小正月

f:id:tamiyoko:20160115192341j:plain

 

昨日は小正月でしたね~!

 

うちはギリギリ思い出して慌てて、小豆粥作りました^^;

邪気払いできたかしら??

 

夫の祖母が他界して一週間も経ちませんが、なんだか心がずーんとしたまま;;

息子もそういうのを感じ取って、急に「かなしい」って泣き出したり、保育所拒否したりで、不安定な心がそのまま表に現れてますね。

 

でもかなしい時にはその気分をずーんと味わい尽くすのがいいと思うのです。

 

ムリに元気にならなくても。

 

夫の祖母で、わたしにとっては血の繋がりもないし、三年間っていう短い期間しか接することがなかったですが、本当によくしてもらっていたので、大切な家族がいなくなるのってはさみしいものです。

 

ほんと、気分が喪中ですね。

 

日々の事を丁寧に淡々と過ごして、おばあちゃんを供養することができたらなって思います◎