まったり

昨日は美術館〜旦那の仕事の買い出しに家族で付き合い、とーーーーっても疲れました!

久々の大阪やったもんで。

子供連れで、大都会は疲れるわ〜。

てんも動きたいのに、ずっとベビーカーで移動やし、ほんまにストレス溜まったと思うー。

ごめんね、てん。

暑かったし、ふつーの喫茶店に入って、クリームソーダ。

f:id:tamiyoko:20140705213313j:plain

この緑色!!

なつかしいし、あやしすぎる色!

ほんで甘いし、昭和の味やわね。

f:id:tamiyoko:20140705213436j:plain

てんにも、お裾分け。

激甘炭酸に、若干ビビってたなー。

ソフトクリームだいすきなてん。

アイスもおいしそうに食べてました。

 

この後、怒濤の買い出しに付き合わされ、暑さと疲労で、もう、神経やられるくらいでしたわ。とほほ。

帰ってきたのは17時過ぎ。

くたびれ過ぎて、三人横になって爆睡ーーー。

気がついたら、19時やし!

ささっとお風呂入って、ごはん作って、結局就寝したのは22時かな。

はーー。

しばらく都会はいいな。

買い出しももう行かないと、心に誓いました。

旦那よ、行くなら、一人で行ってくれ。

 

なので今日はゆったり、まったり過ごしたのです。

f:id:tamiyoko:20140705212903j:plain

おじいちゃんに貰った、スウェーデンの組み立て式の木の機関車。

パーツから、一個一個、お父ちゃんと組み立てて行く姿が、かわいかったです。

まあ、完成してもすぐに解体されてたけどね。。

そんなもんです。

 

f:id:tamiyoko:20140705214331j:plain

おばあちゃん家に行って、いつものように、遊び回る!

籠を帽子のようにかぶって、きゃっきゃはしゃいでたなー。

無邪気やな〜。

f:id:tamiyoko:20140705215214j:plain

帰ってきてから、晩ご飯。

もう手づかみでめちゃくちゃな食べっぷりです。原始人か!

でも、スプーンですくって食べれるようにもなって、やっと人に近づいてきた模様。。

 

毎回、散らかり放題の食卓や床を掃除するのが日課ですが、徐々にその量も減ってきていて、なんだか成長感じます。

そのうち、きれいに食べれるようになるんやね。

 

ほんまに、日々成長ですねー。

 

そうそう、義母とてんが遊んでる時に、「おかあちゃんは?」と聞いたら、台所ににいるわたしを指差して、「おとうちゃんは?」と聞くと、床をだんだんたたいて、太鼓をたたく真似をしてました。

おとうちゃんは、太鼓たたく人ってちゃんと認識してるんやーと、びっくり。

こどもはほんまによく見てる。

 

最近思うのは、子供の前でけんかしたらダメとか、よく言われるけど、正直な夫婦の姿を見せるのは、別に悪いことではないんちゃうかって。

人間だし、いつもニコニコ仲良くしてるわけじゃない。

ケンカする時だってある。

その分、一緒に笑うときもある。

全部ひっくるめて家族。

つい最近、自分の母親のことですごく悲しいことがあって、てんの前でうわーんって子供みたいに泣いてしまったんですが、てんが不安そうな顔で「ちゃーちゃん?」と聞いてきて、なでなでしてくれたんです。

一才の我が子が母親が悲しんでるの、わかったんやと思うと、胸がきゅーっとなって抱きしめました。

おかあちゃんだって、人間。

悲しいときもあるんや。

だから、子供の前だからって、隠す必要もないし、大人ぶらんでいいと思う。

 

子供が悲しんでるときも、同じように悲しむし、抱きしめる。

 

うそつかないことが、親子の関係で、一番大事やな。

 

わたしの親子関係は、ほんまにお互い何も語らなかったから、長いことすれ違いやったんやなって思う。

なんで、小さなときから、本音でいられなかったのか?

すごく悲しかった。

 

でも。

そんなのは今では、どうだっていい。

 

いつでも自分次第で、関係性は変わっていくと思うから。

 

明日は、お昼から旦那にてんを預け、写真レッスンへ。

やばい、課題がほとんど出来てないけど。。

 

自分の方向性見失わず、がんばろ◎