久々の美術館

f:id:tamiyoko:20160117110448j:plain

去年から行きたかった、大山崎山荘美術館。家の最寄り駅から二駅と、近い場所にあります。

 

ここは息子が一歳半の時に二人で来て、以来二度目。

詳しくはこちら↓

www.asahibeer-oyamazaki.com

 

 

f:id:tamiyoko:20160117111903j:plain

 

散策がてら、行ってきました^^

f:id:tamiyoko:20160117112227j:plain

 

山を登って少しのところにあるので、空気がとってもきれい!

f:id:tamiyoko:20160117112515j:plain

f:id:tamiyoko:20160117112612j:plain

 

お庭を見て回ったり、ちょっとした広場で遊んだり。

f:id:tamiyoko:20160117112829j:plain

 

f:id:tamiyoko:20160117113257j:plain

f:id:tamiyoko:20160117114357j:plain

f:id:tamiyoko:20160117114757j:plain

館内はどこも撮影禁止なので、お見せできませんが、安藤忠雄設計の別館にモネの睡蓮など印象派の画家の作品が展示してあります。

 

一歳半の時は、抱っこして鑑賞。

三歳になった今は、真ん中に置かれているスツールに座って鑑賞していました。笑

鑑賞時間五分でしたけどね^^;それでも騒がず「お外に出ようか」と、小声で言っていたので、ちゃんとわかってるんだと思います。立派立派!

 

河井寛次郎の作品も展示してあってゆっくりと見たかったのですが、何せ三歳連れ。二人きり。ジェットコースターなみの鑑賞でした。笑

 

 

 

 

館内に喫茶店があり、テラス席で優雅にお茶しました^^ひゃっほー。

f:id:tamiyoko:20160117120532j:plain

 

ココは眺めがほんとにスバらしいのです。

f:id:tamiyoko:20160117121612j:plain

f:id:tamiyoko:20160117120616j:plain

一人だけとか、大人だけで来るのにぴったりなロケーションですが、あえて三歳児と二人で来てみました。笑

一歳半の時はムリでしたが、三歳になると結構ゆっくりお茶できるようになって感動。

小さい頃から連れてると、場所にもすっと馴染んでくるのかな?

赤ちゃんの時にジャズ喫茶に連れていく母親なもので。笑

滞在時間トータル一時間ほどでしたが、いろいろ楽しめてよかったです。

JR沿線でもあるので、踏み切り付近で珍しくいろんな電車を見ていました(普通のJRとか、関空行きのはるか、貨物列車くらいですが)

 

13時くらいに帰ってきて、近所の有名純喫茶で、オムライスを食べました。

おいしかったー!!

中々の充実した一日を過ごせてうれしかったです。

 

 

モネの絵も珍しく買ってしまった。

この睡蓮はきれいで好きだなー。

f:id:tamiyoko:20160117155233j:plain

美術館、また面白そうな展覧会があったら、息子と一緒に行ってみたいと思いまーす!