2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大充実な日々

今日は発声練習も兼ねて、カラオケに息子連れていったけど、一時間も持たなかった。 9ヶ月の赤ちゃんも一緒やったけど、その子はまだなんのこっちゃわかってない年頃なので、つかまり立ちしながら楽しそうにしてたけど、もうなんのこっちゃわかってる年頃の…

久々の夜泣き

昨日は早く寝たと思ったら、12時ころ急に夜泣きした息子。 夜泣きなんて、、いつぶりやろう?? 本格的なのは赤ちゃん以来では。。 もう泣き叫んで、一階に降りるだの、二階に戻るだの、絵本読めだの、お茶くれだの、終いには「ちゃーちゃん、いや!!!」…

同居のメリット、デメリットについて考えてみる

風邪薬のせいか、19時に就寝してしまった息子。 ひまなので、(やることは沢山あるはずだが。。)日頃思っていることを考察してみよう。 思いついたのは、同居のデミリット、メリット。 現在旦那の実家で義母と(プラス犬と猫)同居中なので、この二年半暮…

復活

今日も何の迷いなく、花をむしりとって絶叫する息子一歳十ヶ月。 やっぱパッツンかわいいなあ。 この一週間風邪であまりでかけられなかったけど、お友達が来てくれたり、近所の人に相手してもらったり、パワー充電。 さあ、明日から思い切り、元気に保育園の…

最近急にママと息子が呼び出した。

息子が初めて喋った言葉が、「ちゃーちゃん」 そう、わたし(母親)のことです。 一歳前からずっと、ちゃーちゃんと呼んでいたのに、急に最近「ママー」と呼び出した。 最初自分のことだとわからなかったので、 「ママってちゃーちゃんのことなん?」 と息子…

今日も充実した一日

今朝、やっと平熱に戻り、起きた瞬間から「おはよう!」と笑顔で挨拶してくれた息子。 6時。。ちょっと早くて、おかあちゃん眠い。。 昨日の続きで、寝室のタンスやらの整理を今日もしました。 最近潔く物を捨てれるようになり、整理が捗るったらない。 捨…

一歳児と小学生の考察。

今日も息子の熱は38℃行ったり来たりでしたが、この間の高熱の時のグズグズっぷりはなく、機嫌良く家の中で遊び回ってくれていたので、したかった玩具や子供服の整理が片付いて、すっきり! おもちゃの整理してると、勝手に一人で遊んでくれるので助かった…

イライラする日もある

今日は朝から小児科行って、皮膚科に行ってと、病院巡り。 また喉からの風邪のようで、息子の熱は、夕方に急上昇! 38℃越えて、寝る寸前にはしんどそうな、ぼーーとした顔になってました。 今はすやすや眠ってますが、朝には下がるんかしら。 明日、奈良へ…

開放感

昨日は息子のお世話になってる保育園の運動会があり、ちょこっと参加してきた。 保育園の運動会って、初めて見たんやけど、二歳児がかけっこしてるだけで、泣けてくる。 五歳児とか、もう小学生やんってくらい、でかいししっかりしてるし、驚きの連続。 出番…

平和な朝

今、朝の7時ですが、全然起きてない息子。 夏はわたしより早く起きるのが当たり前で、5時に起きる日もあったのに、寒なって起きづらいのか、ぐっすり眠ってくれている。。 なんて平和なんだ。 夏のわたしのイライラが多かったのは、起きたくもない時間に毎…

ランチ会

今日はお友達と、おさんぽとランチ。 久々の仏光寺。 お掃除中のおじさんに話しかけられ、意気投合していた模様。 とりあえず境内を走り回って、鳩追いかけて、楽しそうな模様。 二歳前はよく動くので、なかなか集合写真がうまく撮れず、ママたちは必死で追…

晴れた日

連休中の一日は、息子の為の一日でした。 近所のひろーーーい公園。 運動が好きな息子。 いつかだだっ広い場所で思い切り、遊ばせてあげたかったのです。 芝生の隣は遊具が大充実していて、一通り試す。 その中でも滑り台がだいすきで、たぶん一日30回くら…

穏やかな一日

今日も穏やかな一日が無事終了しました。 お昼ご飯は、チキンラーメン。 ちょーひさしぶり。 おばあちゃん家に行った時に発見して、もうお腹がチキンラーメンしか受け付けない腹になってしまったのです。 なつかしい、チキンラーメン。 おネギたっぷり刻んで…

トイレトレーニング、泣く泣く、開始の模様。

トイレトレーニングが進んでいないのは、母親のわたしの面倒くさがりのせいで、とうとう息子の方から、要求してきました。 箱にまたがって、 「しーしー」 「しっこ!」と。 トイレのポーズ。 え!!トイレ行きたいのん? 聞いたら、「うん」と頷く。 大人用…

元気に復活!

先週の嵐の高熱イヤイヤ病で大変やった息子ですが、一昨日からエンジンかかりはじめ、もう今日は大復活!!を遂げました。いやはや、よかった、よかった。 記念して写真多しです。 まずはこの間の夕方さんぽ、公園あそび。 蚊が多いから公園あそびは封印ぎみ…

子供は先生みたいだ。

只今、午前三時。。 そう、もうすぐ朝です! 今の今まで、写真教室の最後の課題を仕上げてました。 自分の作品の構成やら、もろもろ。 もっと早くから取りかかればいいものを、もうギリギリです。 色々考え過ぎて、気持ち悪くなるしー。 こんなに集中したの…

高熱後の成長の証なのか

木曜日の夕方に発熱してから、ものすごいドロドロで過ごしました。 結局40℃近くまで上がり、解熱剤入れてもなかなか下がらずで、やっと下がりきったのが月曜日。 しかし、しかし。 月曜日は夫婦でイベントだったので、日中義母に預けていたのが面白くなか…

雨の日のジャズ

木曜日、ママ友と子供と合わせて6人で近所のフレンチマクロビレストランへランチ。 ごはんもおいしい、和める素敵なお店なのです。 子供達はごはん食べた後、遊ぶスペースがあるので、とても助かる! この日は、子供達の間でダウンドッグのポーズが流行って…

子供の風邪

保育園での息子。 今日は一歳、二歳児クラスの子達と一緒に遊んでたようです。 いじられキャラらしく、他のクラスの先生達にも可愛がってもらってたとか(連絡帳によると。。) 昨日から「おはよー」と突然喋るようになり、なんか、もう言葉の扉、爆発寸前?…

一歳九ヶ月、面倒くさい年頃。

今日寝る寸前まで、わたしを指差して「せんせー」「せんせー」と連呼していた息子。 せんせーとは、保育園の先生のこと。 わたし、せんせーちがうし。ちゃーちゃんだよ?と言っても、せんせーの連呼攻撃。 ドアを指差して、せんせー。 だから。。 先生をこん…