最近急にママと息子が呼び出した。

息子が初めて喋った言葉が、「ちゃーちゃん」

そう、わたし(母親)のことです。

一歳前からずっと、ちゃーちゃんと呼んでいたのに、急に最近「ママー」と呼び出した。

最初自分のことだとわからなかったので、

「ママってちゃーちゃんのことなん?」

と息子に聞くと。

「うん」と返事が。

家では誰も「ママ」とは呼ばないでので、これは保育園の影響だと思う。

ママかー。

でも、愚図ってる時は「ちゃーちゃん」と呼んでくるので、きっと使い分けてる風。

たまにはママと呼んで気分転換したいのか。

 

二語分も増えてきたし、大分おしゃべりが上手になってきた最近。

相変わらず「イヤ!」が一位で、その次は「抱っこ」か。
あと、やたら語尾に「よ」を付けてる。

「これ ぶーぶーよ」

「あちちよ」

「ないないよ」

誰の影響なのか、少し気になる。。

 

今週は発熱で保育園もお休み、ほぼ家で過ごしていた。

バイト仲間が遊びに来てくれたり、ゴスペルのレッスンもありましたが。

いやー、ぐずぐずの息子相手を一週間はどっと疲れがきますね。

ばあちゃん大好きだったのに、この一週間でわたしにほぼ抱きついてるかんじ。

普段、抱っこ抱っこ言わないので最初は「かわいいなーおいでおいで〜」ってかんじだったけど、もう腰が痛い。

11キロはさすがに重い!

早く風邪治って、いつもの息子に戻ってほしいなー。

 

今日は久々にお友達が遊びに来てくれた。

息子も大好きな友達なので、いっぱい遊んでもらってたな。

やっぱ、たくさん相手してくれる人が子供好きよねー。

 

ほんでちょっとお遊び。

友達のサングラスをかけて遊び出す。

若い時のエルトンジョンにしか見えない。

f:id:tamiyoko:20140927205803j:plain

 この後、眠いのかぐだぐだになってしまったけど、楽しんでいて良かった良かった。

 

そしてお風呂前に久々の散髪しました。

前に切ったのは多分6月くらい?

汗かいても大丈夫なように旦那に短く散髪してもらったけど、数ヶ月でかなり伸びてきてしまって見た目に鬱陶しかったので、かあちゃんが散髪。

久々のパッツンにしました。

パッツンは今しか出来ない髪型だし、息子ちょー似合うしで、ずっとしたかったのですが、旦那が想像以上に切ってしまったので出来なかった。

 

そのうち髪型にもこだわりが出て来るだろうし、今のうちだけやな。

 

パッツン息子、わーわー言いながら寝てしまったので、撮影できず。写真はまた今度。