祇園祭、鉾見物

祇園祭宵山に行ったのが、息子がお腹にいる頃。

義母と大宮のヤオイソの桃カキ氷を食べて(めっちゃおいしいです)烏丸まで、歩いたな~。

それ以来。息子も大きくなってきたし、鉾を見せてあげたいのと、ちまきを貰いに行って参りました。

平日昼間でもやはりすごい人でした^^;

 

f:id:tamiyoko:20150714110959j:plain

f:id:tamiyoko:20150714111356j:plain

f:id:tamiyoko:20150714111518j:plain

 

鉾を見回るのもいいんですが、ものすごい暑さだったので、長刀鉾を見物して、函谷鉾(かんこぼこ)の上に上りました。

残念なことに長刀鉾は女人禁制なので、上がれず。来年、旦那と息子と二人で上らせようと思います。

 

 

 

f:id:tamiyoko:20150714110727j:plain

f:id:tamiyoko:20150714111429j:plain

f:id:tamiyoko:20150714111307j:plain

f:id:tamiyoko:20150714111710j:plain

f:id:tamiyoko:20150714111752j:plain

f:id:tamiyoko:20150714111810j:plain

 

鉾に上るのはわたしは二回目。義母は人生初!だそうで、浮き浮きしてました。

息子もまだなんのこっちゃよくわからない様子でしたが、興味津々。

f:id:tamiyoko:20150714111856j:plain

f:id:tamiyoko:20150714112203j:plain

f:id:tamiyoko:20150714112351j:plain

f:id:tamiyoko:20150714112411j:plain

f:id:tamiyoko:20150714112431j:plain

f:id:tamiyoko:20150714112512j:plain

 

 

大丸に入ってる三条若狭屋さんのちご餅は、鉾の入れ物に入っていて、息子は見るなり「車やーほしい!!」と言い出す始末。

f:id:tamiyoko:20150714113824j:plain

買いましたよ^^;

でもこれお土産にも喜ばれそう。

f:id:tamiyoko:20150714131150j:plain

 

小さい子が持ってると、かわいいですね。

 

f:id:tamiyoko:20150714125835j:plain

 

地下道を移動中、急にテンション上がって、走り出す息子。

ちご餅買ったからやろか??

このブレブレの写真。。二歳児男子ならほとんどこんなかんじでしょうね。動きが突発過ぎて、ついていけない。

 

f:id:tamiyoko:20150714130314j:plain

f:id:tamiyoko:20150714130347j:plain

f:id:tamiyoko:20150714130012j:plain

 

ルクアに入ってるフルーツパーラーでマンゴーパフェ食べて、休憩。

しばらく静かになった息子なのでした。。

f:id:tamiyoko:20150714132445j:plain

 

ちご餅をみんなで食べて、

f:id:tamiyoko:20150714205109j:plain

f:id:tamiyoko:20150714205134j:plain

 

ちまきを玄関に飾って、これで家族の無病息災祈願、ばっちり!

みんな健康でこの夏を乗り切れますように。

f:id:tamiyoko:20150715102518j:plain

f:id:tamiyoko:20150714151640j:plain

どうでもいいですが、街中で無料で配られてるうちわ。

だいたいプラスチック製のものですが、島津製作所のだけちゃんと竹でした!

景気いいなあ。

竹のうちわってだけで、なんだか涼やかですね。

うれしいです!

 

いろいろお祭行事たくさんありますが、今年の夏も楽しもうと思います◎