保育園面接

今週はじめに、「ちょっと春がきたかも~」な緩みが出て、風邪を引き、それを息子にも移してしまいました~。

鼻水と、咳コンコン。

1月2月と、極寒の中、毎日のように息子の近所のお散歩&公園遊びに同行していたのに、風邪も引かず、我ながら元気やな~!と思った瞬間の気の緩み。。

気をつけます。

今週のビンヤサヨガのレッスン後から、急激に疲れがどーーっと出てきたので、これはもしやデトックスか??

今週のレッスンは、本当に心地よかった。すべて癒されていくような。結構きついポーズも出来たりして、最後はなんだか夢心地の気分。

毎週がんばって行ってよかった!とてもいい先生なので、感謝です。

 

今週は息子の保育園の説明会やら、面接でドタバタでした。

面接では同じ二歳児クラスに入る男の子も一緒にいて、息子と追いかけっこして遊んでました。

息子と同じくらいのやんちゃ?なかんじだったので、気が合ったのかな。すぐに意気投合してた様子。

同じクラスになるといいね~。

 

面接では一日のリズムやら、体質のこと(アトピー、熱性ケイレンよく起こすことなど)など先生に伝えました。

オムツも二歳児は最初オムツとパンツと併用していくみたいです。

さらっとオムツ外れたらいいなあ。一時保育でもほとんどトイレで排泄してるみたいやし、家以外やとしっかりしてるみたいだ。(家では甘えてるんか、寒いからか、トイレは気分次第。。)

 

先生のどんな遊びが好き??との問いかけにも、「ボール!!ぽーんと、なげて、あそんだよ!」と一生懸命に説明していました^^;

「人見知りもなさそうですね~とってもおしゃべりが上手ですね」と褒めてもらって、なんだかご機嫌でした。よかったよかった。

ここの保育園は子育て支援センターも併設されてるので、面接後にちらっと寄ってみました。

赤ちゃん時代にたまに来ていたのですが、もう赤ちゃんから1才児さんまで満員でした。

こういう場所でいろんなママさんたちと、情報交換(離乳食のこととか)してたっけ~て、なんだかなつかしさでいっぱいでした。

 今はもう行くこともなくなりましたが(息子の成長と共に)、あの頃は本当によくこういう交流の場に出かけてました。

昨日旦那とも話してたんですが、、

「ママ友とか苦手で出来なさそうなのに、積極的に動いてたやん」と。

そうなんです。

妊娠前は「わたしにママ友とか、できないやろうな~」ってずっと思ってたんです。

なんかそういうの面倒そうやし、群れるのも嫌いやしな~とか。

 

ところが生まれてみると、、

知らないことだらけで、とにかくいろんな人に話が聞きたい!!という気持ちが強かった。だから、あっちこち出かけては、いろんな人と話すようになったし、気がつくと、会うと挨拶したり、逆に声かけてもらったりすることが多くなったのでした。

でも、めっちゃ頻繁にママ友と付き合うということもなく、気が合うママ友達とは一ヶ月に一回とか、そんなペースで会ってたかなあ。

あとは独身の友達や、知り合いのお店やら、とにかくいろんな人のところに息子とお出かけしました。

ゴスペルのサークルもその一部で、初めて息子を託児に預けることになった貴重な場所です。

その託児も晴れて卒業!

生後五ヶ月から、二歳三ヶ月まで月に二回、お世話になりました。

託児の先生を始め、サークルのメンバーの方々に本当に可愛がってもらって、(子供服やおもちゃや絵本、たくさん譲ってもらいました~感謝!)貴重な時間を母子共に過ごすことができたなあと思います。

 

年末から年明けにかけて、少しなんだかな~と思うところがあって、サークルは休会してしまったので、、先生を始め、メンバーの方々に挨拶する機会がなくて、若干心苦しい部分はあったんですが。(歌はちょっと休憩したいのに、でも託児でお世話になってるから、行かんとあかんよな~という葛藤。。)

でも、いろんな人が心配してくださって、「いつでも待ってるよ!!」と励ましてくださったので、胸が熱くなりました。

 

あー、ほんま、この二年間、なくてはならない場所やったんやなって。

改めて思いました。

そういう場所があるって素敵なことですよね。

だからものすごく、休会してから、悩んだし、感謝の気持ちもいっぱいこみ上げてきたのです。

4月からバタバタとしてしまうけど、必ず、また歌う場所に戻りたいと思います!

 

いろんな方向に脱線してしまいました^^;

支援センターで、作らせてもらった、息子の手形◎

なんか、こんなでかくなってたん?!と思うくらい、予想以上に大きくなっててびっくりしました。

まだ紅葉の手やと思ってたのに~~。

ほんまに、大きくなるのはあっという間ですね。

 

f:id:tamiyoko:20150307150020j:plain

 

そして、これは三月三日の夕食。

男の子ですが、まあ、健康をお祝いしてひな祭り仕様にしました。

はまぐりのお吸い物。

いくらとサーモンのちらし寿司。

菜の花胡麻和え。

f:id:tamiyoko:20150303182319j:plain

 

いくらを相当気に入って、一粒一粒じっくりと味わってました。笑

「おまめ、まだないの?」と息子。

おまめちゃうねん。いくらやねんけどな。。

f:id:tamiyoko:20150303181728j:plain