二歳前の甘え

今週末に我が家で盛大な?ハロウィンパーティを企画してるので、昨日は友達と息子と三人で買い出しへ。

カルディで、トルティーヤやらを大量に買って、100均に仮装グッズを物色。

リーゼントのヅラが息子の髪型とほぼ一緒なんが、ちょー笑った。

顔も、同じなんですけど。

f:id:tamiyoko:20141015223653j:plain

その後、友達がよく行く古着屋に行って、なんと500円のコートとワンピースを掘り出してしまった。

いや〜ええ買い物したわ、我ながら。

子供服もあったけど、全部ブランド物で古着のわりにはいい値段やったので、断念。

我が家三人の服は、ほぼバザーと古着なので、安上がりです。

 

帰ってから、仮装グッズをお互い被ったり、息子に被せたり、おもしろかったなーー

学生ばりのテンションの高さに、久々になりました。

こんな主婦になってからはしゃげる友達がいるっていうことも、すごいしあわせだ。

もう、息子、蚊帳の外でしたからね。

 

しばらくゴスペルに写真に、息子の発熱にバタバタして遊べてなかったので、これからは思い切り遊ぶぞーという気分。

 

そうそう、9月に二回も高熱出してから、息子の甘えが強くなってきた。

熱あるしーと思ってたけど、下がってからも、なんか甘えたちゃん。ずっとべったりでないけど、抱っこー回数は頻回。

母親をめっちゃ欲してるかんじなのだ。

なんだろうと思ってたけど、確か一年前のこの時期、ものすごい頻回授乳で「おっぽい、おっぱい」やったんよね。

それで一歳越えて治まってから授乳は夜のみになり、一歳一ヶ月の卒乳手前、急に成長したなってかんじがした。何かを訴えたり伝えようとしたり、自立しようとしてるかんじ。

しっかり歩き出したのもそのくらいで。

 

せやし、二歳を過ぎて、また一山ぐぐっと成長する前の「甘え」なんかなーと、ふと思った。

 

あー、成長しようとしてるんやな。すごいな。そんな瞬間を側で感じることができて、ほんまにしあわせや。

 

なので、来月からの保育園の回数減らすか、それともお休みするか、迷い中。

息子が発信してる何かを読み取って、受け止めてあげたいと、今のわたしはそう思う。

 

だって、息子とここ最近ずっと一緒なのが、おもしろくて楽しすぎる。

仕事とか、してる場合じゃないよ、と。

一人で外出しても、飛行機見たら、息子に会いたい!と思う有様。。

 

でも、保育園の先生がだいすきやし、園の生活もエンジョイしてるのを見ると、いきなり辞めるのもなあ、とか。

 

揺れる母心です。