2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伝える力

自分の言葉で、自分の意見を伝える。 こんな簡単で難しいことを、息子はいろいろ考えながら伝えようとしている。 それはものすごく意味のあることだったり、意味は特別ないものだったり、様々。 今日は家に息子を預けて美容院に行っていたので、朝から夕方ま…

サラバ

西加奈子の’サラバ’上下巻を一気に読み上げた。 もう泣いて泣いてぐちゃぐちゃになってしまったけど、読後はすっきりと何か自分の薄皮がぺらっと剥がれ落ちた気分になった。 妊娠、出産、息子と二年過ごしてきた間ずっと自分の中で、探したものが見つかった…

息子の思いがけない言葉

先日初めて、 「おかあさん、だいすきよ」 と、言ってくれた息子。 もう涙が出るくらい嬉しくて、必要以上に抱擁してしまった。 この言葉で、あと18年はがんばれそうだ(息子が20歳になる年まで)

ひいおばあちゃんは、宇宙そのもの。

この間の休みに、近所の河川敷で凧上げ、、のはずが、無風のため、凧上がらず! それでも石を拾ったり、走り回ったり、草原にダイブしたりと、息子にとっては最高の遊びになった模様。 そのあと、おばあちゃん家に移動して、たこ焼きパーティ。 凧あげられな…

将来の息子

昨日の晩は、旦那は仕事とはいえ、DJ。ラテンイベント!楽しそう!! 二歳の子供を連れていくには厳しい。(連れて行く人は赤ちゃんでも連れて行くが。。) でも息子と家で大人しくしてるのもなーと思って、夕方に母子で外食。 二人で夜外食なんて、初めて?…

さっぱりしたのに何故かイライラしてしまう話

先日美容院に行って、髪を少し切ってカラーリングして、みんなに好評なのに、なぜかイライラしてしまう。 そう、普段ずーっと髪をまとめてターバン巻いてたのが、髪を下ろしてる(肩くらいの長さ)ので、首にかかったり、ぱさっと落ちてくるのが、最高にイラ…

二歳二ヶ月の成長

「おかあさ~ん、みて!!」と、息子が言うので振り向いたら、この姿。 「め、みえな~い!」 そりゃ、そうやろう。 顔がこなきじじいみたいやし、なんか。いいのか。 シャワー嫌いの息子のために購入したシャンプーハット。 洗髪の時には一度もかぶってくれ…

一年ぶりの美容院

今日は一年ぶりの美容院! カフェとヘアサロンが一緒になった場所なので、息子も連れていくことに。 友達に息子の子守をお願いして、ゆっくりカットとカラーをしてもらった。 家族以外に子守大丈夫かな?と思ってたけど、そこは息子と仲のいい友達だから安心…

久々の発熱

昨日14時過ぎに保育園から電話。 「39度出てるので、お迎えお願いします」と。 12月の始めに熱発してから、元気やなーと思ってたら、、また来たか〜 毎月一回は発熱してるなあ。さすが男の子!! 身体が弱いというか、毒だしするのが上手なんやな、男…

マーケット、島原散策

今日はおもしろそうなマーケットに家族でお出かけ。 普段は写真スタジオのビルに、いろんなお店が出店してました。 何も知らずに行って、偶然友達が出店してたり、元職場のカフェのコーヒーも出展しててびっくり!! 世間は狭い、というか、京都は狭い。 何…

生活を楽しむ、感謝する。

今日の朝食はフレンチトースト。パンが大分固くなっていたので。 メープルシロップはたっぷりめ。 これは息子もパクパク食べてくれるので、助かる。(いつもはただのトーストにジャムとかバター塗るだけなので、飽きてきたのか食いつきが悪い。。) そしてな…

マンネリ化する家事を楽しむために。

今日の朝食は久々のパンケーキ。 生地を冷蔵庫で寝かしてから焼くと、ふわふわになるらしい。 試したところ、、ほんまや! ふわっふわ〜。 そんなにパンケーキが好きというわけじゃないが、息子にやたら「パンケーキパンケーキ」言われるので、たまには作っ…

