二歳児と妙心寺散歩

さて、先週末も楽しい予定でいっぱいでした。

土曜日は赤ちゃん時代からのお友達Mちゃんの新居に遊びにいってきました。

緑豊かな自然あふれる場所で、来春にはマンション前に大きな公園が完成予定なので、目の前ですぐ遊べる!なんともうらましい立地◎

息子とMちゃんは別々の保育園に通ってて、久しぶりに会ったせいか、二人とも最初は人見知りでした^^;

息子が普段遊ばないおもちゃがたくさんあるので、大興奮してましたね。。

二回ほど、息子が「おしっこ出るー!」と、トイレを借りたのですが、まだオムツのMちゃんも刺激?されてか、トイレにいってました^^

同じくらいの子達とたまに会うと、いろいろ刺激になっていいですねー。

うちも、静かにごはんを食べるタイプの子達と遊ぶと、とてもいい影響を受けます。笑

 

さて、昨日は里帰り出産のために岡山から帰省してる、臨月のお友達に会いにいってきました。

場所は太秦。駅でいうと、嵐電(らんでん)の帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅。

嵐電西院駅~山之内あたりまで、路面電車なんです。

路面電車に乗るのは初めての息子。

 

 

 

f:id:tamiyoko:20151018111117j:plain

f:id:tamiyoko:20151018111103j:plain

 

京都市バスもびゅんびゅん走ってます。

 

f:id:tamiyoko:20151018111123j:plain

 

二両車両の小さな電車に興味津々の息子。

f:id:tamiyoko:20151018111600j:plain

 

普段入ることない線路に入って、電車を眺めたり、いい刺激になりました^^

 

f:id:tamiyoko:20151018113505j:plain

f:id:tamiyoko:20151018124653j:plain

 

普段、そんなに電車に関心のない(おもちゃは好きだけど)息子ですが、嵐電は別でした。

コンパクトな車両と駅が、親近感沸いたのでしょうか?

 

f:id:tamiyoko:20151018124623j:plain

臨月の友達とスマート珈琲(寺町にある、老舗の喫茶店。太秦にもあるんですね)で軽食食べてお茶しました。

写真は撮ってないですが、寺町店よりかは現代っぽい雰囲気。

太秦は時代劇の撮影所があるので、途中でカツラをつけたままの役者さんたちがぞろぞろお茶しにきてました。息子ちらっと見たり、気になる様子。

袴が好きで、最近は歌舞伎の隈取りも好きな息子。古典なかんじが好きなんかな?

映画村にまた今度連れていってあげようかなーと思いました。

 

臨月のお腹を触らせてもらって、友達とは別れました。

 

そのあと、折角ここまで来たんだし!ということで、嵐電北野線に乗ることにしました。

最初、龍安寺でお庭を見ようかなと思ったんですが、なんとなく妙心寺が気になり、呼ばれるように妙心寺駅で降りました。笑

しかも車内で寝てしまった息子を抱えて、歩きました;;重かったーー。

ベビーカーはこういう時いるなーって思うけど、邪魔になるからあんまり持ちたくいんですよね~。でもまだまだお昼寝盛りの息子なので、しばらくは頑張るしかない◎

 

お母ちゃんがんばって息子抱っこして、途中で「おしっこに行きたい」と目を覚ましました。

それから妙心寺散策することに^^

 

まずは退蔵院という庭園を見ました。

 

f:id:tamiyoko:20151018132057j:plain

 

入ってすぐに、立派な観音さまがいました。

わたし、観音さま好きなんですよね~。お釈迦様より、観音さま。

慈愛に満ちて、ほっとした優しさがあります。

f:id:tamiyoko:20151018132347j:plain

f:id:tamiyoko:20151018132403j:plain

f:id:tamiyoko:20151018132515j:plain

f:id:tamiyoko:20151018133359j:plain

 

龍安寺のお庭もきれいですが、ここのお庭もすてきでした。

しかも、龍安寺は人が多いので、しんとした空気で見れないのが難点(時間帯によるとは思いますが)

シーズン(桜、紅葉)を外れた時期なので人があまりいなくて、静かで落ち着いてお庭を散策できて、本当によかったです。

息子も騒ぐことなく、お利口でした^^

 

f:id:tamiyoko:20151018133423j:plain

f:id:tamiyoko:20151018133756j:plain

f:id:tamiyoko:20151018133602j:plain

f:id:tamiyoko:20151018134954j:plain

ベンチがあるので、みなさんここに座って、お庭を眺めてます。

心が静まるわ~。

息子に「ちょっと心静めてみよし」と言いましたが、なんのこっちゃって顔でした。それよりも「おやつ食べたい」笑

受付のおばちゃんにお菓子をもらって、大満足の息子でした。

お土産にお仏壇用でも大丈夫な白檀と麝香のお香を買って帰りました。

帰宅後、お仏壇にお香をあげましたが、なんとも雅な香りでした◎

f:id:tamiyoko:20151018135036j:plain

f:id:tamiyoko:20151018135049j:plain

 

f:id:tamiyoko:20151018135731j:plain

 

受付のおばちゃんに妙心寺に来たら、龍の天井画を見たほうがいいと教えてもらい、早速ガイド付の鑑賞に申し込みました。

法堂の中に入り、狩野探幽という方が8年!かけて描いた雲龍図を見ました。

龍の目は円相の中心にありますが、八方睨みの龍といわれ、見る位置や角度によって龍の動きや表情が変化します。

そのあと、明智風呂と言われる浴室にも入らせてもらい、説明を受けました。

明智光秀を供養するために作られた、この浴室。

浴室の中で敷物を敷いて、身を清めていたことから、’風呂敷’の語源になってるそうです。

その他、歴史の話をたーっぷり聞かせてもらってましたが、なんと二歳の息子、愚図ることなく、おじいちゃんたちに混じって、大人しく聞いてるではありませんか!

二歳でこんなガイド付きの鑑賞ができるとは、感動しました;;

ガイドさんにも、「静かにお話を聞けて、お利口さんでしたね」と褒められていました。本人はなんのこと?ってかんじの顔でしたが^^;

きっと静かだったのは、建物に圧倒されてたのでは??とも思います。

雲龍図も食い入るように見てましたね。辰年だしね^^

 

 

f:id:tamiyoko:20151018143143j:plain

f:id:tamiyoko:20151018143344j:plain

f:id:tamiyoko:20151018143404j:plain

 

本堂でお参りして、一通り散策して帰ろうと北門に向かうと、なんと近くの住吉大伴神社のお祭真っ只中に遭遇!

本物の馬も出動して、神輿や獅子舞(小学生の子達がしていました)も見れました!

 

息子初めての獅子舞に興味津々。

このあと、がっつり頭をかんでもらい、大号泣^^;

恐かったみたいで。でも、無病息災で元気に過ごせるよ~~。

 

f:id:tamiyoko:20151018144110j:plain

f:id:tamiyoko:20151018144419j:plain

f:id:tamiyoko:20151018144932j:plain

f:id:tamiyoko:20151018145023j:plain

f:id:tamiyoko:20151018144614j:plain

 

 

帰りも嵐電に乗って。

鳴滝~宇多野間、春は桜のトンネルになります。きれいですよ~~!

f:id:tamiyoko:20151018150400j:plain

f:id:tamiyoko:20151018150518j:plain

目の前で運転手さんの運転を見れて、息子も楽しげでした。

帰ってどーっと疲れましたが、楽しい親子旅でした^^

 

さて来週はどこ行こうかなー?