伝える力

 

自分の言葉で、自分の意見を伝える。

こんな簡単で難しいことを、息子はいろいろ考えながら伝えようとしている。

それはものすごく意味のあることだったり、意味は特別ないものだったり、様々。

 

今日は家に息子を預けて美容院に行っていたので、朝から夕方までほぼ別行動していた。

 

帰ってきてから、

「今日は何してたん?」と、息子に聞くと

一瞬じーっと考えた表情をしてから、

「おもちゃであそんだよ~、ぶーぶーであそんだ。ギターもあそんだよ。」

一生懸命、わたしにそれを伝えようとしてる姿が、なんとも愛らしい。

 

クルクルパーマを見せて、

「おかあちゃん、パーマかけたよ、どう??」と聞くと、

「めっちゃ、かっこいい!!」

 

さすが、わが息子!

褒めどころを心得ている!

反対に旦那の反応は微妙だった。

前の方がいいとかなんとか。。ふん。あーそうですか。

 

最近では、わたしにギターの指導をするようになってきた。

「おかあさん、ギターひいてよ」と、おもちゃのギターとピックを渡される。

じゃかじゃか弾きだすと、

「おかあさん、ちがう。ピック、はんたいよ!」と、ピックの持ち方が違うとの指摘。

持ち直すと、満足そうな顔。

「じゃあ、てんちゃんはたいこね。おかあさんは、うたってよー」と、自らジャンベを叩きながら、わたしに「上を向いて歩こう」を歌えと指示。

そしてエンドレスで親子セッションは続く。。

いろいろ指示したがるのは、ミュージシャンのDNAなのか?

 

まー、楽しそうだからいっか。

 

日曜日は、アフリカン音楽のイベントを家族で観にいく予定なので、楽しみやな。

最近の音楽魂を発揮してほしい!