慣らし保育三日目

 

日曜の雨でほぼ桜は散ってしまいましたが、先週土曜日は絶好のお花見日和。

ずっと行きたかった大極殿長岡京跡)にお花見しに行ってきた。

ここは息子が5ヶ月くらいの時に義母に連れていってもらった、思い出の場所。

息子にとって初めてお花見した場所なんですよね。

全然無表情で若干困った顔してたましたが。笑

まあ、赤ちゃんやし花見言うても困るよねー。

 

ここは桜がきれいで広いわりに人があまり来なくて(住宅地の中のせいかな?)穴場スポットなのです。

f:id:tamiyoko:20070129003810j:plain

f:id:tamiyoko:20070129003252j:plain

f:id:tamiyoko:20070129005039j:plain

 

 

必死のパッチで桜の花びらを拾う息子。

きれいなのを見つけると、わたしに渡してくれる。

そのうち好きな女の子にもするようになるんかなー?^^

f:id:tamiyoko:20070129005340j:plain

この丸いお尻がたまらんわー。

 

 

 

f:id:tamiyoko:20070124022845j:plain

 

 

さて、今日は慣らし保育3日目。

バイバイする時も、不安げな表情もなく、周りの雰囲気にも慣れて、先生を信頼してる様子なので、良かった。

子供の繊細な心の動きって、顔を見たらすぐにわかる。

息子の表情は穏やかだったので、もう大丈夫だなと思う。

迎えにいったらまだ給食を食べてる最中で、みんなイスにちょこんと座り、ごはんを食べてる姿はなんとも言えないかわいらしさがある。

わたしの姿を見つけると

「あ!おかーさん!おかえりなさーい!」と、ニコニコの笑顔。うれしいねえ。

 

先生とのやりとりも慣れてきたかんじで、先生が手伝おうとすると、

「一人でするから!」と、かなりの自己主張。

そう、今はなんでも一人でやりたいブーム。

保育園ではアピール力が必要だから、息子はそういう意味で心配なさそうだと確信しました。

 

帰り際、教室の前に滑り台やらたくさんの遊具があるので、それで遊ぶのに 必死なかんじ。もう子供の好きなものがいっぱいやもんね。遊べるから楽しくて仕様がないよね。

 

最初新しい園生活で、人数も多いし(14人クラス)、大丈夫かなー?と心配してたけど、母の心配は他所に、息子は園生活をエンジョイしてるみたい。

あー、ほっとした。

先生には感謝やわ。

 

これでおかーちゃんも、安心してお仕事に行けます^^

 

保育園から帰ってきてから、「チャカカーン見たい!」と言い出したので、二人でゴロゴロしながら、jazzライブ鑑賞。

なんて至福の一時。。

そのうち、「ねむたいわ〜」と目をこすり始めて、わたしの腕の中でお昼寝されました。

12過ぎにお昼寝なんて、久しぶり!!

園の帰り道に、「今日は何して遊んだの?」と聞いたら、

「ブンバボ〜ン!ダンス踊ったわ!」と言ってたので、身体をたくさん動かして疲れたんやろうね〜。

おつかれさま◎

 

息子の同い年の友達は、ほぼこの春から入園組。今日入園式の子もいる。

春は本当に環境が変化する時期。

ママ友達から母も子も体力勝負!がんばろう!と励ましメールがきた。

そうだそうだ、みんながんばってる。

なかなか前みたいにふらっと集まれないけど、また集まった時にそれぞれが成長してるだろうから、とても楽しみやな。