息子三歳!お誕生^^

誕生日前夜祭のつづき~~

 

誕生日当日は外出なので、前日に手作りケーキでお祝いしました^^

ケーキ型がなかったので、スポンジは炊飯器で作りました!

できるんかな~~?と半信半疑でしたが、なんとかカタチになって良かった。笑

でもやっぱりスポンジはオーブンで焼いた方がおいしなー。来年はケーキ型買って作ります^^;

それでも息子も主人も「おいしー!」と言ってくれたので、良かったです!

f:id:tamiyoko:20151121211316j:plain

 

晩御飯は手巻き寿司。いくらが大好物の息子。

いくらばっかり食べてましたねー。サーモンやマグロも食べてたかな。

半年前くらいにお刺身を解禁してからというのも、お刺身好きに。

いっぱい食べてくれてよかったー。

f:id:tamiyoko:20151121203059j:plain

 

 

さて、誕生日当日はお待ちかね!神戸のアンパンマンミュージアムへ!

連休中日だけあって、すごい人!!!

長蛇の列で、一瞬帰りたくなりました。笑

アンパンマン、そんなみんな好きなの?!

普段こういう場所にほとんど来たことないので、少しびびりました。

 

 

f:id:tamiyoko:20151122105810j:plain

 

f:id:tamiyoko:20151122105815j:plain

 

二階の遊びスペースは人で溢れかえり、シアターももうすでに満席。

こういうとこでスムーズに遊べる攻略法みたいのあるんでしょうね、きっと!

来年は来ないと思うので、空いてる場所へ空いてる場所へ移動するわたしたち一家。笑

 

 

 

空いてる場所は、パン工場見学とか地味めな場所になる。笑

f:id:tamiyoko:20151122114923j:plain

 

f:id:tamiyoko:20151122115021j:plain

 

 

 

テンション上がってたのは、ドキンちゃんのお部屋ですね。

鏡の前でブラシで髪をとき、うっとり。。

 

あんた、もしや?笑f:id:tamiyoko:20151122115538j:plain

 

あまりの人の多さにクラクラとなり、ぱっと横を見ると、放心状態の夫が!

こういう場所へ来てはいけない人が、来てしまった。笑

大体こういう場所でのパパは、ノリノリの人か、もう気配を消してる人かに分かれますね。うちの夫はもちろん後者です。

わたしも気配消すタイプなので、家族でアンパンマンミュージアムを一旦逃亡!

 

隣はハーバーランド!海!

やっぱ外がいい!自然がいい!

観覧車に乗りました。ひゃっほー!

f:id:tamiyoko:20151122114058j:plain

f:id:tamiyoko:20151122122022j:plain

 

ポートタワーや海を眺めて、、やっぱ神戸はいいなあ~~。

住みたい街ナンバーワンですね。

f:id:tamiyoko:20151122122435j:plain

 

 

気分転換をして帰ってきたわたしたちダメダメ夫婦。笑

気を取り直して、再びアンパンマンミュージアムへ。

ごはん食べて、

f:id:tamiyoko:20151122124825j:plain

 

すし屋に入り、

f:id:tamiyoko:20151122132149j:plain

 

SLマンを見学。

f:id:tamiyoko:20151122132750j:plain

 

最後は体操と紙芝居を見て、ほっこりする。

お姉さんもプロだから、子供も夢中になるわね。しかもかわいい。

息子釘付けでした。

f:id:tamiyoko:20151122133325j:plain

f:id:tamiyoko:20151122133800j:plain

 

 

ボクのやさしい気持ち。。下から見せつけられてもってかんじですが。笑

f:id:tamiyoko:20151122134507j:plain

f:id:tamiyoko:20151122134632j:plain

 

 

f:id:tamiyoko:20151122134629j:plain

 

 

逃げるように、ミュージアムを後にしました。笑

息子は出たあと、やっと開放されたかのように、ひゃっほー!とパワー全開に。

人が多すぎてあんまり動けなかったもんねー。じっとしてられないタイプの子には少し厳しかったかもしれません。

いやあ、ミュージアム、懲りました。笑

でも帰ってきてから「またアンパンマンミュージアムに行きたい!」と言っていました^^;まじか?

 

f:id:tamiyoko:20151122135542j:plain

f:id:tamiyoko:20151122140050j:plain

 

神戸の広い道を走り回り、大ハッスルの後、

入眠されました。

f:id:tamiyoko:20151122142850j:plain

 

 

このあと、、地下街でトーマスのガチャガチャを見つけた息子。

「これが出てくるで!」と、指差したルークというキャラクター。

「よし回してみよう!」とガチャガチャすると、なんと、そのルークが出てきた!

17種類ある中からルークを予言した息子。笑

しかも車体番号は22番。この日は息子の誕生日、11月22日!

引きが強いな~~~^^;

 

しかも、ルークをめっちゃ大事そうに、そして嬉しそうに握り締めてました。

200円で手に入ったしあわせ。笑 ミュージアムはなんやったのか。笑

 

その後、義父が入院してる病院へ移動して、お見舞いへ。

孫の顔を見ることが一番のプレゼントですね。

土曜日にお参りして貰ったお守りを義父に贈りました。

元気になって一緒に遊んでくださいね~^^

そして義父から息子へのお誕生日プレゼントを戴きました!

公式のラグビーボール!!

どうやら、もう息子の進路が決まりつつあるようです。笑

これでお父さんと一緒に練習できるね!

 

 

 

f:id:tamiyoko:20151122181752j:plain

長岡京に帰ってきたら、JRの駅構内にポスター。

来春オープンするようですね~。

実は今、夫がこの博物館内で少し仕事で携わっているのですが、結構マニアでも満足するような内容になってるらしいです。

オープンしたらしばらくはすごい人なんでしょうね^^;人はいやだ。笑

 

さて、誕生日夕食は居酒屋でごはん。義母も交えて4人で。ビール飲んで、お造り食べて。息子はポテト食べて。わいわいしました。

 

そういえば一年前にもみんなで居酒屋でごはん食べにいったなー。

もうあれから一年なんて早い。

 

息子三歳の誕生日、たくさんの人に見守られ、助けてもらいながら、育ってきたんだなあと実感。

本当に感謝。

 

息子におめでとうですが、周りの人たちに「感謝した」日でした。

いつもありがとう。