今日もジャズ鑑賞

今日は雨だったので、公園遊びは中止。 近所の市民体育館の幼児室で、遊んだ。 マットや滑り台などあって思い切り遊べるのに、誰もいない! 息子と二人貸切。 じっとしてると寒いので、意味もないけど、走り回った。 二歳児と走り回るの、結構体力いる。 だ…

久々の登園

今日は久々の息子の登園と、わたしはバイト。 一ヶ月振りに園の中に入り、テンション高め。 「バイバーイ」と、軽くお別れ。 今日一緒の子は、一歳ちょっとくらいの子が二人いて、ママを後追いして泣いてたな。 なつかしい。 息子も最初はあんなんやったなー…

家の中にいても、おもしろいことは転がっていない。

風邪はすっかり治ったが、息子の日課の近所の散歩に、こんなくそ寒い中、連れ出された本日。 苦行、、いや、息子に同行させてもらったのか。 とりあえず、マーキングのようにいつもの道を愛車で飛ばす息子。 アンテナを屋根に設置してる業者のおじさんを見つ…

母の休息日は必要なのだ

連休前の夕食時に、旦那にぽつりと言っていた、わたしの一言。 「あー、一日中ゆっくり寝てみたいなあー」 その翌日夢が叶った。 目が覚めると咳がひどく出て、体中が冷える。風邪を引いた模様。 頑張れば起きれたけど、今日は旦那はオフの日。わたしのない…

二歳児にクラシックコンサートはまだムリなようで。。

京都芸大の打楽器専攻科の生徒さんたちのコンサートを観に、家族でお出かけ。 場所は大学の講堂だったのですが、思いのほかものすごい音響がよかったので、息子の声が響く響く^^; なので、5分で息子と退場~。 騒いでないけど、少しの喋り声も響くかんじ…

息子とひいおばあちゃん

昨日は息子が五ヶ月くらいの時から通ってる、近所のカフェに新年の挨拶がてら、お茶しに行き、お店のSさんとたっぷり遊んでもらった。 Sさんのことを、近所のお姉ちゃんやと思ってる息子。 ほんまに可愛がってもらってて、有難い。 そのあと、またまたご近…

七草粥

今日の朝ごはんは七草粥。 家族でお粥の優しさに感動。 五臓六腑に染み渡るー。 昔の人はちゃんと人間の体を休める方法を知っているんやな。 絵本の’はらぺこあおむし’も、食べ過ぎて、最後には緑の葉っぱを食べて、調子を取り戻していた。 息子も、何が食べ…

父親と子供の関係

父子のコミュニケーションや、一緒に過ごす時間が圧倒的に少ないのは、どの家庭も一緒だと思うのですが、数ヶ月前から「危機感」を感じていたわたしは、旦那に訴えました。 「子供と過ごす時間が圧倒的に少なすぎる!こんなにかわいくて、べったりできるのは…

楽しい一日

日常の生活に戻り、日課の散歩、というか、愛車を乗り回して近所周りの日々です。 昨日は暖かかったけど、寒い日にはまるで罰ゲーム。 子供は動き回るからいいけど、大人の体にはこたえますね。。 早く春になってくれ!! 今日は雨だったので、親友とランチ…

後悔しないために、とことん話し合う

わたしと旦那は、たぶん、ものすごいケンカの量は多いほうだと思う。 納得いかないことに関しては、とことん話し合う。 けんかもひとつのコミュニケーションになっている。 お互い気遣えて、円満にいってる夫婦も多いかもしれないが、大半はどちらかが我慢し…

今年の目標

一年の初めに、今年の目標を決めます。 意味あるのか?と思ってたけど、去年いくつか達成したので、一応決めておくといいなあと思いました。 今年は笑いの一年にしたい。 楽しいことを周りとどんどん共有して、楽しい輪を作る。 あとはミュージシャンのポー…

お正月

2015年明けました。 おめでとうございます。 大晦日は家族で紅白を観て、ダラダラと過ごしました。 息子がアイドルが出るたびに「おねえちゃん!!」と釘付けに。 相当、女好きの模様。 元旦は御節とお雑煮。 ちなみにお雑煮は白味噌です。 煮しめは義母に任…