年振りに会う友人に、マッサージしてきてもらった。 彼女はインドで指圧とヒーリングマッサージを学んだらしく、施術してもらってる間、とても不思議な気分でした。 意識はあるんだけど、寝ているような状態というか。 身体全身がなくなって、宙にぷかぷか…

素直に謝るということ②

その後、息子がJB'sというファンク(かなりノリノリの音楽)のCDを「聴く!」と言い出したので、それを流した途端、、 踊りだし、そしてわたしたちにこう言いました。 「一緒に、踊ろう!!」 その瞬間、部屋の空気がぱーっと明るくなって、みんなでとにか…

素直に謝るということ

昨晩、わたしと旦那はケンカし、その前に息子がわたしの大事なCDのライナーノーツを失くしたので、怒ってました。 いやな負の連鎖で、なんだかな~と思いつつ、後片付けで気を紛らわせていたら、旦那が謝ってきたのです。 わたしも謝りました。 ハグして仲直…

我が家の休日

久々の家族三人揃っての休日でした◎ 晴れてるけど、風は冷たい。。 病み上がりのわたし&息子なので、近所を散歩することにしました。 なんと、梅が満開!! きれい~◎ 始めは自転車で梅スポットまでお出かけしようと思ってたので、近所でお花見できてラッキ…

息子の変化

今日は 息子の成長を感じた一日でした。 その① 風邪ひいた息子を小児科に連れていって、待合所で待っていたときのこと。 キッズスペースには、いろんな子達が集まってきます。 それを傍から観察してると、それぞれの個性が垣間見れておもしろかった。 息子は…

保育園面接

今週はじめに、「ちょっと春がきたかも~」な緩みが出て、風邪を引き、それを息子にも移してしまいました~。 鼻水と、咳コンコン。 1月2月と、極寒の中、毎日のように息子の近所のお散歩&公園遊びに同行していたのに、風邪も引かず、我ながら元気やな~!…

発酵部

最近、甘酒作りから塩麹、豆乳ヨーグルト作りにハマっている。 塩麹って大分前に流行っていて、何がおいしいんやろ??と思ってたけど、何にでも使えるし、入れるだけでおかずが劇的においしくなる! 甘酒もお味噌汁に入れたらおいしいし、もう発酵の虜です…

桂散策、スーパー女ともだち

独身の女友達と、息子と三人で桂散策してきました。彼女はスーパー女ともだち。なんでスーパーなのかというと、彼女が唯一、家族以外で息子を長時間子守できて、寝かしつけできた人なのだ。 それだけ心許してるって証拠なんやなあ。 桂は京都西にある街で、…