桂散策、スーパー女ともだち

独身の女友達と、息子と三人で桂散策してきました。彼女はスーパー女ともだち。なんでスーパーなのかというと、彼女が唯一、家族以外で息子を長時間子守できて、寝かしつけできた人なのだ。

それだけ心許してるって証拠なんやなあ。

 

桂は京都西にある街で、どちらかというとファミリーが多いとこかな?

でも京大の桂キャンパスや、京都芸大などもあるから、学生も多いんかも。

でも全体的にのんびりした街ですね。

有名なのは桂離宮宮内庁に事前予約しないと、拝観できません)に、和菓子の中村軒でしょうか。

わたしは独身時代数年住んでいたので、よく自転車で桂川沿いのサイクリングロードを走って、嵐山までサイクリングしてました。なつかしー。

このサイクリングロードは、これからの時期は桜がきれいで、観光客もいないし!本当おすすめです。

 

でも今回行ってきたのは、生湯葉のお店と、ごま油で有名なお店。

湯葉屋さんは、黒豆の豆乳やお豆腐も売っていて、湯葉が苦手なわたしは黒豆豆乳と豆腐を購入。

たっぷり新鮮なおからはタダで戴きました。

お店のおばちゃんも笑顔がすてきな方で、息子も可愛がってもらいました。

 

f:id:tamiyoko:20150301162227j:plain

 

ごま油屋さんでは、おすすめの金ゴマのごま油と、すりごまを購入しました。

ナムル作るときに、早速使ってみたいと思います!

f:id:tamiyoko:20150301162234j:plain

 

そのあとランチは、近くのインドカレー屋さんで食べました。

一人ではよく食べに行くけど、息子を連れて行くのは三回目くらいかな??

この日の日替わりカレーはかぼちゃで、めっちゃおいしくて、息子も「かぼちゃのカレー、おいしいなあ」とつぶやきながら、おいしそうに食べてました。

ここのカレーはマイルドで、子供でも食べれる辛さで、一緒にシェアできてよかったです。

いつも一人で行く南インドのカレー屋さん(河原町三条上ガル西側のケララという店、とってもおいしいです!ヨガの先生や外国人が多いです)は、ぴりっとチャクラ開く系の辛さなので、息子は連れていけません^^;

いつか一緒に食べにいける日がくるのかしら??

f:id:tamiyoko:20150301161826j:plain

 

f:id:tamiyoko:20150301161902j:plain

 

そんなこんなで、ゆったり過ごせた休日でした◎

 

cちゃん、ありがとう!!

彼女には息子が赤ちゃんの頃から可愛がってもらってるけど、息子ととても波長が合うようで、いつもきゃっきゃ言いながら二人で遊んでます。

元キッズスイミングの先生なので、もう少ししたら、cちゃんに水泳を教えてもらおうかなー?

だいすきな人に教えてもらえば、上達早そうやもんね。

彼女はサーフィンもしてるので、いつかみんなでサーフィンするのが夢です◎

 

夏が楽しみ!!