胃腸風邪

 

二日から息子の園生活が始まり、遂に本日お休みした。

熱は出てないものの、咳や鼻水が続いて、嘔吐や下痢があり、、そうです胃腸風邪!

もらったねー。

相当しんどかったのか、今日は朝寝に昼寝に、ほぼ寝ていた。

でもお散歩はちゃっかり昼と夕方に二回行った。

元気なんだか、なんだか。

 

保育園行くのに愚図ったり泣いたりもないし、むしろ謳歌してるくらいなんですが、連絡帳の先生の言葉にもあったように、園ではお友達からの刺激がいっぱいなんですよねー。

なんでも自分でするのは当たり前の環境やから、まあ息子も頑張ってるわけです。

母親という甘える対象が傍にいないからね(それでも、先生に甘えてるらしいですが。。)

そういうある種の緊張感や、お友達と一緒に過ごす時間ていうのは、まあ最初は疲れとして出てくるけど、これから先は長いし、いい体験になっていくんじゃないかなと思う。

ほんと、いろんな子がいるもんねー。

子供同士の理不尽な世界もぜひ体験してほしい。

この世には弱い子や強い子、いじめっこやいじめられるこ、中立の子、いろんな子がいるんだ。

平均的な世界なんてありえない。

いじめっこでも、100%悪い子ってわけじゃないし、いい子と言われてる子でも、悪い部分を少なからず持ってるはず。

いろんな子がいて、とにかくいろんな面を見て、時に泣いたり怒ったり、笑ったり。そうやって、人間強くなっていくんだ。

わたしも小さいとき、いじめられたことも、いじめたことも経験がある。

そうやっていろんな気持ちを理解できるようになってくる。

時にはケンカしてぶつかりあって、いろんなことを学んでいけるといいね。そのほうがぜったい人間くさくて、おもしろい人生だわ。

 

今日の寝かしつけはほぼゼロ。

「おかあさん、先に寝ていてね、てんちゃんは後から寝るからね」と、なんとわたしを先に寝かしつけてくれた!笑

薄目で様子を伺っていたら、ごそごそしながら勝手に寝ていた。

あんた、大きなったなあ。

 

明日は元気に登園できるかな??