2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント

中耳炎も落ち着いて、イベント盛りだくさんの日々が続いてます。 写真だけささーっと記録。 キューバ音楽特集の番組を見て、太鼓を叩き出す息子。 太鼓はアフリカのものですがね。。 赤ちゃん時代からのお友達たちと久々に持ち寄りランチ◎ 三人とも保育園や…

成長

育児の悩みは親しい人に相談しますか? わたしはそんなに親しくなくても、いろんなタイプの人に相談します。 「~で困ってる。どうしてました?」とか。 それぞれお母さんのタイプが違うので、いろんなアドバイスや言葉を貰えるんです。それを一旦自分の中で…

嵐が過ぎ去る

8月に入って、息子の我がまま?甘え?癇癪?理不尽過ぎる行動に参りっぱなしでしたが^^; ’これは嵐や!いつの間にか過ぎ去る!’と、思い続け、二週間。 ようやく嵐が過ぎ去ってくれたようです^^ばんざーい! 二歳前後から急に物分りがよくなって、親に…

連休間近

今週からお盆休みに入り、保育所も来週月曜まで休ませるので、バタバタした日々になりそうです^^;体力勝負、、!! 保育所では毎日プール遊びなので、休みの日はほとんど水遊び行ってない気がするのですが。。連休中にどこか行こうかな~。 今月で二歳九…

陶器市とお墓参り

お盆前ですが、清水五条へお墓参りへ行ってきました。 陶器市が五条通で開催されていたので、物色しつつ。。 先週は京都の暑さのピークだったように思いますが、この日も暑さと熱気と、湿気と、帰りはバテバテでした^^; 親子で何を見てるのかといえば、、…

気に入ったものを、少しずつ

お引越しに備えて、着々と欲しかったものを揃えていく日々です。 以前から気になっていたお箸。 今まで家にあるものを使ってましたが、そろそろこだわった物が使いたいなあと思い、市原兵衛商店という老舗のお箸屋さんのものを購入しました。 場所は四条堺町…

アンティークの食器

先週末、引越し準備でソファを家具屋さんに見に行ってきました。 ヨーロッパアンティークの家具や食器などを取り扱ってる店で、独身時代からお世話になってます。 味のあるあたたかい家具や食器が魅力なのです。 お目当てのソファは見当たらず、代わりに?目…

図書館通い

週に一度は図書館通いしてる息子とわたし。 息子はほとんど、おさるのジョージシリーズの絵本をローテーションで借りてます。 しかしこの間「これ、なに?」と出してきた絵本が’なぜ戦争はよくないか’でした。 なぜ戦争はよくないか 作者: アリスウォーカー,…

川遊び~夕涼み会

先週末は、近場で川遊び。 川遊びは二年ぶりかな??赤ちゃんの時にちょっとだけ川につかったくらい。 今年は浮き輪も持って、やる気満々! 保育所でもプール大好きな息子。ばしゃばしゃ水遊びを満喫していました^^ このミキハウスのくまちゃん水着も今年ま…