自然の遊び

今日は朝から旦那の出店で、京都植物園に半分遠足のような気分で行きました。
しかし、わたしはほぼ売り子で、植物園を堪能したのは旦那と息子。

 

ごはんと、おやつタイムだけ、店番をする息子。

いいよねー、子供って◎

f:id:tamiyoko:20141018111336j:plain

最後はコンサートホール前で、なぜだかベビーカーを押しはじめ、それが安定せず思うように前に進まないものだから、きーーーっとイラつき、わたしが手を貸すと、またきーーーっと怒るということのエンドレス。。

何でもしたがるよね〜。

この間は、スーパーでカゴを持つと言い出し、引きずりながら運び、また手を貸すと、きーーっと怒られ、ああ、こっちも見守ることや待つことの修行難じゃないかってさえ、思えてくる、今日この頃。

 

f:id:tamiyoko:20141018152621j:plain

 

とてもいい天気だったので、思い切り遊び回れて、楽しかったみたい。
そのせいか、家に帰ってきてから、かなりのハイテンション。

寝る間際まで、それをキープし続けて、急に愚図ったかと思うと、1分くらいして、こてんと夢の中。
どうやら電池が切れた模様。

ええな、子供って、そのままエネルギーを使い切ってて。

 

神戸の大草原?に連れて行ってから、ものすごい調子の良い息子。
エネルギーを思い切り発散できたのが、よかったんかな。

改めて、子供ってエネルギー有り余ってるんやなあと実感しました。

 

田んぼや山の中を走り回る。

こういう経験が子供の頃って、ものすごい必要なんやわ。

家の周りは、田んぼも山もある環境の割に、ついつい買い物や町中に繰り出してしまってたなーとちと反省。

ダメという場面が多いですからね、そりゃ、子供も不完全燃焼やわなー。

 

明日は、ハロウィンパーティ。
五組くらいのファミリーがうちに集まって、わいわいする予定。

ああ、楽しみやな。

今日はとても疲れたけど、いくつか商品を売ることができたし、心地好い疲れ。

明日の準備がこのあとありますが(子供ちゃんに渡すクッキー作り)さくっと終わらせて、寝てしまおう。

 

今日もみんな、ありがとう◎