父子遊び

 

週末は旦那の叔父の退職祝いに、祇園の焼肉屋に親戚家族みんなで参加。

場所が場所だけに、ホテルみたいな焼肉屋でした。我が家だけでは行けそうにない、高級感いっぱいの店内。

 

叔父は海外出張が多く、22カ国の国を仕事で回ったそうです。

一番多かったのは、中国とブラジル。

叔父からいろんな国の話を聞くのはとても興味深いです。

南米話では、旦那とよく話してましたね。

退職後は、大好きな北海道に移住するとかしないとか??

とにかくお疲れ様でした!

息子も叔父のことはだいすき^^

この日はたくさん甘えてましたねー。

f:id:tamiyoko:20150718185350j:plain

 

この日のために用意したプレゼントも喜んでもらえて、よかったです^^

息子の絵にも感動してた様子。

子供はみんな芸術家ですからね、人の心をとらえますね。

f:id:tamiyoko:20150717192120j:plain

 

食事後、川端四条の老舗のパーラーへみんなでお茶しにいきました。

お茶といいながらワインを飲んでいいかんじだったので、写真やら撮る間もなかったのですが、レトロな内装でとても良かったです◎

ここです。

www.restaurant-kikusui.com

祇園祭後だったので、南座界隈は浴衣の人たちが多かったです。

そして夜7時8時に、息子や家族みんなで祇園でごはん食べてお茶するのが、とても不思議なかんじでしたね。

 

あー、とても楽しい夜でした^^

 

 

さて、今日は午前中旦那と息子二人で公園遊びに出かけてもらい、わたし一人四条烏丸まで買出しへ。

母に子守してもらうことが多いですが、もう三歳前になってきたら、父親と二人でどこかへ行くってこともどんどん増やしていきたいです。

男の子だし、同性の父親と過ごすことってとても大切!

二人で旅してきてほしいわ~。

 

今日は公園で、ラグビーのパス練習をしてたみたいです。

こんなに暑いのに^^;

わたしだったら、こんな炎天下、室内に連れて行くか噴水のあるところで水遊びですね。。

 

 

二人がパス練習してる間に、わたしはちょこちょこと街中を物色してました。

浴衣姿の人たちも多かったですよ~。

 

f:id:tamiyoko:20150720105932j:plain

f:id:tamiyoko:20150720111834j:plain

 

あー、こんな暑い日は海に行って、生演奏聴きたいわー。

f:id:tamiyoko:20150720111705j:plain

 

 

sousouの足袋屋さんがオープンしてました。

足袋かー、着物を粋に着られたら、いろいろ集めたいなあ。

f:id:tamiyoko:20150720115053j:plain

 

 

アンティーク着物屋さんもあって、これ3000円。

古典柄の浴衣が一つほしい今日この頃。

今持ってる浴衣はちょっと撫子模様で’おじょうさん感’たっぷりなので、もう着れないなー。

 

f:id:tamiyoko:20150720115008j:plain

 

お目当てのシサム工房へ。

本店は百万遍の京大前にあります。

店内はフェアトレード商品がずらり。

今日はセールになってたオーガニックコットンのカットソーを買いました。

部屋着にします◎

f:id:tamiyoko:20150720115538j:plain

 

 

あとは中川政七商店で、台ふき。鮮やかなブルーがいいなあと思って。

最近は暮らしの道具などを自分の好きなものに揃えていこうかなあ、などと思ってます。

高峰秀子の影響。

 

f:id:tamiyoko:20150720143356j:plain

 

その他もろもろ買出しして、昼過ぎにおおばあちゃん家で合流。

初メロン、戴きました◎

おいしいーーー。

 

 

f:id:tamiyoko:20150720133330j:plain

 

今年の夏も、たくさん外で水遊びかな?

保育所でプールが始まったので、平日は助かります。

去年の夏は毎日出かけて、くったくたになって記憶がないわー。

 

遊び盛りの子供の運動を消費するには、同じ年の子供たちと一緒に遊んでもらうしかないですね。

明日から、元気に遊んできておくれ!

おかあさんは仕事がんばるよ!

f:id:tamiyoko:20150720102226j:plain