素直に謝るということ

 

昨晩、わたしと旦那はケンカし、その前に息子がわたしの大事なCDのライナーノーツを失くしたので、怒ってました。

 

いやな負の連鎖で、なんだかな~と思いつつ、後片付けで気を紛らわせていたら、旦那が謝ってきたのです。

わたしも謝りました。

ハグして仲直りしたら、それを見ていた息子がぽつりと言いました。

「アーマジャマー(CD)の、なくして、ごめんなさい」と。

 

本当にびっくりしました!

 

自分も、悪いことしたし、謝ろうって。

自分から。

 

大人の行動を見て、自然とそうなったのだと思う。

 

つくづく、あーしなさい、こうしなさいと口で言うより、行動で示すことが大事なんやなあと思いました。

 

家族に、ごめんね。そして、ありがとうです。