2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目に見えないものを信じるということ

週一ペースでヨガ(ビンヤサ)のクラスを受けて、毎朝15分くらい(息子が起きてきたら、できませんが。。)家でもマットを広げて簡単なヨガを始めて一ヶ月。 なんと今日、息子を寝かしつけてからヨガし始めたら、前屈した瞬間、ぐにゃ~っと柔らかく曲がっ…

魂を育てる

今日の午前中はあまりに寒いので、近所の室内遊び場で遊びました。 ここは息子がまだねんね~ハイハイ時期までよく遊ばせてた場所。 だから赤ちゃんの方が利用率高いかも。 今日は同じ二歳くらいの、ちょっとお姉ちゃんがいました。 最初はそれぞれで遊んで…

保育園の通知がきた!

昨日、ようやく保育園の通知がやってきました!! 結果は、、、 第三希望の公立保育園に決定! 一時保育でお世話になっていた私立の保育園は競争率が高く、もれてしまった~。 でも、今回決まった保育園は、この地域で一番広い園庭がある園。 だんだん体が大…

歴史散策

とにかく先週は近所の散策で、忙しかったです笑 なので、じっくり紹介したいところですが追いついていかなそうなので、写真だけざっとあげておきます。 乙訓寺。 創建が聖徳太子で、1380年前。この地域で一番古いお寺。 春になると大輪の牡丹が有名で、…

二歳児、お焚き上げ

やっと柳谷観音での、大護摩焚き記事です◎ ものすごい昔に行ったようななつかしさ。。 毎年2月17日に、吉野の大峰山より山伏を招き、お焚き上げする大護摩焚き上げまつり。 偶然知ったので、これは家内安全、健康を祈願してお焚き上げしてもらわねば!!…

判断しない

お焚き上げの記事を書こうと思いつつ、また脱線です。 ふと今日あった出来事が、印象的だったので忘れないうちに残します。 今日は一ヶ月に一度の息子のアトピーの皮膚科検診の日。 診察を終えて、薬局で順番待ちしていた時のこと。 幼稚園の女の子と、その…

母親の息抜き

大護摩お焚き上げの記事の前に、ちょっと休憩。 近所のフランス紅茶とスコーンのお店。 息子が五ヶ月くらいの時から、よく息抜きにお茶しに行ってるお店です。 今では店主のしずえさんとも仲良しで、保育園の帰りに挨拶しに行ったりするほど。(丁度通り道な…

長岡京散策②

では、つづきの散策です◎ 公園では1才半の男の子がママとお散歩に来ていて、その姿がとってもかわいかった。 歩き方も、トコトコってかんじだし、衝動的な動きがなつかしい~。 「赤ちゃんやなあ」と言って近づいていった息子。 「手をつないでみたら?」と…

長岡京散策①

ここ最近、雨やらあられやらで、近所の散歩くらいしか行けなかったけど、今日はまさに快晴!! こんな日に出かけなくて、いつ出かける??!! というわけで、布団や毛布を一気に干してから、普段行かないような近所の名所に散策に出かけました。 まずは江戸…

二歳児とヨガ!

先日久々に親子でヨガ教室に行ってきました。 最後に一緒に行ったのが、息子が1才半になる前くらいかな?? 脱走しだすので、もう、しばらくは行けへんなーと思っていたのですが。 幼児サークル主催で、ヨガの先生を招いてのレッスンだったので、同じくらい…

激寒の中、散歩、ママ会

毎日毎日寒い中、この人は近所の散歩が日課です。 小雨でも出掛けます。愛車を乗り回す。(まだ三輪車はこげない) 最近は自分が乗るのに飽きたら、わたしに乗れと指示して、後ろから押してくれます。 それが、。かなり滑稽な絵なんです。三輪車に乗ってる母…

春が来た

今日は午前中に近所の公園遊びに行き、昼ごはんを食べてから、また近所の天神さんへ散歩という、息子にとって(かどうかはわからないけど)夢の二本立て。 愛車に乗って行きつけ?の公園まで。 最近のお気に入りはジャングルジム。 なぜか、飛行機の操縦席だ…

ご近所遊び

今日はご近所さんで、いつも息子を可愛がって会うと声をかけてくださるおばちゃんの家に、昨日焼いたお菓子を息子と届けに行った。 先週、家庭菜園で作ったねぎや大根、にんじんをおすそ分けしてもらったお礼に。 息子の手から、おばちゃんにお菓子を渡した…

おにはーそと

昨日は長岡天満宮の節分祭へ行って参りました。 初めての節分祭。 いつもお散歩する場所なので、「まんまんちゃんあーん(神様のこと)にいくよー」と、ノリノリの息子。 寺社仏閣苦手だったけど、ようやく慣れてきてよかった。 なぜか、この日は着ぐるみが…

アフリカンイベント

大阪、日本橋のとあるビルで開催されたアフリカンイベントにお出かけ。 吉本新喜劇の花月の程近くの場所。あー、新喜劇見たいなあ~。 しかし大阪のミナミって、街並みがカラフルでごちゃごちゃしてる。地味~な京都とは全然ちがう。 大阪のこのかんじ。。 …