リズムWS、二歳歯科受診

昨日の日曜日は、旦那のワークショップへ家族で同行。

ルンバという、キューバのリズムワークショップです。

場所は北白川にあるベジタリアンカフェのビレッジさん。

 

f:id:tamiyoko:20150322131431j:plain

 

このワークショップに息子と参加するのは、三回目。

息子も場の雰囲気に慣れてきたせいか、一緒に太鼓を叩いて参加できるようになってきました。

お店の人も、参加者のみなさんも、みんないい人たちばかりなので、和やかな空気。

f:id:tamiyoko:20150322144512j:plain

 

それでも10分くらいしか持たず、ギターのところへ行き、ぽろろ〜んと鳴らしながら、即興音楽を歌って楽しんでいました^^;

きらきら星やら、自分で作った歌や、その場で作ったメロディ。

結構、太鼓の音とセッションしてて、いいかんじだった。笑

子供は誰でもアーティストやね。

f:id:tamiyoko:20150322142209j:plain

 

そうこうしてたら、公園行くで〜!と言い出し、近所の公園へ。

なぜか、裸足になって遊び出す。

裸足で公園いっぱい駆け回り、気持ち良さそうやったなー。

今度わたしも一緒になって裸足になろうかな。

f:id:tamiyoko:20150322133908j:plain

 

一時間ほど遊んで帰ってきて、おやつタイム。

お腹が満たされたところで、またワークショップに参加。

どんだけ自由なんや。。

 

この日、オーストラリアから来ていたパーカッショニストも参加していて、この方にものすごい懐いてた息子。

「おじいちゃん!!」と連発。

そして、店の外にある観音さまに、「これ、まんまんちゃん(かみさまのこと)やで〜」と、説明していたらしい。^^;

f:id:tamiyoko:20150322144310j:plain

優しいおじいちゃん。

息子にナイス!グッドボーイ!ビューティフル!と褒めまくっていたので、息子もいい気持ちになったんやろな。

おじいちゃんは日本語話せない、息子は英語どころか日本語も片言。なのに、一緒に笑い合ってコミュケーション取ってる姿は、なんとも微笑ましかった。

言葉って、いらんのやなー。

おじいちゃんの(勝手におじいちゃんと読んでるけど、年齢は知らない^^;)奥さんはニュージーランドマオリ族の女性らしく、子供さんの名前がとてもいい名前で感動した。響きもいいし、意味も素敵。

息子の名前を教えると、「ええ名前やなー!美しい名前や」と、言ってくれた。

そう言えば、ミュージシャン関係の子供さんの名前は、太陽や天、空、光に由来した大きな名前が多いことに気付いた。

自然と音楽は切り離せない関係ってことなのかな??

 

 

さて、最後は集中して、参加。

結構セッションに参加していて、すごいなーと思いました。

子供は本能的に音を感じて、動いてるから自然。頭で考えてないから、調和してました。

わたしも見習わなければ。。

f:id:tamiyoko:20150322144801j:plain

もうすぐしたら、お父ちゃんと息子の太鼓のお稽古が始まるらしいので、どうなることやら。

音楽をありのまま、楽しんでくれたらいいのやけど。

 

母子の二人旅から帰ってきて、メキシカンの音楽や料理に触れたり、昨日はキューバ音楽にオーストラリア人のおじさんとの交流で、日本にいるのに世界旅してる気分。

ええかんじや。

もう少ししたら、息子とちゃんと旅に行きたいと思ってたので、予行演習かな??

 

 

そして今日は、息子初めての歯医者さん!

一歳八ヶ月検診の時に保健センターで歯科受診したときは、なんにもなかったのですが、最近周りの子達が「虫歯の一歩手前」やら「虫歯になった」とちょいちょい耳に入ってきたので、近所の小児歯科へ受診。

 

ここ、スタッフのお姉さんがみんな若く美人!で、おもちゃも豊富で、しかも、帰りに「どれか一個おもちゃをプレゼント」してくれるのです。

小児歯科って大体こんなかんじなのでしょうか??

でも、至れり尽くせりの対応に、ビビってしまった。

これやったら、子供も安心して受診できそうな空気感。すごいわ。

息子も検診の最中泣かずに、大人しく寝てたし。

はー、空気って大事ですねー。

また次もここへお世話になろうと思ったし。

 

検診結果は虫歯もなく、一安心!!

一歳くらいのときは、仕上げ磨きをめっちゃ嫌がっていた息子ですが(なのでわたしも仕上げ磨きするのが、嫌だった^^;)、最近はすんなり磨かしてくれるようになって、楽ちんになってきた。

一歳の時に保健師さんが「今は嫌がっていても、そのうち、お母さんのお膝に大人しく座るようになりますよー」と言っていたので、ほんまその通りや!

あきらめずに、磨いてきてよかった!!

 

虫歯にならないように、歯磨きがんばろう。