2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

登山後、パワーアップ!

あの、限界を超えるような登山をしてから、なんだか身体に変化が起こってきました。 まとめると、身体が入れ替わったかのような爽快感と、俊敏に動くようになったこと、頭がクリアになった。 自然のパワーの恩恵と、自分の身体を限界まで動かしたことが大き…

三歳参り

家族初登山して参りました! 今回の登山の目的は、息子の三歳参りでした。 京都の北西部に位置する、愛宕山。標高924mで京都で一番高い山です。 その頂上にある愛宕神社は火の神様で、三歳までにお参りすると、その子は一生火の災難に遭わないという言い…

久々

本保育が始まって、夜はそのまま息子と一緒に寝てしまうパターンになってしまったので、(眠すぎて、ぜんぜん起きてられない;;)ブログどころではない生活でした~。 息子も園に大分慣れてきて、先生に「抱っこ~~!!」なんて言いながら甘えてる姿を見る…

ダンスワークショップ

息子の胃腸風邪、どうやら移されたようで、昨日の午前中は死んでいました;; その代わり?息子はめきめき復活してきて、ふらふらしながら天神さんまでさんぽ。 品種は忘れましたが、かわいい桜が咲いてました♡ 午後からは、今出川烏丸の同志社大近くの、カ…

一服

先日、お誕生日のお祝いをイタリアンでしてもらったのですが、誕生日当日は平日で旦那も仕事が遅かったので、息子とささやかな?誕生日お祝いしました。 洗い物が面倒くさいので滅多にしないオーブン焼き。笑 フィガロのパリ特集に載ってた、ハニーマスター…

胃腸風邪

二日から息子の園生活が始まり、遂に本日お休みした。 熱は出てないものの、咳や鼻水が続いて、嘔吐や下痢があり、、そうです胃腸風邪! もらったねー。 相当しんどかったのか、今日は朝寝に昼寝に、ほぼ寝ていた。 でもお散歩はちゃっかり昼と夕方に二回行…

初物

この時期の旬のものといえば、筍! 地域の名産品が筍なので、もうそこら中に朝掘りの筍が出回ってます。 昨日仕事終わって、お迎え行って、帰ってきたら義母が筍づくしの晩ご飯を用意してくれてました♡初物やー。 ああ、しあわせ。 感謝やわー。 食べ終わっ…

のんびりピクニック

今日は日曜日だけど旦那は大阪で仕事のため、家族別行動。 朝一、息子と二人で、近くの小学校まで選挙の投票に行く。 その後は、そこの小学校のグラウンドで、ちょっと遊んでみた。 桜が散ってて、桜の絨毯が出来てて、きれいやったなー。 一通り遊んで、満…

子供の言葉にならない気持ちを読み取ること。

昨日は、わたしと義母の誕生日会(同じ誕生日なのです!)を近所のイタリアンの店でお祝いしました。 ここは息子がお腹にいる時に、義母に連れてきてもらったお店。 久しぶり行ったけれど、おいしかったー。 有機栽培や地元でとれた野菜を使っていて、子供も…

ふつうがえらい

前に紹介した、ウルグアイ大統領のスピーチの絵本。 最近寝る前は毎日息子と読んでいる。 絵本と言っても、内容はスピーチの和訳そのままが載ってるので、読み聞かせしてるんか?これは?ってかんじ。笑 ほぼ自分のために読んでるようなー。 でも絵がかわい…

アシュタンガヨガ

久々、ヨガのレッスン受けてきました。 3月後半はイベントやら入園準備でバタバタして全然行けてなかったので、体がかなーり硬くなっていた。 朝ヨガもちょこちょこ続けてたけど、やっぱり息子が起きてきちゃうので、中断されて終了ーーの日々。 久々スタジ…

二歳児を導く方法

歯磨きイヤ 着替えイヤ オムツ替えイヤ なんでも言うとおりにすんなり動いてくれないのが、1才後半~二歳児の特徴だと思う。 ところがある日を境に、息子が突然スムーズな動きをするようになった。 それは、、 小児歯科に行った際、何気なく置いてあったアン…

慣らし保育四日目

今日で慣らし保育四日目。 朝送りに行くと、0、1歳児クラスの前を通るんですが、もうみんな泣き通し。 先生みんなおんぶ紐に赤ちゃん背負って、大変そうです。 この一週間を乗り越えて、みんな慣れていくんやろうなあ。 うちの息子のクラスは4月から三人…

絵本とCD

去年Facebookでたくさんの人達がシェアして拡散されていた、ウルグアイの大統領のスピーチが絵本になっていると知り、amazonで即購入。 思ったより早く届きました♡ 絵本の大統領の顔もかわいいけど、実物はもっとかわいらしいおじいちゃんってかんじの方です…

慣らし保育三日目

日曜の雨でほぼ桜は散ってしまいましたが、先週土曜日は絶好のお花見日和。 ずっと行きたかった大極殿(長岡京跡)にお花見しに行ってきた。 ここは息子が5ヶ月くらいの時に義母に連れていってもらった、思い出の場所。 息子にとって初めてお花見した場所な…

結婚記念日

昨日は結婚記念日のお祝いに、夫婦で夜外食。 飲み屋を回ろうよってことになって、立ち飲み屋で一杯飲んでから、ホルモン屋へ行き、最後は友達のバーへ。 ここでまさかの不穏な空気になり、あー、楽しく飲みたかった!って思ったけど、とてもとても真剣な話…

だいすきな、おかーさん

今日も夜、お布団の中で息子とゴロゴロしていたら、なんとも言えない優しい顔で 「だいすきな、おかーさん」と言ってくれた;; おかーさん、しあわせです!! ありがとう!! いつも怒ってばかりの母だけど、ごめんね。 「最近お兄ちゃんになったね〜」と言…

慣らし保育二日目

ばあばにお祝いでもらった、ケーキ。なぜか、「はっぴーばーすでーつーゆー!」と言って、ローソクを吹き消す息子。 3秒くらいで消してた^^; 昨日のお弁当。 息子の大好きな物ばかり。 れんこんにトマトにブロッコリーにハンバーグ。そして昆布! 迎えに…

慣らし保育一日目

無事に慣らし保育一日目終了!! 先生とも会話を楽しんでたようで、トイレも自分から先生に「トイレいくよ〜」と誘導していたらしい^^; 慣れるまではオムツかなーと思ってたけど、ちゃんとパンツはけてたし、えらいえらい。 家では甘えっぱなしやのに、園…

入園式

今日は息子の記念すべき入園式! 年長さんたちのお歌を聴いたり、先生達の人形劇を観たり、和やかな式でした。 終わってからクラスのお部屋に入って、説明を受ける。 うちの息子は、うさぎ組さん。 全員で14名。 なんだか家のような、ほっこりとした部屋で…