2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二歳10ヶ月

今年に入ってからの子供の体調の記録しときます。 去年(一歳児)は、夏から秋にかけて毎月40度超えの熱発があって、熱性ケイレンも合計5回経験しました^^; 今年は熱は一度くらいで、保育所に入園してからは、りんご病に中耳炎を経験。 鼻かぜをずるず…

買い物日和

動物園の後に、友達のビンテージ照明と古道具のお店に寄りました。 烏丸夷川東に入った二筋目くらい?南側です。 このお店は、友達が内装から自分らでペンキ塗って作り上げてる時から知ってますが、本当に彼の美的センスが溢れた素敵なお店です。 いつか照明…

動物園日和

最近どこに行きたい?と聞くと、 「動物園でライオンさん見たい!」と言い出した息子。 保育所でも、たくさん歌やお遊戯を覚えてきて、中でも動物の歌がお気に入り。 ならば、連れていってあげよう!ということで、一年以上ぶりの動物園へ行って来ました。 …

交通安全フェア

シルバーウィークは、旦那がずっと仕事だったので、どこか行くわけでなく、ゆっくり過ごす日々でした。 先日入籍したおめでたい友達と、イタリアンのランチ食べにいったり、おおばあちゃん家で過ごしたり。 最後の日は、ずっと前から連れていってあげようと…

まさかの親子デート

先日、友達の10周年パーティの話。 息子と一緒にパーティに呼ばれる気満々で行ったのに、実は日にちを勘違いしていたわたし;; パーティ会場は貸し切りにもなってないし、「あれ??」と思って、友達に電話すると 「10月4日だよー!」 なんとーー がー…

朝のお散歩、おおばあちゃん誕生日会

引っ越してなかなか手付かずなのが、旦那の仕事部屋のスタジオ。 築年数古い一軒家の和室なので、音も駄々漏れ。 さあ、防音対策をどうするか。 そして昨日の夜は、息子と一緒におおばあちゃんの誕生日プレゼントを作るべく、作業しました。 のりと、和紙の…

いつもありがとう

息子が寝る前に、 「おかあさん」と言うので、「なあに?」と聞くと、 「いつもありがとう」 だって!! ここ最近の疲れがすべて吹っ飛びました。 子供は母親を助けるために生まれてくる(父親もあるのかな?)って聞いたことあるのですが、あんたがまさに救…

やっとゆっくりした休日

昨日の夜は演奏仕事で外出のため、旦那は不在。 しかも生ビールイベントもあるらしく、飲みまくってくると陽気に出ていった。。 楽しそうやん! 残された二歳の息子とわたし、大人しく家にいるわけなかった。 息子の今、激ハマりしているアンパンマン(今更…

新居生活

引っ越してから、息子のおねしょが多くなって、トイレの頻度も増えてきた。 環境の変化って、わかりやすいですねー。 連日雨つづきだったのと、おねしょやお漏らしたりで、パンツも乾かないし、大変でした;; 息子のパンツ10枚以上はあるんですが、冬に備…

素直な息子

最近の息子。 何かと世話を焼いてくれます。 トイレに行こうと思ったら、「どうぞ~」とドアを開けてくれ(なんとジェントルマン!)、ちゃんと閉めてくれる。 「出た~?」(たぶんわたしの真似でしょう)とドアの向こうで確認してきて、「出たよ~」と言う…

バタバタ

引越しの片付けも、進んでるような進んでないような、、牛歩のごとくちょっとずつ片付いていってるかんじ。 平日は仕事、帰ってきたら食事準備~片付け~お風呂~寝かしつけ(というより、最近は自分の方が先に寝ている)なので、片付ける時間が限られてます…

引越し完了

引越しも無事に終わり、ほっとも出来ない日々ですが^^;(毎日動きまくってジェットコースターに乗ってるようです) なんとか引越しできて、よかったーー。 今は気が張ってるから大丈夫だけど、一ヵ月後くらいに疲れがどーっときそうなので、ぼちぼち息抜…

引越し間近!

引越しまで、あと一日です。こんな時にブログ書いてていいのかと思いつつ、引っ越したらネット環境がどうなるのかわからないので、書ける今に書こうと思いまーす。 引越し先は今の家から車で10分ほどですが、何より息子の保育所が徒歩5分とかなーり近くな…