2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気になってきた息子

保育所ではパンツで過ごし、トイレもちゃんと行けてるようですが、家にいる時はなかなか気が向かないのか、誘導しても行かないことが多い二歳七ヶ月の息子。 ところが今日は何か違う! 家に帰ってきてからも、オムツにせずにずっとパンツでいて、急にパンツ…

気分転換

週末は独身の友達とベトナムランチしたり、赤ちゃん時代から仲良くしてるママ友たちとランチしたり(二歳児四人!)、お世話になってる叔父さんの誕生日パーティしたりで、なかなか楽しく充実した日々を過ごせました。 ですが、写真をまったく撮れてません;…

貸し出し絵本

毎週金曜日は保育所から絵本を持って帰って来る日。 今日はこれでした。 ねずみさんのながいパン 作者: 多田ヒロシ 出版社/メーカー: こぐま社 発売日: 2000/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 二回目やし。これ。そんな好きやったんや…

二歳七ヶ月

今月二歳六ヶ月になる記事を書いてましたが、、二歳七ヶ月でした^^; なんやもう、わからんようになってきてる。。 最近、めきめきと自分のことは自分でするようになった息子。 さっき、夕食後に自分の食べ終わったお皿とスプーンを流し台まで持ってきたり…

梅仕事

今年の梅仕事は、梅ジュースと梅酒で終了しました。 梅干を作る余裕(日程的に)がなかったので、今年は断念。 自家製はおいしいんやろうなー。 梅ジュースは第一弾は飲み終わり、今第二段を仕込み中。今回は黒糖も入れてみたけど、どうなるかなー。 梅ジュ…

母親の息抜き

今日も夕方、気持ちのいい風が吹いてましたねー。 前に家族で、夕方さんぽした時の写真をいくつか。 稲もすくすく伸びていて、 白い鳥もいて、 周りの環境に、有難ーい気持ちになる今日この頃。 引っ越してきた時は、なーんもなくて絶望しましたが、子供がす…

二歳六ヶ月の成長

今月で二歳六ヶ月になる息子。 今日、驚くべき行動を見せてくれた。 それは、、 「服を自分で着て、服を自分で脱ぐ」という 当たり前のこと。 これが保育所では出来ているようなんですが(保育所ではみんな自分で何でもするのが、当たり前の世界)、家ではず…

シュールな家族

今日は友達とフリマに参戦した。出店側で。 客層がおばちゃん率高かったので、見事惨敗に終わった。 でもフリマを出すにあたっての、傾向と対策がわかった。でももう出さないと思う。 旦那と息子も来ていて、人の多さに「人当たり」してた旦那は、近くの楽器…

嫁の想い、母の想い

なかなか小まめに更新できないので、まとめて最近の出来事、思ったことなど。 ◎昨日のお迎え後、息子とスーパーに行ったら、ご近所のMさん(おばちゃん)にばったり会って、挨拶する。息子と思いっきり顔をひっつけ合わせて、なんだかしあわせそう。 その後…

イライラ期から、おかあさんありがとう

先週ほとんど保育所行けず、(下痢と体調不良で)週末は近場でゆっくり過ごしました。 土曜日の夜に「明日はどこに行きたい?」と息子に聞くと、 「ピクニック!」との答えが。 どうやら保育所での遠足の思い出が楽しかったらしく、リュックにシートとお弁当…

家族イベント

ワークショップを終えて、続々とレッスンを受けた友達からFBにメッセージをもらった。 「楽しかった!ありがとう!」「体が軽くなった!」「また参加したい!」「リフレッシュできた!」などなど。 もーー、ほんとーーーに、うれしい!! わたしがこのWS…

ダンスイベント

先週末は、我が家主催のダンスワークショップがあって、たくさんの人達に集まってもらって、全身を使って楽しみました◎ 講師のN先生のお友達のダンサーが、サンフランシスコから来日していて、彼女もなんと!ゲスト参加してもらえることになり、本当の豪華な…